2020年5月7日オープン 鴨川製麺所 (抹茶うどん、京都・七条鴨東)

2020年5月7日に京都・七条鴨東で新店オープンしたうどん店「鴨川製麺所」さんで、「いっしょうけんめん」というぶっかけうどんを食べました。麺は自家製の「抹茶うどん」というやつで、やや緑ががった京うどんです。

2020年5月7日オープン 鴨川製麺所


2020年5月7日オープン 鴨川製麺所

2020年5月7日オープン 鴨川製麺所

2020年4月27日からプレオープン、5月7日にグランドオープンした「鴨川製麺所」さんです。

七条鴨東商店街にあり、お向かいには「ラーメンの坊歩(ぼんぼ)」さんがあるという立地です。

うどんの製麺所も併設していて「京都 自家製抹茶うどん」と看板には書かれています。

名物は「いっしょうけんめん」というぶっかけうどん

名物は「いっしょうけんめん」というぶっかけうどん

名物は「いっしょうけんめん」というぶっかけうどん。

五目うどんのぶっかけ版です。

このお店の雰囲気は?


セルフ形式のうどん屋さんです

セルフ形式のうどん屋さんです

お店はセルフ形式のうどん屋さんでした。

わかりやすく言えば「香の川製麺」さんとかと同じで、カウンターで注文して天ぷらやおにぎりを取っていき、最後に会計するあの流れです。

ということで、作り置きの天ぷらが並んでいますが、香の川製麺さんのように回転率が高いお店ならそれで良いとは思います。ただ、こちらは広いお店ではなく普通のうどん屋なので、その方式が良いのかは分かりませんでした。

ちなみに、店内奥には「まんぞう」さんというお店へやってきた有名人のサイン色紙がたくさん貼られていました。

ここって、この前まで「一瞬」さんという居酒屋さんがあったテナントですが、2017年より前は京うどんの店「まんぞう」さんというお店があったからだと思います。

このお店のメニューは?


素うどんは400円から

素うどんは400円から

名物の「いっしょうけんめん」は並880円。

他に「釜揚げ 並400円」や「ざるうどん 並400円」に「肉カレーうどん 870円」などもあります。

また、近日スタートで「中華そば 550円」も提供されるそうです。

なお、値段は全品税別表記です。

いっしょうけんめん (大980円)


いっしょうけんめん (大980円)

いっしょうけんめん (並880円)

こちらが名物の「いっしょうけんめん (大980円)」です。

冷で注文したけど「温(ぬる)」で出てきました。

天ぷらは「海老、カボチャ、レンコン」で、他に「わかめ、さやえんどう、ミニトマト、かつおぶし、のり、ほうれんそうのおひたし、出汁巻き玉子、あまぎつね、かまぼこ」が入っています。

できれば揚げたてが食べたい、衣が固いです。

抹茶うどんというやつ

抹茶うどんというやつ

麺は自家製麺「抹茶うどん」というやつです。

抹茶を練りこんであるみたいで、ほんのり緑色の麺です。

ジャンルとしては「京うどん」ですが、京うどんにしては弾力がありすぎます。

茹ではやや柔、すごいチュルチュルしたうどんで「なんで?」と思いながら1/3ほど残しました。

このお店への行き方や営業時間は?


場所的に観光客(インバウンド)向けのうどん屋さんです

場所的に観光客(インバウンド)向けのうどん屋さんです

場所的に観光客(インバウンド)向けのうどん屋さんだと思われました。

場所は七条大橋の東詰で、七条鴨東商店街南側です。

住所は公式には「京都府京都市東山区日吉町228」ですが、ネット地図だと「京都府京都市東山区日吉町226」です。

営業時間は「11時~20時」で、定休日は「不定休」となっていました。

〒605-0993 京都府京都市東山区日吉町226
営業時間:11時~20時
定休日:不定休

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。