京都にある賞味期限が短いグルメ(瞬間グルメ)をまとめました。賞味期限がわずか1分の「1分たい焼き」から「10分モンブラン」まで、すぐに食べないと味が落ちるものや、その形を維持できないグルメなどの「瞬間グルメ」を紹介します。
京都にある賞味期限が超短い「瞬間グルメ」まとめ
今回は京都にある賞味期限が超短い「瞬間グルメ」をまとめました。
出来立てほやほや、すぐに食べないと味が落ちるものや、その形を維持できないグルメなど「瞬間グルメ」はそれぞれあります。
今回は最短1分の賞味期限しかない「1分たい焼き」~「10分モンブラン」までを紹介します。
3分わらび餅(笹屋昌園・龍安寺)
10分たい焼き(たいやきneco.・嵐山)
10分モンブラン(KYOTO KEIZO・三条会商店街)
1分たい焼き(まめものとたい焼き)
京都の嵐山と錦市場に店舗がある「まめものとたい焼き」さんのメニュー「あんバターたい焼き」は、たい焼きにバターがトッピングされています。
そのバターが溶けるまでが賞味期限ということで、時間にしてわずか「1分」という瞬間グルメです。
たい焼きの中には甘さ控えめの粒あんが入っており、餡とバターがとてもよく合うたい焼きです。
もちろん、バターが溶けても美味しいのでご安心ください。
営業時間:10時~17時
定休日:なし
公式Instagram:https://www.instagram.com/mame.tai/
3分わらび餅(笹屋昌園)
次に紹介するのは「わらび餅」です。
龍安寺近くの「笹屋昌園」さんでは、注文を受けてから「わらび餅」を作るので出来立てほやほやのものを食べることができるお店です。
出来たばかりは温かく柔らかい状態なのですが、3分くらいで徐々に粘りが強くなって食感が変わってしまうという繊細な「わらび餅」なのです。
出来立てと3分後を食べ比べて食感の違いを楽しむのもよしです。
10分たい焼き(たいやきneco.)
もうひとつ賞味期限が短いたい焼きを紹介します。
それが嵐山で週に1日それも1時間しか営業しない幻の発見困難店「たいやきneco.」さんの「10分たい焼き(130円)」です。
こちらのたい焼きは出来立てがカリカリとしてて、とても美味しいたい焼きです。
このカリカリが楽しめるのが最大10分という瞬間グルメです。
10分モンブラン(KYOTO KEIZO)
では、最後に紹介するのは三条会商店街にある「キョウト ケイゾー」さんの「10分モンブラン」です。
サクサクとしたメレンゲの形が維持できるまでが賞味期限(10分)と言われているモンブランですが、実際にはそんなにもたないそうです(3分程度)。
メレンゲが土台で、栗クリームがたっぷりとかかったモンブランという構造なので形を維持できるのが短いとされています。
テレビで何度も紹介されている代表的な「瞬間グルメ」なんですよ。