NYで人気の「たい焼きアイス」が京都の伏見稲荷大社にあるという噂があります。伏見稲荷大社のは「たい焼きパフェ」というらしいのですが、フード担当は数年前に見たことがあると言います。では、それは今でもあるのか?実際に伏見稲荷大社まで行って確認してきました。
今回の京都案内は「伏見稲荷のたい焼きパフェ」です!
NYで人気の「たい焼きアイス」が京都にあった?
9/23付けのライブドアニュースで記事になっていた「たい焼きアイス」というのがあるのですが、ニューヨークにお店がオープンして数日で大人気となっていると報じられています。
しかし、これを見たフード担当が衝撃的な一言を発したのです!
フード担当 「これって京都にもありましたよ・・・・」
な、ななななな・・・・なんですってぇぇぇぇ!!!
伏見稲荷大社の「たい焼きパフェ」

伏見稲荷大社 (2016年9月25日撮影)
実は、このNYで人気の「たい焼きアイス」ですが、京都の伏見稲荷大社にもまったく同じ物があったというのです。
ただし、フード担当が言うにはもうだいぶ前のことだということで、入れ替わりの激しいテキ屋の屋台ということを考えると「もうないはずだ」というのです。
まぁ、もう秋だしアイスでもないだろという季節でもあるのですが、あいにく9/25は猛暑(笑)の日曜日ということで、わずかな期待を持ちつつ伏見稲荷大社まで行ってきたわけであります。

JR奈良線 「稲荷駅」
今回は電車で行ってきました。
バイクでも自動車でも伏見稲荷大社は駐車料金が無料なのですが、前の道「師団通」は超混む上に一方通行(二輪車は除く)なので、日曜ということもあって電車にしました。

参道にある屋台にあったらしい
行ったのは編集と温泉担当ですが、温泉担当は外人が見たいという理由でついてきました。
フード担当は用事があって来れませんでしたが、参道の屋台で見たことがあるそうです。

季節はもう秋・・・・ステーキ串とか焼きそばとかしかありません
しかし、季節はもう秋・・・・
あるのは「カニの串」とか「焼きそば」などの温かいものばかりした。
かろうじて冷たいものは「冷やしフルーツ」があるくらいです。

駅周辺にもなし、そもそもたい焼きを売っていないという新事実
駅周辺も同じ場所を3回ずつ見て回ったのですが、そもそも「たい焼き」が売っていません(笑)
残念ながら、2016年には「たい焼きアイス」は京都には存在していないようです。
たい焼きパフェの証拠があった
しかし、なんとか証拠がないものかと探していたところ、ストリートビューにその痕跡が残っていたのです!
Twitterなどでも2013年頃には存在していたことが確認できます。
口の中にバナナと生クリームを詰め込まれたたい焼き pic.twitter.com/5A2BWv7HhY
— hat@_(:3_∠)_ (@hat265) 2013年11月17日
現在では札幌の「十勝鯛あん亭」というところで販売しているようで、関東では「鯛パフェ」さんというお店が「横浜ワールドポーターズ」と「海浜幕張」に出店しています。
(1)十勝鯛あん亭 札幌
(2)鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ
(3)鯛パフェ 海浜幕張

たい焼きパフェの証拠があった
ということで、2016年9月時点では、たい焼きアイス(たい焼きパフェ)は京都には存在していないようです。
残念ですが、これといって食べたいとも思わないのが心の救いでしたとさ!
最新情報:嵐山にも「たいやきパフェ」にソックリなソフトクリームがありました!
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
URL:http://inari.jp/
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | おにぎり | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
記事を書いている人
記事を書いている人は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを経験して退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は2600件以上あります。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。