2023年2月5日オープン 中華そば 丸岡商店 祇園本店

大阪・京橋のラーメン店が京都初進出中華そば 丸岡商店 祇園本店(ラーメン)京都府京都市東山区(祇園北側)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~翌2時30分(金曜~土曜は翌4時まで、14時~17時前後は休憩で閉まっている場合あり)、11時~21時30分(日曜日)|定休日:不定休

スポンサーリンク

大阪・京橋のラーメン店が京都初進出「中華そば 丸岡商店 祇園本店」


2023年2月5日オープン 中華そば 丸岡商店 祇園本店

2023年2月5日オープン 中華そば 丸岡商店 祇園本店

京都府京都市東山区にラーメン店「中華そば 丸岡商店 祇園本店」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2023年2月5日で、訪問日も2023年2月5日で開店第一号のお客となりました。

場所はすぐ北側が「よしもと祇園花月」なので祇園北側エリアです。

大阪・京橋のラーメン店が京都初進出

大阪・京橋のラーメン店が京都初進出

中華そば 丸岡商店 祇園本店 さんは大阪・京橋のラーメン店が京都に初進出したお店

カウンターの立ち食い形式です

カウンターの立ち食い形式です

カウンター席のみの店内(立ち食い・一部イスあり)では「ラーメン・丼もの」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは840円~1200円なので一般的なお店です。

中華そば 丸岡商店 祇園本店(京都市東山区)

中華そば 丸岡商店 祇園本店(京都市東山区)

場所祇園四条駅から徒歩7分のところで、バス停だと祇園バス停から徒歩3分。

営業時間は「11時~翌2時30分(金曜~土曜は翌4時まで、14時~17時前後は休憩で閉まっている場合あり)、11時~21時30分(日曜日)」で、定休日は「不定休」となっていました。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「中華そば」


鶏ガラに甘めの醤油を合わせた「中華そば」

鶏ガラに甘めの醤油を合わせた「中華そば」

丸岡商店さんの中華そばは鶏ガラに香味野菜の出汁がベースで、それに濃口醤油と九州の甘露醤油という甘めの醤油を使ったラーメン(無添加)。

トッピングは「チャーシュー・メンマ・青ねぎ・生卵」で、少し柚子を入れて甘めの味わいにサッパリ感を加えてありました。

背脂チャッチャ系ですが味わいは大阪系

背脂チャッチャ系ですが味わいは大阪系

見た目は背脂チャッチャ系なので京都っぽいラーメンかなと思いましたが、味わいは九州醤油を使っているので甘めで柚子と生卵が京都ではあまりない味わいです。

このスープが結構やみつきになる味わいで、深めの醤油味が関東育ちの私には好みの味わいでした。

麺は京都では少し太く感じる太さ

麺は京都では少し太く感じる太さ

はお店の方が細麺とおしゃってましたが、京都ではやや太さを感じる中太麺くらいでした。

訪問時は未発売でしたが「まぜそば」は結構な極太麺だそうです。

辛子ニラを入れるとスープに深みが増す

辛子ニラを入れるとスープに深みが増す

辛子ニラが付いてきたのでスープに入れてみると味わいに深みがでました。

お店の方は辛いですよとおっしゃってましたが、辛さ苦手な私でも問題なく食べられたので辛さが足りない方は卓上の一味を使って食べるのも良さそうでしたよ。

スポンサーリンク

京都店限定メニュー「あんかけ中華そば(おい飯付)」


あんかけ中華そば(おい飯付)

あんかけ中華そば(おい飯付)

こちらは京都店限定のメニュー「あんかけ中華そば(おい飯付)」です。

大阪の京橋本店ではインスタに掲示されていてお店のメニューにはない隠しメニューですが、京都では常時食べることができます。

おい飯付きで、飯量は結構多めだと思います。

溶き卵の餡かけラーメンです

溶き卵の餡かけラーメンです

あんかけ中華そばとは溶き卵の餡かけラーメンのことで、京都ではいわゆる(うどんだと)「けいらん」と呼ばれているもののラーメンバージョンです。

これ京都の人が好きな食べ物で、冬のうどんといえば「けいらん」が人気なので京都らしいといえばそうだなと思いました。

トロットロで身体が温まる

トロットロで身体が温まる

トッピングは「チャーシュー・青ねぎ・卵の黄身」で、トロットロとした餡は身体が温まります。

太麺で量が多かったです

太麺で量が多かったです

は中華そばで使っているものより太麺でした。

量が結構あって、餡と絡むとずっしりとした重量感があって満腹になりました。

追い飯も量が多くおなかいっぱいです

追い飯も量が多くおなかいっぱいです

満腹になってからの追い飯がこちら。

京都で追い飯って少なめの印象なのですが、さすが大阪のラーメン店が本店だけあって追い飯は多めです。

二杯食べくらいしょっちゅうなので慣れていますが、限定ラーメンは麺もライスも結構な量があったので満腹になりました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・丼もの」など。

値段はメニューを見ると「840円~1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
肉増し中華そば 1130円
中華そば 840円
ニラそば 980円
ネギそば 950円
京都限定 あんかけ中華そば(おい飯付) 1200円
まぜそば(おい飯付) 1050円
釜玉そば(おい飯付) 1200円
麺大盛り 100円
替玉 180円
【セット】メニュー
中華そば 焼豚丼セット(マヨネーズ付) 1200円
中華そば卵かけご飯セット 1100円
【サイド】メニュー
ライス 150円
卵かけご飯 280円
焼き豚丼(マヨネーズ付) 480円
【トッピング】メニュー
肉増し 300円
メンマ 150円
ネギ 150円
【ドリンク】メニュー
生ビール 450円
レモン酎ハイ 450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は2023年11月時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

中華そば 丸岡商店 祇園本店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~翌2時30分(金曜~土曜は翌4時まで、14時~17時前後は休憩で閉まっている場合あり)、11時~21時30分(日曜日)」です。

定休日は「不定休」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市東山区の祇園北側で祇園四条駅から徒歩7分のところです。

住所でいえば「〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側297−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 中華そば 丸岡商店 祇園本店
オープン日 2023年2月5日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~翌2時30分(金曜~土曜は翌4時まで、14時~17時前後は休憩で閉まっている場合あり)、11時~21時30分(日曜日)
定休日 不定休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側297−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 祇園四条駅から徒歩7分(約500m・ルート
最寄りバス停 祇園バス停から徒歩3分(約220m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。