京都拉麺 愛都 @京都・北区平野 2017年5月17日新店オープン 実食レビュー

京都ラーメン新店「京都拉麺 愛都」さんが2017年5月17日に平野神社前に新店オープンします。オープンは11時からとなっており、すでに看板などが設置されてオープンを待つばかりのようです。このエリアは「金閣寺エリア」という新ラーメン激戦区で立命館大学もすぐ近くにあります。

親会社は「アイアイ」で、初の外食事業への参入となります。

広告

京都拉麺 愛都 2017年5月17日新店オープン


「京都拉麺 愛都 100号店」と書かれています

「京都拉麺 愛都 100号店」と書かれています

京都ラーメンの新店京都拉麺 愛都」さんが、2017年5月17日 11時に京都市北区の平野神社前に新店オープンします。

京都拉麺と屋号にあるので「京都ラーメン」のはずですが、公式サイトには豚骨もしくは鶏白湯らしい写真が掲載されていました。

京都のラーメン店に多い唐揚げ単品もあるラーメン店です。

愛都ラーメン 750円
味玉ラーメン 850円
チャーシューメン 950円
全部のせラーメン 1100円
唐揚げ 240円(1個)
ごはん 100円(おかわり自由)

立命館大学と平野神社の間にあります

立命館大学と平野神社の間にあります

場所は、立命館大学と平野神社の間で、平野神社の西大路通側のすぐ近くです。

同じ建物に「黒猫軒」や「ハイライト食堂 衣笠店」があり、隣は「定食屋わからん」さんがあるという立地です。

看板には「京都拉麺 愛都 100号店」と書かれていますが、これは100号店が実質的な1号店で、2号店が99号店になる予定です。

というのも、こちらの「京都拉麺 愛都」さんは下京区にある「アイアイ」という別業態の会社さんが新規で興した外食事業で、ゆくゆくは100店舗を目指したいという気持ちから100号店から始めたからです。

オープンは2017年5月17日 11時~

オープンは2017年5月17日 11時~

オープンは2017年5月17日 11時~となっており「味で勝負!!食べればわかる!!」と書かれています。

公式サイトにTwitterなどのSNSがすでに完璧に準備されており、オープン準備は万端のようです。

ちなみに屋号のロゴが「高安・是空」となんか似ていますが、お店で聞いたところでは「関係ありません」と言っていました。ただし「元働いていた者もいるかもしれません」と曖昧なお返事でした。そこで調査したところ、確かに元従業員がいるとのことでした。

京都拉麺 愛都 実食レビュー


オープン日に訪問しました

オープン日に訪問しました

ということで、2017年5月17日 11時からのオープンだったので、さっそく訪問してきました。

お昼前ということで待ち時間なく入店できましたが、昼時は数名の待ち客もでており盛況のようです。

店内は白が基調の明るい店内

店内は白が基調の明るい店内

店内にはカウンターとテーブルのある細長いお店になっていました。

当日はオープンということもあり、5人以上の男性店員さんで切り盛りしています。

愛都ラーメン 750円

愛都ラーメン 750円

ラーメンは鶏ベースの白湯に豚骨が合わせてあるもので、余計な味付けなどがないシンプルな味わいがするラーメンになっていました。

ベースの出汁は10時間煮込んだスープを使っているとのことでした。

ライトな鶏ポタで少しトロみのあるスープになっています。

麺は京都でよくみる中太ストレートです。

麺は京都でよくみる中太ストレートです。

麺は中太ストレートです。

トッピングは「チャーシューネギ海苔」という組み合わせになっており、海苔は珍しいですね。

から揚げも衣には味がついてないので卓上のスパイスを使うタイプです

から揚げも衣には味がついてないので卓上のスパイスを使うタイプです

今回は「から揚げ」も食べてみました。

むね肉の柔らかい唐揚げで、衣は味はついていません。

卓上にはスパイスが5種類あるので、それで好みの味にして食べるタイプになっていました。

京都拉麺 愛都 100号店 基本情報


京都拉麺 愛都 外観

京都拉麺 愛都 外観

京都拉麺 愛都 100号店」さんの場所ですが、西大路通の平野神社前の「和食さと」で西に曲がると、ローソンのすぐ先にあります。

前は居酒屋があった場所で、学生向けの安い定食屋がすぐ近くにある激戦区です。

このエリアは「金閣寺エリア」で、新ラーメン激戦区としてテレビでも紹介されたことのある場所ですが、新たなラーメン店が増えて活気づくとよいですね。

京都府京都市北区平野上八丁柳町35−5
営業時間:11時~23時
定休日:年中無休
URL:http://menya-aito.com/
Twitter
Facebook


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。