2020年12月3日オープン 松蔵 (京都・御所南、和食店)

京都市中京区、御所南エリアの柳馬場通に和食店「松蔵」が2020年12月3日に新店オープンしていました。路地奥にある割烹ですが、お昼にはランチ営業もしています。今回はランチメニューの「海鮮丼」を食べてきたので実食レビューします。

2020年12月3日オープン 松蔵


2020年12月3日オープン 松蔵

2020年12月3日オープン 松蔵

京都市中京区、御所南エリアというか河原町からも近い柳馬場通沿いに和食割烹「松蔵」が2020年12月3日に新店オープンしています。

柳馬場蛸薬師上ル、イタリア料理店「IL Bevitore」の右側路地奥にあるお店です。

夜は日本酒と料理のお店、新鮮な海鮮にこだわった魚料理を食べることができます。

2020年12月3日に開業した和食処です

2020年12月3日に開業した和食処です

ランチは同様に海鮮丼(1200円)などのランチを食べることができ、昼の値段は980円~1480円ほどとのこと。

旬の魚、旬のお野菜が食べられるということなので、早速入ってみたいと思います!

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


お座敷(4名x2卓)、あと逆L字カウンターがありました

お座敷(4名x2卓)、あと逆L字カウンターがありました

店内に入ると威勢の良い店主がお出迎えしてくれます。

入口左側カウンターに手指消毒液もありました。

お昼前でしたが、先客はまだおらずでまだ知られていないようです。

逆L字カウンターに座ります

逆L字カウンターに座ります

お店には店主含め2名、お二人ともめちゃくちゃ陽気な方です。

一保堂のほうじ茶が運ばれて、メニューも一緒に持ってきてくれたので見てみましょう!

このお店のメニューは?


ランチメニューは980円~1480円、海鮮を使ったお料理です

ランチメニューは980円~1480円、海鮮を使ったお料理です

夜もそうですが、旬の海鮮と野菜を使ったお料理のお店です。

ランチメニューは5種類、上の写真にあるメニュー以外に「粕うどん」が当日から販売スタートしていました。

980円のランチセットは「ぶり大根金目鯛の一夜干し」の2種類。

1200円の海鮮丼、1480円のタイの荒煮もありました。

海鮮丼(1200円)
鰤大根(980円)
金目一夜干(980円)
鯛荒煮(1480円)

海鮮丼(1200円)


海鮮丼(1200円)

海鮮丼(1200円)

今回は「海鮮丼(1200円)」をオーダー。

海鮮丼は軽くヅケにした鮮魚がたっぷりのもの、ごはんも多めです。

味付けは京都らしく食材の味わいを重視する感じ、本わさびで大きめに切られた刺身をほうばりました。

私好みの味わいで、皿をなめるように食べてしまいました。

京都名産「海老芋」の炊いたん

京都名産「海老芋」の炊いたん

順番は前後しますが、突き出し(お通し)に京都名産「海老芋」の炊いたんも出てきました。

ランチだけかもしれませんが、お通し代とかはなく良心的です。

海老芋はきめ細かく、すじなどは一切ない芋ですが、それをふんわりと柔らかく炊いてあり素晴らしい味わいです。

店主(料理人)は𠮷原恒男さんという方でずっと料理人をされてきたそうです。ちなみに、右京区の山国に山小屋を建てて住んでいるのだとか。場所すぐに分かりました(笑)

もうひとりの方は園部の方、両者ともに京都の食材処のご出身ですね。

ランチセットには粕汁とご飯が付きます

ランチセットには粕汁とご飯が付きます

ランチセットには粕汁とご飯が付いて「おかわりし放題」とのことでした(海鮮丼にはご飯単品は付きません)。

ちなみに、お米は丹波篠山産のものを使用していました。

粕汁も香りが良く上品な味わいで美味しかったです。

お話も面白くて、また食べにいっちゃいそうでした!

夜メニュー


夜メニュー

夜メニュー

ドリンクメニュー(一部抜粋)

ドリンクメニュー(一部抜粋)

このお店への行き方や営業時間は?


松蔵(店舗入口)

松蔵(店舗入口)

では、旬のお魚が自慢の和食処「松蔵」さんへの行き方です。

柳馬場通なので、錦小路を西から入って2筋目を北に上がります。

一筋目の東西の通りが「蛸薬師通」ですが、そのまま北に少し上がると右側にお店があります。

営業時間は「11時30分~14時30分、18時~22時」の二部制、ラストオーダー30分前までです。

定休日は「水曜日」となっています。これは市場がお休みの曜日と同じです。

〒604-8113 京都府京都市中京区井筒屋町421(地図
営業時間:11時30分~14時30分、18時~22時(ラストオーダー30分前)
定休日:水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/kyoto_matsukura/

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!