【ソラアオ】京都産チーズケーキ通販人気店が実店舗をオープン

4.0


【京都新店】ソラアオ - 京都産チーズケーキ通販の人気店が実店舗をオープン/2024年4月12日新店オープン

【京都新店】ソラアオ – 京都産チーズケーキ通販の人気店が実店舗をオープン/2024年4月12日新店オープン

【実食レビュー】京都市中京区で新店オープン(開業)した「ソラアオ」さんへ行ってきました。これまでネット通販や催事でしか食べられなかった京都産チーズケーキの人気店が実店舗をオープンというのが今回のトピックスです。
このお店のチェックポイント!京都産チーズケーキ通販の人気店が実店舗をオープン「ソラアオ」
・チーズケーキ専門店
・開業日は2024年4月12日
・お店の場所は京都市中京区(円町)
・予算は1000円~3000円
・テイクアウト専門店
・駐車場なし、駐輪場なし(店頭に駐輪可能)

スポンサーリンク

ソラアオ さんは何のお店?


【京都】2024年4月12日新店オープン ソラアオ - 円町

【京都】2024年4月12日新店オープン ソラアオ – 円町

今回は京都市中京区の西小路通り沿いにある「ソラアオ」さんにやって来ました。

2024年4月12日に円町駅近くで新店オープンした2015年からネット販売している京都産チーズケーキ専門店の実店舗です。

これまではネット通販や催事でしか購入できなかった材料・焼き方など妥協がない京都生まれのチーズケーキがお店で購入できることになり、地元の方で「近いのにわざわざ通販なのはちょっと」と思っていた方や京都土産にしたい観光客の方でも買いに行けるようになりました。

かくいう私も京都市右京区の花園駅近くにあった工房(住所では太秦)の前を通ることがよくあり、食べてみたくても「近いのに通販はちょっとなぁ」と思っていたひとりです。

※この記事は2024年4月14日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


素敵な色合いの小さなお店

素敵な色合いの小さなお店

では、ソラアオ さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

お店の雰囲気は奥まっていてあまり目立ちませんが可愛らしい色合いの小さなお店です。

ソラアオ さんがある「円町」は、駅前は飲食店が多いエリアでカレー屋さんが多い町として知られています。しかし、駅前から少し離れるとお店もまばらになり繁華街の西院と比べると街の賑やかさは駅前に集中しているところです。ソラアオさんはそんな円町駅周辺から少し離れた西小路通丸太町下るにあるので駅からは遠くはありませんが少し落ち着いた場所にお店があります。
立て看板でオープン中かわかる

立て看板でオープン中かわかる

店頭にはオープン日には立て看板が出ているので、購入できるか分かるようになっています。

基本的に営業は「金曜日・土曜日」です。

内観や商品の種類


カット(箱入り)で購入可能

カット(箱入り)で購入可能

商品数が多くはありませんのでお店は広くはありません。

定番で一番人気のプレミアムチーズケーキは入店して目の前の注文カウンターに並んでいますので注文するとお店の方が用意してくださいます。

値段はプレミアムチーズケーキがホールで3000円、キューブ(カット)で600円となっていました。

味は6種類

味は6種類

プレミアム以外にも味が5種類「日本酒・抹茶・苺・チョコ・柚子」があり、京都産や京都のお店の抹茶や日本酒にフルーツなどを使用していました。

日本酒は京都「佐々木酒造」で、抹茶は「祇園辻利」という感じです。

プレミアム以外のチーズケーキの値段はホールで3400円、キューブ(カット)で680円です。

新商品「ティラミス」

新商品「ティラミス」

入って右手後ろに「プリン・ティラミス」も並んでいました。

ティラミスは実店舗オープンと同時に販売スタートしたばかりの商品でこちらもこだわりのマスカルポーネチーズで作られたそうです。

値段は1個650円でした。

注文方法と決済手段


注文は「注文カウンター」で(電子決済対応)

注文は「注文カウンター」で(電子決済対応)

注文は口頭で伝えると用意してもらえます。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード」が利用できます。

おすすめメニュー「京都プレミアムチーズケーキ」の感想


濃厚で口あたりなめらか

濃厚で口あたりなめらか

ソラアオさんは濃厚で口あたりなめらかな食材にこだわったチーズケーキのお店です。

材料は北海道十勝産の生乳とバターミルクで作ったフレッシュなナチュラルチーズ、同じく北海道十勝産の生乳で作った生クリーム、京都丹波の赤卵を使っています。

しっとりとした柔らか食感で酸味はなく上品な甘みを感じるベイクドとスフレの中間くらいの柔らかさのクリーミーなチーズケーキです。

美味しいと評判になりテレビでも紹介されているだけのことはあるなと思うチーズケーキでした。

チーズケーキの通販は楽天市場で


ソラアオ さんのチーズケーキの通販は楽天市場で注文することができます。

配送は冷凍便で行われますので通販でも安心して購入いただけます。

広告

所感・まとめ・ご注意いただきたいこと


この円町エリアなので観光客の方が観光ついでにお店に来るにはやや不便なところですが、観光地が周辺にはなく住宅街にあるお店で駅からも近いので地元の方に歓迎されそうでした。

お店はJR高架下で、お店の入口まで10mほどある奥まったお店なので行列ができても周囲には迷惑にならなそうな立地だと思いました。

とはいえ周囲は住宅地なので節度ある対応でよろしくお願いいたします。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「ソラアオ」の最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「ソラアオ」の場所京都府京都市中京区の円町です。最寄りの駅は円町駅で、最寄りのバス停は西ノ京馬代町バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8457 京都府京都市中京区西ノ京馬代町22−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「ソラアオ」の営業時間は「11時~16時」で、定休日は「日曜日・平日」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

ソラアオ駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 ソラアオ
オープン日 2024年4月12日オープン
ジャンル 焼き菓子
食事予算 1000円~3000円
営業時間 11時~16時 ※公式で要確認
定休日 日曜日・平日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8457 京都府京都市中京区西ノ京馬代町22−3
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 円町駅
最寄りバス停 西ノ京馬代町バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS InstagramFacebook
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

公式SNS

近くのおすすめ観光地や飲食店

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓