【休業】2020年9月2日オープン 広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)


最新情報:こちらの店舗は2022年5月30日をもって休業予定です。昼営業がなくなり夜営業は未定となりますが、記事紹介時の店主さんとは別の方になります。

スポンサーリンク

2020年9月2日オープン


2020年9月2日オープン 広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)

2020年9月2日オープン 広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)

京都市中京区のラーメン・汁なし担担麺のお店「広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)」さんへ行ってきました。

場所木屋町で、京都河原町駅から徒歩1分のところ。

オープン日(開業日)は2020年9月2日で、訪問日は2022年1月7日です。

以前、豚骨醤油ラーメン店「らーめん はな」としてオープン時の様子は書いていたのですが、コロナ禍で休業を余儀なくされていて昨年営業再開。メニューは「広島式汁なし担担麺」がメインとなりましたので再度紹介したいと思います。

スポンサーリンク

広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな) とは


広島式汁なし担担麺

広島式汁なし担担麺

広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)京都市中京区2020年9月2日に新店オープンしたラーメン・汁なし担担麺店です。

元は豚骨醤油ラーメンのお店として2020年に開業。その後、コロナ禍で休業していましたが再開して「広島式汁なし担担麺のお店」としてランチ営業のみしています。

広島式汁なし担担麺のお店です

広島式汁なし担担麺のお店です

実はこちら京都に初めて広島式汁なし担担麺を伝えたラーメン職人さんのお店で「広島式汁なし担担麺」などを食べていくことができます。

店主さんはかつて壬生の四条通にあった「ガッツン」というラーメン店を経営。当時では京都初だと思うのですが、濃厚で箸が立つスープのラーメン店として知られていました。

その後、店主さんは広島で「広島式汁なし担担麺」を修行。その味を京都に伝えようとガッツンをリニューアルして「シルナシまあまあ」を開業した方です。

つまり、京都に初めて広島式汁なし担担麺を伝えた方でもあるのです。

実食レビュー


ランチ限定で汁なし担担麺を提供

ランチ限定で汁なし担担麺を提供

四条通から木屋町通を北へ、2筋目を西に入ったところに「広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)」さんはあります。

現在はランチ限定(11時~15時)で営業しています。

メニューは店内で撮影するのを忘れてしまったのですが「豚骨醤油ラーメン広島式汁なし担担麺」の2種類。

値段は広島式汁なし担担麺が単品で650円、〆ライスと温泉卵が付いたセットで750円と安価な価格設定になっています。

これは、店主さんが広島と同じ値段で提供したいという思いがあり、現地価格に設定してあるからなんです。

辛さシビレは調整できるので辛さ1でシビレゼロでオーダ

辛さシビレは調整できるので辛さ1でシビレゼロでオーダ

今回は「広島式汁なし担担麺セット」を注文しました。

辛さシビレは調整できるので辛さ1でシビレゼロでオーダー。

それでも結構な辛さがあり、汗をかきながらいただきました。

よく混ぜて食べるのがセオリー

よく混ぜて食べるのがセオリー

広島式汁なし担担麺はよく混ぜて食べるのがセオリー。

麺は卵につけながら食べるのが広島流です。

濃厚で美味しい担担麺で、かき混ぜると麺にタレがみるみるうちに浸み込んでいきました。

〆ごはんがめちゃくちゃウマイ

〆ごはんがめちゃくちゃウマイ

濃厚なので〆ごはんがめちゃくちゃ美味しかったです。

京都に初めて広島式汁なし担担麺を伝えたラーメン職人さんの味を皆さんもぜひ味わってみてください。

アクセス(場所)

広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時」です。

定休日は「火曜日および不定休」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市中京区の木屋町で京都河原町駅から徒歩1分のところです。

住所でいえば「〒604-8024 京都府京都市中京区紙屋町372 白鳥ビル 2階」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 広島式汁なし担担麺 汁なし はな(らーめん はな)
オープン日 2020年9月2日オープン
ジャンル ラーメン・汁なし担担麺
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~15時(変更になる場合があります)
定休日 火曜日および不定休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8024 京都府京都市中京区紙屋町372 白鳥ビル 2階
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 京都河原町駅から徒歩1分(約120m・ルート
最寄りバス停 四条河原町バス停から徒歩5分(約350m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。