【京都新店】幻の唐揚げが三条会商店街で復活「京乃唐揚本舗」京都市中京区で2023年11月7日新店オープン

4.0


【京都新店】京乃唐揚本舗 - 幻の唐揚げ店が三条会商店街で復活

【京都新店】京乃唐揚本舗 – 幻の唐揚げ店が三条会商店街で復活

【紹介】幻の唐揚げ店(からあげグランプリ®2008年金賞受賞)が三条会商店街で復活京乃唐揚本舗(唐揚げ)」が京都府京都市中京区(三条会商店街エリア)の二条駅近くで2023年11月7日に新店オープンしました。

この記事は京都にある唐揚げ新店「京乃唐揚本舗」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人やからあげグランプリ®で金賞受賞したお店に興味がある方におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】京乃唐揚本舗 – 幻の唐揚げ店が三条会商店街で復活


【京都新店】京乃唐揚本舗 - 幻の唐揚げ店が三条会商店街で復活

【京都新店】京乃唐揚本舗 – 幻の唐揚げ店が三条会商店街で復活

今回紹介する「京乃唐揚本舗」は京都市中京区の唐揚げ店で、かつてはからあげグランプリ2008年金賞受賞店として祇園や烏丸バル横丁で営業していたお店です。

※烏丸バル横丁のお店は閉鎖となり2020年に閉店となっています。

三条会商店街の中国料理店「老上海」とコラボ営業

三条会商店街の中国料理店「老上海」とコラボ営業

東山安井でラーメン店「祇園京乃や」も経営されていたことがある(唐揚げもありました)店主さんのお店で、三条会商店街の中国料理店「老上海」とコラボ営業というかたちで復活しています。

※ラーメン店「祇園京乃や」は2020年7月17日新店オープンして2022年頃に閉店しています。

中国料理店「老上海」とのコラボ営業なのでラーメンや中国料理に加え「京乃唐揚本舗」の「京乃唐揚げ旨塩」を定食で食べることができるようになっていました。

このお店のチェックポイント!幻の唐揚げ(からあげグランプリ2008年金賞受賞)が三条会商店街に復活「京乃唐揚本舗」
・開業日は2023年11月7日
・京都市中京区(三条会商店街エリア)のお店
・老上海とコラボ営業
・第15回からあげグランプリ®エントリー中(投票URLはこちら
・予算は1000円以内
・テイクアウト可能
・ランチ営業あり
・ディナー営業あり

訪問日は2023年12月16日です。

二条駅の近くで開業

二条駅の近くで開業

場所は近くに「二条駅」がある三条会商店街の中です。

二条駅側からアーケード商店街を東方向に歩き1筋目の手前南側にお店があります。

最寄りの公共交通機関は二条駅からなら徒歩7分(500m)のところで、千本三条・朱雀立命館前バス停(バス停情報)からなら徒歩3分(190m)です。

スポンサーリンク

店内の雰囲気や支払い方法


気軽に入れる雰囲気(京乃唐揚本舗)

気軽に入れる雰囲気(京乃唐揚本舗)

京乃唐揚本舗の店内に入ると、テーブル席が8卓22席分ありました。
有名人からも開店祝いのお花が届いていました

有名人からも開店祝いのお花が届いていました

店主さんは京都祇園で長年飲食店を経営されていた方なので、俳優の「辰巳琢郎」さんや声優(名探偵コナン 毛利蘭 役)の「山崎和佳奈」さんからも開店お祝いのお花が届いていました。

注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

席で店員さんに注文で、支払い方法は「現金のみ」のようでした。

なにが食べられるお店?


京乃唐揚げ旨塩定食(京乃唐揚本舗)

京乃唐揚げ旨塩定食(京乃唐揚本舗)

メニューは「京乃唐揚げ旨塩定食」などです。

価格帯は900円~1000円なので一般的な値段のお店です。

※味バラエティは「油淋鶏・おろしポン酢・チリソース・チキン南蛮・ヤンニョムチキン」から選べます。

主なメニュー

京乃唐揚げ旨塩定食(900円)

味バラエティ定食(1000円)

定番メニュー「京乃唐揚げ旨塩定食」 紹介


定番メニュー「京乃唐揚げ旨塩定食」を実食

定番メニュー「京乃唐揚げ旨塩定食」を実食

定番メニューは「京乃唐揚げ旨塩定食」で、京乃唐揚げ旨塩にご飯・野菜・スープ・漬物・杏仁豆腐がセットという定食です。
秘伝のタレに漬け込んだ鶏肉にカリッとした衣

秘伝のタレに漬け込んだ鶏肉にカリッとした衣

唐揚げは秘伝のタレに漬け込んでいてシッカリと下味がついて、とても柔らかい鶏肉です。

衣は「パン粉・片栗粉・みじん粉」を混ぜて使っていて、カリッとした食感が素晴らしい唐揚げになっていました。

鶏皮も残してあるのでパリッとジューシー

鶏皮も残してあるのでパリッとジューシー

鶏肉には鶏皮も残してあるのでパリッとジューシーな食感も楽しむことができる唐揚げです。

このジューシーさと香ばしさがライスとよく合いました。

デザートに杏仁豆腐もついてきます

デザートに杏仁豆腐もついてきます

デザートに杏仁豆腐もついてくるのでお得なセットになっていました。

この三条会商店街エリアはとても長いアーケード商店街で雨の日でも濡れずにお買い物やお食事ができるところです。飲食店は多いですが「京乃唐揚本舗」のように中国料理と唐揚げが食べられるコラボ店舗はメニューがたくさんあるのでラーメンに唐揚げをつけて食べるというのも良さそうです。

第15回からあげグランプリ®エントリー中

第15回からあげグランプリ®エントリー中

なお、第15回からあげグランプリ®エントリー中(投票URLはこちら)なので食べて美味しかったらぜひ投票してあげてください。

※2023年12月16日に取材しました。

メニューや値段


メニュー(京乃唐揚本舗)

メニュー(京乃唐揚本舗)

今回紹介した「京乃唐揚本舗」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

京乃唐揚本舗メニューは「京乃唐揚げ旨塩」など。

値段はメニューを見ると「900円~1000円」なので、予算は1000円以内ほどあれば足りるかと思います。

京乃唐揚本舗で食べるなら京乃唐揚げ旨塩にご飯・野菜・スープ・漬物・杏仁豆腐がセット「京乃唐揚げ旨塩定食」が良いでしょう。

※各商品はテイクアウトもできます。

メニュー(クリックでオープン)
【定食】メニュー
京乃唐揚げ旨塩定食 900円
味バラエティ定食 1000円
【単品】メニュー
京乃唐揚げ旨塩 500円
味バラエティ 600円
手羽先(タレ・塩)1本 200円
手羽先(タレ・塩)3本 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

京都「京乃唐揚本舗」の店舗情報


京乃唐揚本舗(京都府京都市中京区)

京乃唐揚本舗(京都府京都市中京区)

京乃唐揚本舗 への行き方です。

この「京乃唐揚本舗」の場所京都府京都市中京区の三条会商店街で二条駅から徒歩7分のところ。バス停だと千本三条・朱雀立命館前バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒604-8871 京都府京都市中京区壬生朱雀町1−4」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

京都「京乃唐揚本舗」の営業時間は「11時~15時、17時~21時」で、定休日は「月曜日」です。

商店街の駐輪場が利用可能です

商店街の駐輪場が利用可能です

京乃唐揚本舗駐車場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場は二条駅ビルのものが便利です。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 京乃唐揚本舗
オープン日 2023年11月7日オープン
ジャンル 唐揚げ
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~15時、17時~21時
定休日 月曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8871 京都府京都市中京区壬生朱雀町1−4
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 二条駅から徒歩7分(約500m・ルート
最寄りバス停 千本三条・朱雀立命館前バス停から徒歩3分(約190m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめ幻の唐揚げ(からあげグランプリ2008年金賞受賞)が三条会商店街に復活

以前は烏丸バル横丁で人気だった唐揚げが3年ぶりに復活しました。衣は「パン粉・片栗粉・みじん粉」を混ぜて食感が良い唐揚げです。

おすすめメニューは「京乃唐揚げ旨塩定食(900円)」です。

このお店京乃唐揚本舗」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。