今回の「京都ランチ」はカレーうどんが評判の「うどん らいと」さんへ行って来ました。丸太町通沿いにあるうどん屋さんで、嵐電「常磐駅」やJR「太秦駅」から歩いて行くこともできます。スパイスは控えめで甘いきつね揚げが入った京都人が好きだろうなぁというカレーうどんが名物です。
最新情報:こちらの店舗は2020年に店主さんの体調がわるく休業していましたが5月に閉店となっています。
カレーうどんが評判の「うどん らいと」さんへ行って来た
今回の「京都ランチ」は、京都・太秦にあるカレーうどんが美味しいお店です。
お店の名前は「うどん らいと」さん、嵐電「常磐駅」から丸太町通を西へ数分、焼肉石屋さんの駐車場スペースにある店舗です。
普段から店の前は通るのですが、営業時間内に通ったことがないので、今回が初訪となりました。
人気メニューは「冷やしカレーうどん」、これは夏場なのでそうなっていますが、普段はカレーうどんが美味しいと評判です。
肉と甘キツネが入った「特得カレーうどん」は700円、甘キツネの「あげカレーうどん」は600円となっています。
メニューは「かけうどん 350円」からあり、カレーうどん以外もあります。
今回は「あげカレーうどん」を食べてみたいと思います。
出汁うま!あげカレーうどん
こちらが「あげカレーうどん」です。
九条ねぎと甘いきつねがトッピングされており、カレーは食べやすい辛さです。
甘キツネの甘さと辛さのコンビネーションが抜群で、甘さを楽しみながらややスパイシーなカレー出汁を飲むのが楽しいカレーうどんになっていました。
サラッとしたややトロみのあるスープは出汁も効いていてGoodな味わいです。
カレーうどん店も食べ歩きしますが、その中でも結構な上位に入るお店だと思います。
特にカレーうどんは特徴となるスパイスが重要ですが、京都では辛すぎないようにするのも大事です。
ほんのりスパイシーで、甘いおあげで辛さを和らげつつ食べる工夫は、いかにも京都らしいカレーうどんだと思いました。
うどん らいと 営業情報
では、この京都・太秦にある「うどん らいと」さんの営業情報を書いておきます。
営業時間は二部制「11時30分~14時30分、18時~21時」ですが、土日祝は通し営業+時短営業となっています。
定休日は「月曜日と水曜日夜」です。
丸太町通を嵐山方面へ、嵐電「常磐駅」を越えて道の反対側にP店が見えたら、その手前にお店があります。駐車場は「石屋」さんと共用なので車でも行くことができますよ。
営業時間:11時30分~14時30分、18時~21時(土日祝は11時30分~18時)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業し翌日休み)、水曜日の夜