うどん食堂太鼓亭 京都向日店 – 向日市 / 肉だしうどんに丼ものもある食堂 2024年4月25日開業

3.5


【京都うどん新店】うどん食堂太鼓亭 京都向日店 - 名物の「肉だしうどん」や「黄そば」に丼ものもあるうどん食堂/2024年4月25日新店オープン

【京都うどん新店】うどん食堂太鼓亭 京都向日店 – 名物の「肉だしうどん」や「黄そば」に丼ものもあるうどん食堂/2024年4月25日新店オープン

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】うどん食堂太鼓亭 京都向日店 さんは向日市森本町高田で新店オープン(開業)した名物の「肉だしうどん」や「黄そば」に丼ものもあるうどん食堂のお店です。今回はこちらのお店へオープン初日に行ってきました。

スポンサーリンク

うどん食堂太鼓亭 京都向日店 さんは何のお店?


リーズナブルなセルフうどん店

リーズナブルなセルフうどん店

リーズナブルなセルフ形式のうどん店です。

昭和46年創業の「太鼓亭」は大阪や兵庫で店舗展開しているグループで、京都では姉妹ブランドの蕎麦専門店「そば太鼓亭 京都大山崎店」が2022年9月16日に開業しています。

広い駐車場完備

広い駐車場完備

広い駐車場に広い店内なのでファミリー層に人気のロードサイド店舗になっています。

京都でも南部まで行くとロードサイド店が多くて便利になってきますね(中心部にはほぼありません)。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

うどん食堂太鼓亭 京都向日店 さんがある「東土川」は国道171号という幹線道路が通るところで、京都ではロードサイドの飲食店が多いエリアです。

そのため、店舗も目立つように大きな看板に大きな店舗になっていました。さすがにこの辺りまで南に来ると京都景観条例も緩やかなのでしょうか。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席、テーブル席、お座敷席もある広いお店です。

お座敷席もあります

お座敷席もあります

店内の雰囲気はひとりでも家族連れでも気軽に食事ができるお店でした。

今回食べた「海老天丼セット」の感想


海老天丼セット

海老天丼セット

今回はお得に丼ものとうどんの両方が楽しめる「海老天丼セット」を食べてみることにしました。

値段は820円です。

かけうどん の感想


かけうどん

かけうどん

セットだと「かけうどん・ぶっかけ」から選ぶことができます。

天かすと青ねぎは受け取り口にあるので盛っておきました。

お出汁が自慢のお店

お出汁が自慢のお店

太鼓亭グループはお出汁が自慢のお店で、食べる直前に自分でお出汁を入れるセルフ形式になっています。

鰹節と昆布が使われていますが、魚介の香ばしい風味が強く「うるめいわし・鯖節」の香りが特徴的です。

太鼓亭はうどんも美味しい

太鼓亭はうどんも美味しい

お出汁が私好みで美味しかったのと麺も美味しいのでお腹すいた時には重宝するお店です。

ただ、セットのうどんはミニサイズなのでお腹いっぱい食べたい人は「天ぷら・おにぎり・一品」などを追加したりしていくと結構な値段になるのがこういったセルフ形式うどんの特徴です。

海老天丼 の感想


海老天丼も量はそんなでもない

海老天丼も量はそんなでもない

リーズナブルに食べられるセットは値段的にも魅力ですが量は多くはありません。

前述しましたが、セルフ形式のうどん店はなんだかんだお腹いっぱい食べると軽く1000円超えすることが多いので本当にリーズナブルなのかどうかは組み合わせ次第な気もしますね。

海老天よりかき揚げが美味しかった

海老天よりかき揚げが美味しかった

食べてみたらかき揚げが美味しかったので「ぶっかけ(390円)+野菜のかきあげ(180円)=570円」という組み合わせも良さそうな感じでした。

おにぎりが1個180円なので、2つ付けると合計930円ですね。うん、やっぱりそれなりに値段は行きますね。

メニューと値段


イートインメニューと値段


セットメニュー

セットメニュー

うどん食堂太鼓亭 京都向日店 さんのメニュー(2024年3月27日時点)は「黄そば・各種うどん・ぶっかけうどん・釜玉うどん・釜揚げうどん・きつねうどん・カレーうどん・なべ焼きうどん・中華そば・天ぷら・おにぎり」など。価格帯は390円~880円なのでリーズナブルな値段のお店です。
うどんメニュー

うどんメニュー

値段はお昼のセットメニューだと「790円~820円」なので、予算は1000円以内です。

メニュー(クリックでオープン)
【お昼の丼セット(17時まで)】メニュー
海老天丼セット 820円
親子丼セット 790円
かつ丼セット 790円
【麺】メニュー
肉つけ黄そば 780円
肉だしうどん 780円
冷やし黄そば 690円
ざる黄そな 390円
ねばとろ黄そば 590円
とろ玉うどん 590円
おろしうどん 500円
ぶっかけうどん 390円
きつねうどん 560円
梅玉あんかけうどん 590円
鶏だしうどん 690円
鶏だし黄そば 690円
釜揚げうどん 390円
なべ焼きうどん 880円
釜玉うどん 500円
カレーうどん 560円
肉カレーうどん 780円
かけうどん 390円
ざるうどん 390円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

テイクアウトメニューと値段


テイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー

うどん食堂太鼓亭ではテイクアウトも利用可能です。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「うどん食堂太鼓亭 京都向日店」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「うどん食堂太鼓亭 京都向日店」さんの場所京都府向日市森本町高田の東土川です。最寄りの駅は東向日駅で、最寄りのバス停は国道東土川バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒617-0003 京都府向日市森本町高田10」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「うどん食堂太鼓亭 京都向日店」さんの営業時間は「10時30分~22時(L.O.21時30分)」で、定休日は「なし」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

うどん食堂太鼓亭 京都向日店 さんに駐車場・駐輪場は完備されていました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 うどん食堂太鼓亭 京都向日店
オープン日 2024年4月25日オープン
ジャンル うどん
食事予算 1000円程度
営業時間 10時30分~22時(L.O.21時30分) ※公式で要確認
定休日 なし ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 完備
住所 〒617-0003 京都府向日市森本町高田10
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 東向日駅
最寄りバス停 国道東土川バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年3月27日に開店告知記事として公開され、その後(2024年4月27日)に来店して実食レビュー記事に更新されました。メニューや値段は2024年4月27日時点のものです。

工事中の写真


2024年3月17日撮影


工事中の うどん食堂太鼓亭 京都向日店

工事中の うどん食堂太鼓亭 京都向日店

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事のシェアをお願いします↓