【閉店】2022年7月2日オープン ホテルな居酒屋

店名:ホテルな居酒屋|内容:レビュー|場所:京都市上京区・千本鞍馬口(北野白梅町駅から22分)|ジャンル:フレンチ|学生起業のフレンチをワンプレートで提供するお店。

最新情報:こちらの店舗は閉店して「ホテルなご褒美」というお店になってクレープ販売をしていました(2023年6月時点)。

スポンサーリンク

2022年7月2日オープン


2022年7月2日オープン ホテルな居酒屋

2022年7月2日オープン ホテルな居酒屋

京都市上京区にフレンチのお店「ホテルな居酒屋」さんが新店オープンします。

場所千本鞍馬口で、北野白梅町駅から徒歩22分のところ。

オープン日(開業日)は2022年7月2日で、訪問日は2022年6月25日のプレ営業時です。

千本通を移動中に開店祝いのお花が見えたので急遽立ち寄ったところフレンチのお店でした。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

ホテルな居酒屋 とは


ホテルな居酒屋(京都市上京区)

ホテルな居酒屋(京都市上京区)

ホテルな居酒屋 さんは京都市上京区2022年7月2日に新店オープンするフレンチのお店です。

千本鞍馬口スグのところにお店があります。

フレンチをワンプレートで提供

フレンチをワンプレートで提供

学生起業のフレンチをワンプレート&コースで提供するお店で「ランチプレートディナーコース」などを食べていくことができ、値段ランチが990円でディナーが1980円と比較的入りやすい価格帯のお店でした。

それだけだと普通ですが、ディナーの場合はお食事してくれる方をお店への投資家だと考え、配当をリターンするというシステムになっているそうです。

京都新聞さんとかKBS京都さんが好きそうなネタです。

スポンサーリンク

実食レビュー


ホテル風の店内

ホテル風の店内

店内は壁紙などをホテル宴会場風にしてテーブルや椅子なども結婚式場とかで使っていそうなものを使って「ホテル風」にしてありました。

ちなみに、元は「お食事処ちどり」というお蕎麦屋さんがあったテナントです。

ランチプレートは990円

ランチプレートは990円

店名が「ホテルな居酒屋」だったので何のお店かさっぱり分からなかったのですが、フレンチをワンプレートで提供するお店です。

ランチの場合は値段が990円で「サラダ魚料理肉料理スープパン or ライス」のセットになっていました。

ディナーはコースで1980円

ディナーはコースで1980円

ディナーメニューも参考のために見せてもらったところ「サラダ前菜魚料理肉料理スープパンデセールドリンク」というコースになっていました。

ディナーは割安感がありますね。

サラダ・肉&魚料理がワンプレート

サラダ・肉&魚料理がワンプレート

料理内容は週替わり、その日は魚料理が「白身魚のピカードソースディグセル」で、肉料理が「鳥もも肉のフリカッセ軽いクリーム煮」となっていました。

味は普通に美味しいです。

冷製コーンスープ

冷製コーンスープ

冷製コーンスープはよくある味わい。

ライスは一膳より少なめ

ライスは一膳より少なめ

ライスは一膳より少なめに感じました。

パンとライスは追加ごとに+220円必要とのことですが、値段が990円なのでこれは仕方ないかなと思われました。

ディナーの場合は投資システム?

ディナーの場合は投資システム?

前述しましたが、ディナーの場合は投資システムを採用するそうです。

オーナーさんに聞いたところ、これはお客さんをお店に投資してくれる投資家と見立てて年間配当を出すということだそうで他にはない世界初の試みだそうです。

このシステムはとても面白いですね。

ごちそうさまでした。

※システムの詳細についてはお店にご確認ください。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ランチプレート・カフェ・ディナープレート」で内容は週替わりとのこと。

値段は1000円~2000円程度となっていました。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
ランチプレート 990円
カフェ 770円
ディナープレート 1980円
ソフトドリンク 198円
瓶ビール 580円
ワイン 550円
シャンパン 440円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

ホテルな居酒屋 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~14時30分(ランチ)、14時30分~16時30分(カフェ)、17時~22時(ディナー)」です。

定休日は「不定休」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市上京区の千本鞍馬口で北野白梅町駅から徒歩22分のところです。

住所でいえば「〒602-8307 京都府京都市上京区閻魔前町千本通芦山寺上る5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場駐車場はありますのでお店にお尋ねください。混雑時は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪場は近くの閻魔堂に停めてください。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 ホテルな居酒屋
オープン日 2022年7月2日オープン
ジャンル フレンチ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時30分(ランチ)、14時30分~16時30分(カフェ)、17時~22時(ディナー)
定休日 不定休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 駐車場あり、駐輪は近くの閻魔堂に可能。
住所 〒602-8307 京都府京都市上京区閻魔前町千本通芦山寺上る5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩22分(約1.7km・ルート
最寄りバス停 千本鞍馬口バス停から徒歩1分(約100m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索