2023年5月7日オープン 菓子工房 太陽と月

4.5

京都府宇治市の住宅街にひっそりと佇む洋菓子屋さん菓子工房 太陽と月(洋菓子)京都府宇治市五ケ庄(五ケ庄)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

京都府宇治市の住宅街にひっそりと佇む洋菓子屋さん「菓子工房 太陽と月」


2023年5月7日オープン 菓子工房 太陽と月

2023年5月7日オープン 菓子工房 太陽と月

京都府宇治市五ケ庄に洋菓子店「菓子工房 太陽と月」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年5月7日で、訪問日は2023年5月26日。

場所は近くに木幡駅や黄檗駅がある五ケ庄エリアです。

京都府宇治市の住宅街にひっそりと佇む激ウマ洋菓子店

京都府宇治市の住宅街にひっそりと佇む激ウマ洋菓子店

菓子工房 太陽と月 さんは京都府宇治市の住宅街にひっそりと佇む洋菓子屋さん

パティシエをされている店主さんがお休みの日にご自宅のガレージを改装して始めた小さな洋菓子のお店です。

店内の様子(菓子工房 太陽と月)

店内の様子(菓子工房 太陽と月)

古材を使った雰囲気があるショーケースがある厨房兼店内では「バターケーキ・シュークリーム・スコーン・カヌレ・ジャム」などをお持ち帰りすることができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは270円~1200円なのでリーズナブルなお店ですね。

洋菓子がものすごく美味しくてビックリするほど素材の美味しさを引き出した洋菓子の数々はどれも絶品。接客もきちんとされていて店主さんの人柄の良さも光るお店です。

取材協力:御所東 うなしげ(京都市上京区)
撮影協力:フィンランドカフェ ポーヨネン(京都市上京区)
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

超おすすめ!「檸檬のバターケーキ」


超おすすめ!「檸檬のバターケーキ」

超おすすめ!「檸檬のバターケーキ」

まずは「檸檬のバターケーキ」を紹介します。

フレッシュで甘酸っぱいレモンを贅沢に使用し、甘く柔らかい口溶けが素晴らしい爽やかな香りが記憶に刻み込まれる素晴らしい味わいのバターケーキです。

甘く煮詰めたレモンの皮とピスタチオをあしらっていて、とても甘いのですが香りが爽やかなのでどんどん食べ進んでしまいました。

超おすすめなので「檸檬のバターケーキ(700円)」は必ず買っていただきたいです。

※季節に応じたフルーツを使用しています。日によってはご用意できない商品もございます。

上質なラム酒の芳醇な香り楽しむ「カヌレ」


上質なラム酒の芳醇な香り楽しむ「カヌレ」

上質なラム酒の芳醇な香り楽しむ「カヌレ」

上質なラム酒の芳醇な香り楽しむ「カヌレ」は外はカリッと中はモッチモチで抜群の食感を味わえます。

ラム酒の香りがものすごく芳醇で香ばしく、香りも楽しめる濃厚カヌレです。

こちらも素晴らしい味わいながら250円と入手しやすいお値段なのも嬉しい逸品です。

甘酸っぱい苺と紅茶のシンフォニー「苺と紅茶」


甘酸っぱい苺と紅茶のシンフォニー

甘酸っぱい苺と紅茶のシンフォニー

甘酸っぱい苺と紅茶のシンフォニーが楽しめる「苺と紅茶」はフィナンシェです。

苺の香りが口の中に広がり、後追いで紅茶の発酵香が漂ってくる香りがとても素晴らしい逸品でした。

ふくよかな甘さも良くて、こちらもかなりおススメでお値段は270円とリーズナブルです。

※季節に応じたフルーツを使用しています。日によってはご用意できない商品もございます。

売り切れ続出「シュークリーム」


売り切れ続出「シュークリーム」

売り切れ続出「シュークリーム」

太陽と月さんで一番人気が売り切れ続出の「シュークリーム」です。

純国産鶏の交配種「もみじ」の卵で黄身の割合が多い京都のブランド卵『茶乃月』を使用。

『茶乃月』は鶏の飼料には宇治茶やハーブに海藻を使用していて生臭さがない香りと旨味を感じられる卵として知られています。

その卵で作る濃厚なクリームがたっぷりと詰まった香ばしく焼き上げたシューも美味しく、かすかに塩気を感じ甘さを引き立たせた味わいになっているようにも思えました。

ブランド卵を使用してお値段270円は思い切った価格設定なのも見逃せません。

良質なバターをふんだんに感じる「スコーン」


良質なバターをふんだんに感じる「スコーン」

良質なバターをふんだんに感じる「スコーン」

外はサクッと中はフワっとした英国のビスケット「スコーン」は自分でフィンランド製ハチミツにホイップクリームとリンゴンベリー(コケモモ)のジャムを付けていただきました。

これだけ色々と付けて食べても奥のほうから濃厚なバターを感じられるほどバターを多く使用したスコーンも素晴らしい逸品でした。

お値段も300円で食べ応えもありこちらもとてもおススメです。

メニュー内容と値段


良質なお菓子を気軽な価格で提供しています

良質なお菓子を気軽な価格で提供しています

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

太陽と月さんの洋菓子はどれも良質で、それでいて気軽に購入できる価格設定になっています。

メニューは「バターケーキ・シュークリーム・スコーン・カヌレ・ジャム」など。

値段はメニューを見ると「270円~1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

予約は洋菓子のみ可能(シュークリームなど生菓子は予約不可)です。

店主さんワンオペでの運用です。用意できる商品数には上限がありますので大人数での来店やひとりで多数の商品を買い占めるなどの行為は絶対に行わないでください(1商品につき10個以上ご購入の場合は3日前までに事前予約をお願いいたします)。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【訪問時】メニュー
シュークリーム 270円
スコーン 300円
檸檬のバターケーキ 700円
チョコレートとバナナのバターケーキ 700円
苺と紅茶(フィナンシェ) 270円
ヘーゼルナッツとキャラメル(フィナンシェ) 270円
苺ジャム(渋谷農園) 1200円
小夏ジャム 900円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


菓子工房 太陽と月(京都府宇治市五ケ庄)

菓子工房 太陽と月(京都府宇治市五ケ庄)

菓子工房 太陽と月 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府宇治市五ケ庄の五ケ庄で黄檗駅から徒歩14分のところ。バス停だとJR黄檗駅バス停から徒歩18分です。

住所でいえば「〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄北ノ庄25−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用の上でご来店ください。お店は静かな住宅街の中にあります。路上駐車は近隣の皆さんのご迷惑になりますので絶対にしないでください(乗車したうえでの駐車もしないでください)。近隣にコインパーキングはございません。自家用車で行かれる場合は黄檗駅周辺のコインパーキングをご利用の上で徒歩で移動してください(コインパーキング地図)。

※店舗によってはメディア(食べログ・PRtree・新店情報サイト・ネット地図など)への無許可掲載を不可としている場合がありますので許可なく店舗情報を転記しないでください。
※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店だったので登録しておきました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 菓子工房 太陽と月
オープン日 2023年5月7日オープン
ジャンル 洋菓子
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~18時(公式でご確認ください
定休日 日曜日~木曜日(金曜・土曜の週2日営業 不定休あり)(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄北ノ庄25−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 黄檗駅から徒歩14分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 JR黄檗駅バス停から徒歩18分(約1.5km・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ QUICK PAY
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓