甘味処 高辻 – 京都市下京区 / 手作りドーナツ・フルーツ大福を販売 2024年4月23日開業

3.5


2024年4月23日オープン 甘味処 高辻

2024年4月23日オープン 甘味処 高辻

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】甘味処 高辻 さんは京都市下京区(西洞院松原)で新店オープン(開業)したドーナツや和菓子のフルーツ大福を販売しているお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました。

スポンサーリンク

甘味処 高辻 さんは何のお店?


【京都・西洞院松原】手作りドーナツ・フルーツ大福の店

【京都・西洞院松原】手作りドーナツ・フルーツ大福の店

甘味処 高辻 さんは2024年4月23日に新店オープン(開業)した京都市下京区(西洞院松原)のお店です。

甘味処とありますが和風の喫茶店ではなく、ドーナツや和菓子のフルーツ大福を販売するお店でした。

2024年5月20日に西洞院松原で飲食新店を探していた際に「そういえば4月に動きがあったテナントがあったな」と思い出して行ってみたところお店を見つけてその場で入店してみました。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

甘味処 高辻 さんは繁華街の四条烏丸からも近いですが京都では下町感がある松原通り沿いの「松原西洞院東入る」にあるお店です。

最初に思ったのが「なぜ、ここでドーナツとフルーツ大福なのか?」という疑問でした。

よくよく考えてみるとこのエリアは外国人観光客向けのゲストハウスが多いし、観光客が松原方面(京都らしい雰囲気が残っている)に向かう時に通る道なので一定の需要はありえそうにも思えます。ただ、外国人向けのメニューはないし、以前は「ann drop in(アンドロップイン)」という杏仁プリンのお店が2年で閉店した場所でもあります。そのため、需要という点ではちょっと厳しいかもなと思いつつ入店しました。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内には商品が並んでいてシンプルな感じです。

商品は店員さんに注文するスタイルになっていました。

ドーナツが売られていました

ドーナツが売られていました

お店の方によると、清水坂のほうでクレープ屋さんも同じ日に開業したそうで、運営元はスイーツの販売などをしている会社なのだそうです。

商品はお持ち帰りのみのテイクアウト専門店です。

今回食べた「シュガードーナツ」の感想


シュガードーナツ

シュガードーナツ

甘味処 高辻 さんでは何を食べるのがおすすめなのでしょうか?

店員さんに聞いてみたところ、おすすめはミルク風味豊かな生地でふわふわ食感というお店の看板メニュー「シュガードーナツ(264円)」です。なにを食べるか迷ったらこちらを選ぶと良いでしょう。

ドーナツは300円未満のものがほとんどで、ドーナツの種類で生地がサクサクなのかフワフワなのかで違っているそうです。

シュガードーナツはホロホロとした食感でしたが生地が美味しいドーナツでした。

営業時間 / 定休日 / 行き方

この「甘味処 高辻」さんの場所京都府京都市下京区の西洞院松原です。最寄りの駅は五条駅で、最寄りのバス停は西洞院松原バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒600-8448 京都府京都市下京区藪下町6」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「甘味処 高辻」さんの営業時間は「9時30分~17時」で、定休日は「不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

甘味処 高辻 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 甘味処 高辻
オープン日 2024年4月23日オープン
ジャンル ドーナツ
食事予算 500円~1000円
営業時間 9時30分~17時 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒600-8448 京都府京都市下京区藪下町6
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 五条駅
最寄りバス停 西洞院松原バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年5月25日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

公式SNS

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。