!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

YAOMONつまみ食い 閉店@京都・今出川「京のもち豚角煮の鍋焼きラーメン」実食レビュー

京都の出町柳に近い裏道に「トロっとした角煮で食べる鍋焼きラーメン」を出すお店があります。お店の名前は「矢尾門」さん、夜は18時から「YAOMONつまみ食い」という飲み屋さんになっています。そこに「京の都もち豚」を使った美味しい角煮で煮込んだラーメンがあるのです。

最新情報:こちらの店舗は2021年7月時点で閉業しています。

スポンサーリンク

トロっとした角煮で食べる鍋焼きラーメンを京都で発見


京都御所の北(今出川通)で見つけたラーメンの看板

京都御所の北(今出川通)で見つけたラーメンの看板

今回の「京都ラーメンブログ」はラーメン専門店ではないけどラーメンがイチオシな町の割烹で食べる・・・・

鍋焼きラーメン

の紹介です。

京の都もち豚 とろ~り角煮の鍋焼きラーメン

京の都もち豚 とろ~り角煮の鍋焼きラーメン

同志社大学と出町柳駅の間くらいに「矢尾門」さんという割烹があるのですが、そこは夜に飲み屋「YAOMONつまみ食い」というお店になっています。

そこに「京の都もち豚」で作ったトロっとした角煮で食べる鍋焼きラーメンがあるのです。

京の都もち豚 とろ~り角煮の鍋焼きラーメン

とろとろ角煮とこだわりスープ

いったいどんなラーメンなのでしょうか?

早速、お店へ入ってみたいと思います。

スポンサーリンク

お店の名前は「YAOMONつまみ食い」


今出川通から少し入った所にある「YAOMONつまみ食い」

今出川通から少し入った所にある「YAOMONつまみ食い」

お店は京都御所の北東角、細い道をちょっと北へ上がった所にあります。

今出川通沿いに1983年開業の「喫茶やおもん」というお店があるのですが、そこにラーメンの看板が設置されていました。

その脇道を北へ少し上がるとあるのが「矢尾門」さんです。

京都の割烹で、昼間営業しているのは見たことがないのですが、夜は飲み屋「YAOMONつまみ食い」になっています。

気楽な感じの飲み屋さん「YAOMONつまみ食い」

気楽な感じの飲み屋さん「YAOMONつまみ食い」

店内はカウンターと座敷、奥に細長い京都っぽいお店です。

でも、店主さんがひとりで営業されており、常連がひとりいるくらいで、とても気楽な感じのお店でした。

メニューは飲み屋さんなのでいろいろとあります。

・うな重 2500円
・上うな重 3500円
・牛すじカレー 800円
・カツカレー 1200円
・海老フライ 700円
・だし巻き 500円
・ポテトサラダ 400円
・トンカツ 700円
・豚角煮 500円
・お造り 700円
・塩焼き 500円~1500円
・かしわ唐揚げ 600円
・かんぱち南蛮漬け 400円
鍋メニューにある「鍋焼きラーメン」

鍋メニューにある「鍋焼きラーメン」

お造りとか惣菜とかフライものが多いのですが、中に「鍋メニュー」というのがあります。

そのひとつに「鍋焼きラーメン」があるのです。

お値段は880円(当日は800円だった)、〆の一杯で食べる鍋焼きラーメンです。

京のもち豚角煮の鍋焼きラーメン 実食レビュー


京のもち豚角煮の鍋焼きラーメン

京のもち豚角煮の鍋焼きラーメン

ということで、こちらが「京のもち豚角煮の鍋焼きラーメン」です。

グツグツと煮立っており、ここ数日は寒い京都でカラダを温めるにはちょうど良い感じです。

トッピングは「わかめ細ねぎもち豚角煮」で、それに太麺を鶏ガラスープでいただくようになっていました。

あっさりスープに落とし卵がよく合います

あっさりスープに落とし卵がよく合います

スープはあっさりなのですが、鍋焼きらしく落とし卵が旨味とコクを増幅させています。

京風のやさしい味わいが美味しくて、少し肌寒い京都でスープが身に染み込んでいくような感覚になりました。

京のもち豚で作った角煮がウマい!

京のもち豚で作った角煮がウマい!

特に美味しかったのが「京の都もち豚角煮」です。

トロっとした食感で、この「京の都もち豚」はんといっても独特のコクと旨味が最高に美味しいのです。

こちらもアッサリ味なのですが、それが「京の都もち豚」本来の味を味わえるのでちょうど良いようになっていました。

太麺で食べる鍋焼きラーメンでした

太麺で食べる鍋焼きラーメンでした

サイズは〆のラーメンという感じなので、ちょっと一杯ついでに食べると良いでしょう。

ちなみに、今回は「ラーメンだけ」で入店しましたが、全然問題なく食べることができました。

通常は880円なのですが、具材によって値段が少し変わるみたいで、今日は800円になっていました。これは、たぶん写真に載っていた食材が一部入っていなかった(仕入れしてなかった)からだと思います。

YAOMONつまみ食い(矢尾門)アクセス方法


YAOMONつまみ食い(矢尾門)

YAOMONつまみ食い(矢尾門)

では「YAOMONつまみ食い(矢尾門)」さんの営業情報です。

営業時間は18時~23時まで、今出川通から少し奥に入った所にお店があります。

昼間通ると見つけるのが困難かもしれませんが、夜は今出川通りに看板が出ているのでわかりやすいかと思います。

京都御所のちょうど北東角で、今出川駅からも出町柳駅からも徒歩5分くらいの場所にあります。

〒602-0838 京都府京都市上京区柳風呂町204
営業時間:18時~23時
定休日:不定休


京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。