【閉店】2019年2月22日オープン 蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD

2019年2月22日に京都中央卸売市場の近くで「蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD」さんが新店オープンしています。蜂蜜を使ったドリンクや焼き菓子があるカフェで、古民家を改装して洒落たカフェになっています。

最新情報:こちらの店舗は閉店しました。

スポンサーリンク

カフェ新店「蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD」2019年2月22日オープン


蜂蜜を使ったコーヒーと焼き菓子のカフェ「蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD」

蜂蜜を使ったコーヒーと焼き菓子のカフェ「蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD」

2019年2月22日に京都の梅小路京都西駅エリアにカフェ新店「蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD」さんが新店オープンしています。

蜂蜜を使ったコーヒーと焼き菓子のカフェで、店名の「WATCH YOUR HEAD」とは頭上注意という意味。

でもこれはどんな意味なのでしょうか?

もしかして、蜂蜜カフェだから・・・・

上に蜂の巣でもあるのでしょうか?

いえいえ、その理由は中に入れば分かります。

スポンサーリンク

蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD「頭上注意」の意味は?


カフェスペースへ行く時に「WATCH YOUR HEAD (頭上注意)」と書かれています

カフェスペースへ行く時に「WATCH YOUR HEAD (頭上注意)」と書かれています

実はこちらのお店、古民家をリノベしたカフェで、店内も結構狭いのですが軒も低いのです。

そのため「WATCH YOUR HEAD (頭上注意)」と書いた注意書きがあり、それをそのまま屋号にされているのです。

なるほど、茶目っ気があって良い感じです。

補足:上の写真にあるブランケットは「@Aya」さんという方が受注製作されているものだそうです。

古民家の雰囲気の良さを残した店内

古民家の雰囲気の良さを残した店内

店内も古民家の雰囲気の良さを残したデザインで洒落た感じが良いと思います。

家具もクラッシックでまとまっていました。

暖簾の奥は小さなカフェスペース

暖簾の奥は小さなカフェスペース

暖簾の奥は小さなカフェスペースになっていて、そこで焼き菓子やコーヒーなどをいただくことができるようになっています。

蜂蜜カフェなので「蜂蜜」を使ったコーヒーとスイーツが並んでいるので、そこから好みのものを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

蜂蜜カフェでコーヒーとマフィン 実食レビュー


今回は「マフィンとハニーカフェモカ」をチョイスしました

今回は「マフィンとハニーカフェモカ」をチョイスしました

メニューは蜂蜜を使ったものが多く、アカシアの蜂蜜がドリンクやスイーツに使われていました。

なぜ「蜂蜜」なのかというと、オーナーさんが元は蜂蜜メーカーで働いていたのだそうです。

蜂蜜でもいろいろあって、花の種類で味が変わるというお話などをしながらカフェをいただくことになりました。

アップルバニラのマフィン


アップルバニラのマフィン(税別330円)

アップルバニラのマフィン(税別330円)

ということで、今回は「マフィンとハニーカフェモカ」をチョイスしました。

マフィンは「アップルバニラ」で、オーガニックジャムを使ったものです。

1個の値段は税別330円で、サクサクッとして甘さもあるので美味しいマフィンです。

他にスコーンもあって、そちらは蜂蜜で軽く味付けをしたものだそうです。

アップルバニラ(マフィン)330円
チョコナッツ(マフィン)330円
全粒粉のお食事スコーン 180円

ハニーカフェモカ


ハニーカフェモカ 540円

ハニーカフェモカ 540円

コーヒーはブラック以外は蜂蜜で甘さを付けているそうです。

4種類あって「カフェラテカプチーノキャラメルマキアートカフェモカ」で値段は400円~540円となっていました。

他にも「キャンブリックティー、ゆずハニー」などのドリンクもあります。

ドリンクのメニュー

ドリンクのメニュー

有機栽培やオーガニックにこだわったメニューばかりで、体に優しいカフェと言えるでしょう。

京都中央卸売市場が近いので、朝8時から営業されているそうなので、市場の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD 営業時間と定休日


営業時間は「8時~17時」

営業時間は「8時~17時」

蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD さんの営業時間と定休日ですが、前述のように営業時間は「8時~17時」です。

定休日は「不定休」とのことですが、公式サイトに店休日が公開されていますので、そちらでチェックしてください。

京都府京都市下京区朱雀宝蔵町104(MAP
営業時間:8時~17時
定休日:不定休
公式Twitter:https://twitter.com/watch_head
公式サイト:https://honeycafe83.com/info/2485015

スポンサーリンク

蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD アクセス方法

場所は七条通から七本松通を北へ、一筋目を右に市場方面に入るとあります。

一方通行ですが、二輪はOKです。

場外市場の区画なので、自家用車の場合は七本松通でコインパーキングを使用したほうが良いと思います。

JR山陰本線の新駅「梅小路京都西駅」からなら徒歩5分かからないと思います。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。