らーめん川藤屋 銀閣寺店 閉店@京都「リニューアル告知」閉業

京都発のラーメン店「らーめん川藤屋」が全店閉店状態となっています。「らーめん川藤屋 銀閣寺店」が2017年9月26日から閉店(閉業)となっており、リニューアルに伴うためと説明があるのですが、予定の秋になっても再オープンする気配さえありません

なかなか厳しい京都のラーメン界の実情をまた見た気がしました。

広告

らーめん川藤屋 銀閣寺店が2017年9月26日から閉業か


「らーめん川藤屋 銀閣寺店」が2017年9月26日から閉店

「らーめん川藤屋 銀閣寺店」が2017年9月26日から閉店

京都のラーメン店「らーめん川藤屋 銀閣寺店」が、2017年9月26日から閉店となっています。

この話自体は、10月頃から地元でほんのり話題になっていたのですが、店頭の貼紙には以下のように書かれていたので、そろそろリニューアルオープンかと思い見に行ってきたのです。

今秋、リニューアルオープンに伴い
9月26日(火曜)の営業をもちまして
まことに勝手乍ら閉店いたします。
今までのご愛顧本当に有難うございました。
らーめん川藤屋 銀閣寺店
文面には「閉業」の香りが漂っています

文面には「閉業」の香りが漂っています

一応は「リニューアル予定」ということになっていますが、文面には「閉業」の香りが漂っています。

12月5日時点でも、秋は過ぎ去り冬になりますがリニューアル工事をする気配すらありませんでした。

関西で川藤といえば「川藤幸三」さんのことで、元阪神のプロ野球選手です。

その川藤さんのブランドを冠したのが「らーめん川藤屋」で、銀閣寺店以外には「三条河原町店」もあったのですが閉店しています。また、大阪に「ダイエー甲子園店」もありましたが、こちらも閉店しています。

らーめん川藤屋の中文メニュー

らーめん川藤屋の中文メニュー

二郎インスパイアっぽいメニューもありました

二郎インスパイアっぽいメニューもありました

らーめん川藤屋 銀閣寺店


らーめん川藤屋 銀閣寺店 外観

らーめん川藤屋 銀閣寺店 外観

ということで、現時点では「らーめん川藤屋」は実在しないことになっています。

場所は白川通沿いで場所は悪くないのですが、街道沿いで駐車場がないという立地です(鹿ケ谷エリア)。

近隣に観光地があるわけでもなく(銀閣寺は少し離れています)、低層マンションが多いので京大生が近くに住んでいる可能性はあるものの賑やかな銀閣寺方面と比べて、飲食店も少なく静かな場所です。

やはり、立地というのは大事で、ある程度は競合店があるような場所でなければ人は寄り付かないという事例でしょう。

京都府京都市左京区浄土寺下南田町31
営業時間:11:30~15時
定休日:不定休
URL:http://kawatouya.co/ginkakuji/ginkakuji.html


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。