手打ちうどん やまびこ本店(京都府城陽市)実食レビュー

京都府城陽市、寺田駅から徒歩数分のところにあるウドン屋「手打ちうどん やまびこ本店」実食レビューです。すじカレーうどん・煮込みうどんが名物、コシが強い麺は煮込みうどんに最適の出来具合で、地元でも人気があるお店です。

スポンサーリンク

手打ちうどん やまびこ本店(京都府城陽市)


手打ちうどん やまびこ本店(京都府城陽市)

手打ちうどん やまびこ本店(京都府城陽市)

京都府城陽市、寺田にある人気うどん店「手打ちうどん やまびこ本店」実食レビューです。

こちらのお店は手打ちうどんのお店で、コシがある麺で食べる「煮込みうどんすじカレーうどん」が人気があります。

お昼時は行列もできる地元の人気店で、平日でも店内は満席になる賑わいです。

人気の「すじカレーうどん」は700円

人気の「すじカレーうどん」は700円

人気の「すじカレーうどん」は700円で、他のメニューも「きつねうどん(380円)」ととても安価なお店でもあります。

それでいて本格的な手打ちうどんが食べられるということで人気があります。

今回はこの「手打ちうどん やまびこ本店」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを実食レビューします。

スポンサーリンク

店内の雰囲気は?


店内の様子(手打ちうどん やまびこ本店)

店内の様子(手打ちうどん やまびこ本店)

店内は1階に「カウンター・テーブル席・お座敷」がありました。

2階にもお座敷があるので収容人数は多めです。

店員さんもテキパキしており、お客さんのことと注文内容を全員が記憶しているので提供速度も速くて回転が速いお店です。

昔ながらのウドン屋さんです

昔ながらのウドン屋さんです

昔ながらのウドン屋さんなので年季が入っています。

有名人のサイン色紙も数多く飾られており人気店なのがうかがえました。

コロナ対策は入口で手指消毒、マスク着用となっています。

スポンサーリンク

このお店のランチメニューは?


うどんメニュー

うどんメニュー

メニューは「かけうどん(280円)」からと安価です。

持ち帰り(テイクアウト)も対応しており、自宅で麺を湯がいて食べることもできます(メニューに「も」と書かれたメニューのみ)。

カレーうどんは550円、人気の「鍋焼きうどん(煮込みうどん)」も650円なので他店と比較してリーズナブルです。

今回は鍋焼きうどんと双璧をなすもうひとつのメニュー「すじカレーうどん(700円)」を食べてみたいと思います。

スポンサーリンク

実食レビュー


すじカレーうどん(700円)

すじカレーうどん(700円)

こちらが人気メニューのひとつ「すじカレーうどん(700円)」です。

お客さんのほとんどが、このカレーうどんか鍋焼きうどんを食べていました。

牛すじ・青ねぎがお世辞抜きでタップリと入っていて、これで700円はリーズナブルです。

スープが素晴らしく美味しい

スープが素晴らしく美味しい

このカレーうどんはスープがとても美味しいウドンです。

スパイシーな香りに少しシビカラ感、下地を支えるカツオ風味と甘みが調和していてスープ完飲レベルの逸品です。

麺はコシと弾力がものすごい

麺はコシと弾力がものすごい

麺は普通より少し太いくらい、手打ちでコシと弾力がものすごい麺になっています。

分かりやすくいえば「鍋焼き用に打ってるでしょ」とスグに分かるほどの弾力があります。

噛めば噛むほど甘さも出てくる手間暇かけたウドンです。

しょうがごはん(150円)

しょうがごはん(150円)

カレーうどんなのでライスも注文。

ごはんは小~大で、値段は130円~200円です。

今回は「しょうがごはん(150円)」を注文、新鮮な生姜の香りがツーンとしてきて美味です。

こちらの店のうどんは、たぶん「きつねうどん」とか「かけうどん」とか普通のメニューだとコシと弾力が強すぎるかと思います。

注文するなら鍋焼きうどんなどが最適だと思いました。

スポンサーリンク

このお店への行き方は?(駐車場の有無など)


手打ちうどん やまびこ本店(店舗外観写真)

手打ちうどん やまびこ本店(店舗外観写真)

では「手打ちうどん やまびこ本店」はどこにあるお店なのでしょうか。

場所は寺田駅から徒歩数分、駅の東口を出てすぐ北へまっすぐ、3筋目を右に曲がるとお店があります。

住所でいえば「〒610-0121 京都府城陽市寺田尺後1−19」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場があるそうで「公園裏駐車場 139~148」までが専用駐車場となっていました。公園裏というのは「尺後第3幼児公園(地図)」のことみたいで、その公園の北側に大きな駐車場がありました。

駐輪は店頭にくっつけてしておきました。

営業時間は「11時~20時」で、定休日は「月曜日」となっています。

ジャンル「うどん」
食事予算「300円~1000円」
ランチ営業「あり」
ディナー営業「あり」時短要請期間は21時で閉店の可能性あり
営業時間「11時~20時」
定休日「月曜日」
駐車場・駐輪場「駐車場有(地図)」
住所「〒610-0121 京都府城陽市寺田尺後1−19」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「対応可能(一部メニュー)」
コロナ対策「手指消毒・マスク」