近江ソフトめん(ソフト麺・滋賀県)学校給食向けスパゲティのソフト麺

学校給食で食べた懐かしいスパゲティの味を再現した麺が滋賀県にはあります。それが「近江ソフトめん(ソフト麺)」で道の駅・スーパーなどで毎週土曜日に販売されています。

学校給食向けスパゲティ麺「近江ソフトめん(ソフト麺)(滋賀県)」

学校給食向けスパゲティ麺「近江ソフトめん(ソフト麺)(滋賀県)」

滋賀県に行くといつも気になっていた食材がありました。

それが・・・・

近江ソフトめん(ソフト麺)

これ学校給食向けに開発されたスパゲティ麺なのですが、2018年から滋賀県内の道の駅でも販売されているのです。

今回はこの「近江ソフトめん(ソフト麺)」がどこで買うことができるのかや実際に食べて味はどうだったのかを紹介したいと思います。

近江ソフトめん(ソフト麺)(150グラム・78円)

近江ソフトめん(ソフト麺)(150グラム・78円)

近江ソフトめん(ソフト麺) の値段は150グラム入りひと袋が78円(税別)。

滋賀県産の小麦「ふくさやか」を50%配合しており、滋賀県野洲(やす)に工場がある「白井製麺」によって製造されています。

学校給食で小学生が食べることを前提に作られているので、麺は柔らかめで消化が良く、配膳時間まで麺が伸びないように工夫されたスパゲティ麺です。

ムチムチとした感じの白い麺が特徴的(近江ソフトめん(ソフト麺))

ムチムチとした感じの白い麺が特徴的(近江ソフトめん(ソフト麺))

この「近江ソフトめん(ソフト麺)」は見た感じでは白色の太麺で、触った感じはムチムチとした感じの麺です。

原材料(レシピ)を見ると「小麦粉・食塩・pH調整剤」のみで茹で方に特徴がありそうですね。

ゆで麺なので、電子レンジで1分加熱で食べることもできます。

電子レンジで1分(フレイパンで炒めてもよし)

電子レンジで1分(フレイパンで炒めてもよし)

今回はフライパンで炒めて食べてみました。

塩・小麦の味わいや香りはほぼしない感じ、モチモチとした食感かなと食べる前には思ったのですがとても柔らかいソフト麺でスルスルと食べることができます

食べる時はフライパンで炒める際にある程度の塩コショウで味付けした方が良いかもしれません。

近江ソフトめん(ソフト麺) はナポリタン風にすると良さそうです

近江ソフトめん(ソフト麺) はナポリタン風にすると良さそうです

ちなみに、私が小さかった頃は給食スパゲティといえばなぜか「ナポリタン」だったのですが、そういうのに合うと思います。

昔ながらの喫茶店で食べるスパゲティの麺ともまた違った感じで味わいとしては素麺に近い感じもしました。

JA栗東市 田舎の元気や(滋賀県栗東市小野547−3)

JA栗東市 田舎の元気や(滋賀県栗東市小野547−3)

この「近江ソフトめん(ソフト麺)」はこちらの店舗で購入できます。

今回は「JA栗東市 田舎の元気や」で入手しましたが、他にも「高島市・彦根市・近江八幡市・長浜市・米原市・甲賀市・湖南市・守山市・竜王町」の道の駅やスーパーマーケット(詳細は以下)で購入できます。

ただし、入荷は毎週土曜日で1店舗に30~50食分の販売なので、土曜日以外だと売り切れていることがありそうです。

京都近郊の街ネタ
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。