2021年12月31日オープン suba (すば)

京都府発 女性客が殺到!立ち食いそば店すば 京都(suba kyoto)(立ち食いそば)京都府京都市下京区(木屋町通松原)予算:1000円~2000円

最新情報:こちらの店舗が2023年4月22日放送の日本テレビ『1億3000万人のSHOWチャンネル』で紹介されます。詳細はこちら

スポンサーリンク

2021年12月31日オープン


2021年12月31日オープン suba (すば)

2021年12月31日オープン suba (すば)

京都市下京区に立ち食い蕎麦屋「suba (すば) 」さんが新店オープンしたので行ってきました。

場所河原町松原で、清水五条駅から徒歩5分のところ。

オープン日(開業日)は2021年12月31日で、訪問日は2022年1月5日です。

昨年末、店内に石が置かれている一風変わったテナントがあることに気が付き調べたところ「洒落たネオ系立ち食い蕎麦屋」であることを知り訪問してみました。

スポンサーリンク

suba (すば) とは


すば(京都市下京区)

すば(京都市下京区)

suba (すば) 京都市下京区2021年12月31日に新店オープンした蕎麦店です。

河原町松原から松原橋へ歩いていく途中にお店があります。

斬新な雰囲気の立ち食い蕎麦屋です

斬新な雰囲気の立ち食い蕎麦屋です

店内は京都の古い建物をそのまま使っていて雰囲気があり、テーブルとして大きな石で作られた工芸作品が置かれているという「ネオ系立ち食い蕎麦」のお店です。

メニューは「蕎麦おにぎりワイン」などがありました。

スポンサーリンク

実食レビュー


松原橋西詰にお店があります

松原橋西詰にお店があります

すばは河原町松原で開業した工芸作品の上で食べる松原通の立食い蕎麦屋です。

松原橋西詰にお店があります。

昔の雰囲気ですが新感覚のお店

昔の雰囲気ですが新感覚のお店

雰囲気は古い定食屋のような感じですが、テーブルもユニフォーム(法被)も丼もデザイナーさんが作ったものなので新感覚の立ち食い蕎麦屋さんになっていました。

蕎麦が2種類とおにぎりにワインなど

蕎麦が2種類とおにぎりにワインなど

メニューは~蕎麦が2種類とおにぎりにワインなど。

運営は同じ河原町松原にある炭火焼肉の「ソリレス」さんです。

注文・受け取り・返却はこちら

注文・受け取り・返却はこちら

注文・受け取り・返却は小さい窓口で行うようになっています。

値段は蕎麦が800円となっていました。

おぼろ豆腐と油カスのお蕎麦

おぼろ豆腐と油カスのお蕎麦

当日は「春菊天温泉玉子おぼろ豆腐と油カス」という蕎麦があったので、京都では珍しい油カスを使ったものをチョイスしました。

お出汁が丁寧にとられていて素晴らしい味わい。

味わい深い汁に柔らかい蕎麦(自家製)という組み合わせで京都らしいなと感じました。

油カスも本場大阪で味わったことがあるコクのあるもので、同じ下京区の「京とうふ 並河商店」さんで作られたおぼろ豆腐も汁で食べるので湯豆腐のような感覚で食べることができました。

オリエンタルな香りがする味変調味料

オリエンタルな香りがする味変調味料

蕎麦にはオリエンタルな香りがする味変調味料を使うとコクが出ますよとのことなので入れてみました。

香りはクミン(辛くはないです)で、和そばがなんとなくインド風に味変されて面白い趣向だなと思いました。

大分県吉野風鶏めしおにぎりも注文

大分県吉野風鶏めしおにぎりも注文

サイドメニューの「大分県吉野風鶏めしおにぎり」も注文してみました。

ラベルはデザイナーさんが作ったようなカッコイイ感じのおにぎりです。

吉野鶏めしよりお出汁を感じる京風です

吉野鶏めしよりお出汁を感じる京風です

大分県の郷土料理「吉野鶏めし」は何度か食べているので、それに比べるとお出汁を感じる優しい味わいでこちらも京都らしい味わいで美味しかったです。

デザイナーさんがデザインした雰囲気に京都らしいお出汁の美味しさを感じる蕎麦店が「すば」というお店でした。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「蕎麦・おにぎり・ドリンク」など。

本日のお蕎麦という形で提供されているため、訪問時には新作や以前のメニューがない場合もあります。

値段はメニューを見ると「700円~1300円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

※以下メニューは2023年4月時点のものです。
※おにぎりはテイクアウト可能

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【本日のお蕎麦 温(一例)】メニュー
名物!肉そば温泉玉子 1200円
国産牛ホルモンと黄ニラ 1300円
浜名湖産青海苔と山芋卵黄 1100円
ムール貝酒蒸しにしてクレソン 1000円
飛騨ジャンボなめこ 900円
たらばカニカマ天 800円
京春菊天 700円
丸ごとピーマン天 700円
エノキダケ天 700円
バラ海苔春巻 700円
とろろ昆布三つ葉 700円
【本日のおにぎり(一例)】メニュー
ゆかり 300円
玄米焼き鮭 300円
ふくや明太子 300円
季節の炊き込みご飯 300円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

すば 京都(suba kyoto) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市下京区の木屋町通松原で清水五条駅から徒歩5分のところ。バス停だと河原町松原バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒600-8015 京都府京都市下京区美濃屋町182−10 東」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 すば 京都(suba kyoto)
オープン日 2021年12月31日オープン
ジャンル 立ち食いそば
食事予算 1000円~2000円
営業時間 12時~23時(公式でご確認ください
定休日 不定休(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8015 京都府京都市下京区美濃屋町182−10 東
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 清水五条駅から徒歩5分(約400m・ルート
最寄りバス停 河原町松原バス停から徒歩2分(約130m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応(おにぎり)
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。