!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2019年1月11日新店オープン ホルモン丸ラーメン部 (京都・千本丸太町)

今回の「京都ラーメン速報」はラーメン店「ホルモン丸ラーメン部」さんの紹介です。千本丸太町の焼肉店「京都中京ホルモン丸」さんが2019年1月11日から昼営業を開始してラーメン専門店を開業されています。鶏白湯ベースのラーメンで、それに「白醤油、黒醤油、塩」の3種類の味付けがあります。また夜は焼肉店なので「テールラーメン」もメニューにあります。

※2019年7月でラーメン営業は中止となりました。

スポンサーリンク

ホルモン丸ラーメン部(千本丸太町)2019年1月11日新店オープン


2019年1月11日に新店オープンした「ホルモン丸ラーメン部(千本丸太町)」

2019年1月11日に新店オープンした「ホルモン丸ラーメン部(千本丸太町)」

今回の「京都ラーメン速報」は2019年1月11日に開業(開店)したラーメン店「ホルモン丸ラーメン部」さんの紹介です。

場所は「千本丸太町」、営業は昼のみで夜は「京都中京ホルモン丸」という焼肉店の二毛作営業です。

ラーメンの種類は「白鶏白湯黒鶏白湯塩鶏白湯テールラーメン」で、鶏白湯をベースに「白醤油、濃厚醤油、塩」のタレを使ったラーメンがメインメニューになっています。

ホルモン丸ラーメン部は昼のみ営業の二毛作ラーメン店です

ホルモン丸ラーメン部は昼のみ営業の二毛作ラーメン店です

焼肉店「ホルモン丸」は前からあるお店で、夜メニューに「テールラーメン」はありました。

そのお店が昼にラーメン店「ホルモン丸ラーメン部」も始めて、新たに「鶏白湯ラーメン2種」をメニューに追加しての営業ということになります。

スポンサーリンク

黒鶏白湯ラーメン 実食レビュー


黒鶏白湯 690円

黒鶏白湯 690円

ラーメンは濃厚トロトロ系の鶏白湯がベースになっています。

舌ざわりにややざらつき感がある極鶏(一乗寺)の食感に近いラーメンとなっていました。

ずいぶんと濃厚なスープでしたが、飲むというか食べやすいスープで、醤油味はそのベーススープに少し辛めの味付けになっていました。

極鶏に近いと書きましたが、そこまで濃厚ではないものの、丼の底には鶏と野菜のペーストが溜まるほどの濃度はありました。

麺は中細麺の少し柔めな茹で加減です。

スープが濃厚なので太麺を使うのもありだなと思いました。

ホルモン丸ラーメン部 メニューと値段


メニューと値段(ホルモン丸ラーメン部)

メニューと値段(ホルモン丸ラーメン部)

前述のようにメニューは「白鶏白湯、黒鶏白湯、塩鶏白湯、テールラーメン」の4種類です。

鶏の白湯に味付けが3種類(白醤油、醤油、塩)となっており、もうひとつは牛のテールから出汁をとった白湯になります。

白鶏白湯 690円
黒鶏白湯 690円
塩鶏白湯 690円
チャーシュー丼セット +200円
牛すじ丼セット +250円
すじキムチ丼セット 300円
テールラーメン 800円
チャーシュー丼 550円
牛すじ丼 600円
すじキムチ丼 650円
ライス 100円~200円

鶏白湯ラーメンは通常メニュー以外に「牛すじ(+60円)、チャーシュー(+150円)」トッピングもありました。

各種大盛りは+100円、値段は並で690円なのでリーズナブルな価格帯だと思います。

ホルモン丸ラーメン部 営業時間と定休日


ホルモン丸ラーメン部 営業時間は「11時30分~14時(13時45分L.O.)」です

ホルモン丸ラーメン部 営業時間は「11時30分~14時(13時45分L.O.)」です

では「ホルモン丸ラーメン部」の営業時間と定休日についてです。

営業時間は「11時30分~14時(13時45分L.O.)」で、定休日は「木曜日」となっています。

※2019年2月13日から連休に入るので週末の2月16日以降に行ってください。

京都府京都市中京区聚楽廻中町27−14(MAP
営業時間:11時30分~14時(13時45分L.O.)
定休日:木曜日
公式サイト:http://horumonmaru.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/izanaimasse/

ホルモン丸ラーメン部 への行き方(アクセス方法)

最後に「ホルモン丸ラーメン部」への行き方(アクセス方法)についてです。

場所は千本丸太町で「京都千丸 しゃかりき 本店」のすぐ近くです。

丸太町通沿いで「しゃかりき」よりやや西側になります。

駐車場は昼営業ではないのですが、夜営業の場合はコインパーキング料金2時間分負担となっています。

駐輪場もありませんので、円町駅の高架下にある自転車・バイク駐輪場を利用してください。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。