仁志むら亭 @京都通・西村和彦さんの実家は伏見稲荷大社にある

今回の「京都案内」は伏見稲荷大社のとある場所です。その場所とは「仁志むら亭(にしむら亭)」で、京都通の俳優・西村和彦さんのご実家です。うどん・そば・いなり寿司・冷やしあめなど、山頂へ向かう人々を労う茶店です。

9月26日放送『ツウぶってる芸能人はリアル通?芸能界スッカスカ博覧会』で紹介されると思われます。

スポンサーリンク

京都通・西村和彦さんが京都の伏見稲荷大社を紹介か


9月26日の番組で西村和彦さんが京都のあの場所を紹介か

9月26日の番組で西村和彦さんが京都のあの場所を紹介か

9月26日放送『ツウぶってる芸能人はリアル通?芸能界スッカスカ博覧会』というダウンタウン浜田雅功さんがMCの番組予告を見ていたところ、京都が取り上げられるようです。

京都通を自認する芸能人に難問をぶつけて正解できなければ「エセ通」に認定するという番組です。

京都通を自認する3人「かたせ梨乃さん、杉本彩さん、西村和彦さん」の3人が京都で撮影ロケしたようです。

そのひとり、西村和彦さんのシーンで「お稲荷さん」と「連続する朱色の鳥居」さらに「~き大神」と書かれた映像が映っていました。

そんな場所は「伏見稲荷大社」しかありません

そんな場所は「伏見稲荷大社」しかありません

お稲荷さんがいる
連続する朱色の鳥居がある
ノボリに「~き大神」と書かれている

場所は、伏見稲荷大社の「おせき大神」という社で「薬力亭」というお店がある近くだと思われます。

スポンサーリンク

おせき大神


おせき大神(伏見稲荷大社)

おせき大神(伏見稲荷大社)

おせき大神は伏見稲荷大社にある社のひとつで、近くには清水が湧く場所です。

他の社に比べると鬱そうとした場所にあって「お関稲荷」と呼ばれています。

喉の病気が治るとされている社で、「お関」=「お咳」=「おせき」と呼ばれるようになったとされています。

清水が大量に湧き出しています

清水が大量に湧き出しています

芸能の神様ともされており、俳優の西村和彦さんも御参りに来たのでしょう。

しかし、それもあると思いますが・・・・

この伏見稲荷大社というのは西村和彦さんの実家(お店)があることでも知られているのです。

仁志むら亭(西村和彦さんの実家)


仁志むら亭(西村和彦さんの実家)

仁志むら亭(西村和彦さんの実家)

伏見稲荷大社の山頂を目指していると「四ツ辻」という場所があります。

京都市内を眺められる景色の良い場所なのですが、そこにあるのが「仁志むら亭(にしむらてい)」さんです。

こちら、名前の通りなのですが、俳優である西村和彦さんのご実家が経営されている食事処なのです。

うどん・そば・いなり寿司や飲み物など、参拝者をもてなす昔ながらの茶屋で、今は西村和彦さんのお兄様がお店をやられています。

絶対に今日のテレビで紹介されるはずです。(でなかったらすみません)

京都府京都市伏見区稲荷山官有地四ツ辻
営業時間:10時~17時
定休日:不定休