2023年2月5日オープン ラーメン ケニア

ごはんカフェ「ケニア」のラーメン店が爆誕ラーメン ケニア(ラーメン)京都府京都市左京区(田中里ノ前)予算:1000円~2000円|営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時30分|定休日:水曜日昼・土曜日

スポンサーリンク

ごはんカフェ「ケニア」のラーメン店が爆誕「ラーメン ケニア」


2023年2月5日オープン ラーメン ケニア

2023年2月5日オープン ラーメン ケニア

京都府京都市左京区にラーメン店「ラーメン ケニア」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年2月5日で、訪問日は2023年2月6日。

場所は近くに元田中駅がある田中里ノ前エリアです。

※2022年12月11日から事前調査でチェックしてきたお店です。

ごはんカフェ「ケニア」のラーメン店

ごはんカフェ「ケニア」のラーメン店

ラーメン ケニア さんは同じ田中里ノ前のごはんカフェ「ケニア」さんのラーメン店。

昨年からケニアの旦那さんがラーメン屋さんをカフェのお向かいにあるテナントで開業するとフォロワーさんから聞いて楽しみにしていました。

カウンターとテーブル席がある店内

カウンターとテーブル席がある店内

入口入ってすぐ左に券売機があるので注文して着席。

カウンターとテーブル席がある店内では「ラーメン・丼もの・餃子・唐揚げ」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは500円~900円なのでリーズナブルなお店です。

ラーメン ケニア(京都府京都市左京区)

ラーメン ケニア(京都府京都市左京区)

フォロワーさんから「オープンしたようです」との連絡をいただき早速食べに行ってみたところ、ごはんカフェ「ケニア」の旦那さんがラーメンを作ってました。

場所元田中駅から徒歩3分のところで、バス停だと飛鳥井町バス停から徒歩2分。

営業時間は「11時30分~14時、17時30分~21時30分」で、定休日は「水曜日昼・土曜日」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※フォロワーさん情報で行ってきました。

スポンサーリンク

ほんのり甘み感じる鶏ガラ「ラーメン」


鶏ガラをベースに少し豚のあっさりスープ

鶏ガラをベースに少し豚のあっさりスープ

ラーメンは700円と安く、学生街らしい価格設定です。

トッピングは「チャーシュー・青ねぎ・メンマ」と申し分ない内容で、チャーシューは普通のラーメンでも4~5枚入っていました。

ほんのり甘みも感じるスープ

ほんのり甘みも感じるスープ

鶏ガラをベースに少し豚皮(ぶたがわ)を加えたあっさりスープの醤油ラーメンで、醤油からはほんのり甘みも感じました。

京都の昔ながらの獣感を感じる味わいで、店名の「ケニア」をイメージしながらいただきました。

懐かしい感じの縮れ麺

懐かしい感じの縮れ麺

は懐かしい感じの縮れ麺でやや太めですがスープがよく絡んでいました。

カフェのラーメン屋さんなので期待値は高くなかったのですが、食べてみたら美味しかったので驚きました。

とはいえ、まだ粗さは感じるのと店主さんもまだ試行錯誤しながら改良していきますとのことなので、今後の発展も楽しみなお店でした。

餃子セットがお得です

餃子セットがお得です

今回は「餃子セット(+250円)」にしたのですが、餃子5個にライス中盛りだったのでお得だと思います。

チャーシューメンも今どき1000円超えない価格設定なので、学生さんにも優しいお店です。

メニュー内容と値段


メニュー(ラーメン ケニア)

メニュー(ラーメン ケニア)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・丼もの・餃子・唐揚げ」など。

値段はメニューを見ると「500円~900円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

カレーラーメンもありました

カレーラーメンもありました

白みそゴマラーメンはゴマが強め

白みそゴマラーメンはゴマが強め

カレーラーメンや白みそゴマラーメンもあります。

白みそゴマラーメンは味噌ラーメンというよりもゴマの風味が強めのラーメンとのことでした。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
ラーメン 700円
素ラーメン 500円
チャーシュー麺 900円
エスニック風 カレーラーメン 800円
白みそゴマラーメン 800円
大盛り +180円
替玉 +170円
【サイド・セット】メニュー
チャーシュー丼 480円
ギョーザ 350円
からあげ 500円
ねぎチャーシュー 400円
からあげセット(中ライス付) +250円
ギョーザセット(中ライス付) +250円
ライス 150円
【トッピング】メニュー
ねぎ増 50円
背脂増 0円
【ドリンク】メニュー
ビール 550円
ハイボール 400円
焼酎 400円
コーラ 200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


田中里ノ前交差点東入る北側

田中里ノ前交差点東入る北側

ラーメン ケニア さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~14時、17時30分~21時30分」です。

定休日は「水曜日昼・土曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市左京区の田中里ノ前で元田中駅から徒歩3分のところです。

住所でいえば「〒606-8212 京都府京都市左京区田中里ノ内町41−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店なので登録しましたが、お向かいのカフェと誤認され登録できませんでした。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 ラーメン ケニア
オープン日 2023年2月5日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~14時、17時30分~21時30分(変更になる場合があります)
定休日 水曜日昼・土曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8212 京都府京都市左京区田中里ノ内町41−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 元田中駅から徒歩3分(約210m・ルート
最寄りバス停 飛鳥井町バス停から徒歩2分(約140m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。