!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2023年4月1日オープン 九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)

昭和にタイムトリップ!築100年老舗銭湯カフェ九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)(カフェ)京都府京都市南区(東九条)予算:1000円~2000円

最新情報:こちらの店舗は2024年2月末日をもって閉店

スポンサーリンク

昭和にタイムトリップ!「九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)」


2023年4月1日オープン 九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)

2023年4月1日オープン 九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)

京都府京都市南区にカフェ「九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年4月1日で、訪問日は2023年4月11日。

場所は近くに九条駅がある東九条エリアです。

昭和にタイムトリップ!築100年老舗銭湯カフェ

昭和にタイムトリップ!築100年老舗銭湯カフェ

九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場) さんは築100年の老舗銭湯をそのまま使用したカフェ

昼はカフェ営業で、18時以降は居酒屋「秘密基地こむこむ酒場」というお店になります。

メニュー(九条湯カフェ)

メニュー(九条湯カフェ)

値段(予算)はメニューを見る限りでは200円~950円なので一般的なお店です。

スポンサーリンク

築100年老舗銭湯をそのまま使ったカフェ


店内の様子(九条湯カフェ)

店内の様子(九条湯カフェ)

まるで昭和にタイムスリップしたかのような感覚になる店内では「ランチプレート・サンドイッチ・カレー・クリームソーダ・プリン」などを食べていくことができます。

オーナーさんはまだ20歳代のお若い方ですが、かつての銭湯が地域のコミュニティを担っていた時代のように廃業重なる銭湯をもう一度地域の人々が集える場所にしたいと志して開業したお店です。

銭湯そのままにカフェとして営業

銭湯そのままにカフェとして営業

店内は銭湯そのままなので、入って左側が男湯で右側が女湯です。

女湯のほうには厨房と注文カウンターがあるので、まずは女湯のほうの奥へ行って注文してください。

※代金は注文時に先払い制になっています。
※店内は土足厳禁なので備え付けのスリッパに履き替えてください。

男湯(左側)は当時のままです

男湯(左側)は当時のままです

男湯のほうは銭湯時代そのままで、テーブル席が置かれている状態。

こちらのほうがより銭湯らしさを味わえる空間になっていました。

男湯の奥は湯舟が残されていました

男湯の奥は湯舟が残されていました

男湯の奥は湯舟が残されているので客席としてではなく、当時の面影を楽しむ空間になっています。

鮮やかなタイルが多く使われているのを見ると立派な銭湯であったことがうかがえますね。

岩風呂も残っていました

岩風呂も残っていました

こちら(男湯)では立派な岩風呂を見ることもできます。

銭湯広告は風情があっていい!!

銭湯広告は風情があっていい!!

店内の洗い場に銭湯広告が残っていました。

これ結構前のものですね~。

私は小学生の頃から広告が大好きで、TVCMとか録画して見返す広告マニアでした。

中学・高校時代は当時の憧れ職業「コピーライター」になりたくて、キャッチコピー募集に応募していたりもしました。

女優・深津絵里さんのファーストアルバムのキャッチコピー「歌う乙女の宣戦布告!」というコピーは私が考えたコピーだったりするんですよ!

だから、銭湯広告も大好きなんです。

ちなみに写真には「牛肉と洋食の 辻川 大石橋」と書かれていますが、これはすぐ近くの洋食店「レストラン辻川東店」さんが東店ですね。今はリニューアル工事中ですがもうすぐ再開されると思います。

伏見店は「レストラン辻川伏見店」のことだと思います。大石橋店はどこにあったのかは私は知らないのですが、地名的には近くですね。

味のビストロ上野軒の銭湯広告

味のビストロ上野軒の銭湯広告

味のビストロ上野軒の銭湯広告がありました。

めちゃ行ってみたいですが、竹田街道大石橋南下ル東側は今は別の建物なので現存してないようです。

喫茶パールの銭湯広告、どこだ?!!!

喫茶パールの銭湯広告、どこだ?!!!

座った席の横に喫茶パールの銭湯広告がありました。

これは大石橋交差点を東入る北側の「Coffee Pearl」さんのものだと思います。今の建物は2015年頃の建築ですが、2014年以前は白い洋風の建物でした。でも、この広告の時代はもっと古そうだな・・・・などといろいろ憶測するのも楽しいですね!

皆さん!カラーテレビの時代が来ました!

皆さん!カラーテレビの時代が来ました!

僕たちが生きた昭和は激動の時代でした(またそれか)。

幼稚園に入る前、家のテレビはまだ白黒。

カラー放送が始まったのが1960年(昭和35年)のことで、本格的にカラーテレビが普及したのが1975年(昭和50年)です。

私が幼稚園に入る前は白黒テレビでしたが、幼稚園に入った時に家のテレビがカラーになりました。

そうちょうど1975年のことです。

当時のカラーテレビは13万円くらいで、大卒初任給が10万円行かないくらいなのでそれはそれは高価なものでした。

この広告には「頭金ナシ 5800円 24回均等分割払」とあるので139200円です。

まさにカラーテレビが普及した1975年頃の広告で間違いないですね。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

バター醤油チキンカレーを食べてみた


実はお料理も激ウマだった

実はお料理も激ウマだった

さて、グルメブログなのに前置き長すぎと言われるのもアレなので実食レビューです。

今回はお店の一番人気だという「バター醤油チキンカレー」を注文してみました!

バター醤油チキンカレーが美味すぎ

バター醤油チキンカレーが美味すぎ

ベースはチキンカレーですが、バター醤油風味なのでどことなく和風の趣もあるスパイスカレーです。

そして、これが・・・・

美味すぎた

のです。

店主さん天才!これはやみつきレベル

店主さん天才!これはやみつきレベル

チーズの味わい、刻み玉ねぎや水菜のシャキシャキ感、さらにホロホロっとしたお肉のスパイスカレーで、ファーストインパクトは「店主さん天才!」でした。

辛くはないのでお子様からお年寄りまで誰でも食べられるのも良いです。

ちなみに、このライスが他では食べたことがないモッチモチの食感で、それがまたこのカレーにめちゃくちゃ合っていました。

モチ米かと思うほどの弾力ですが、水分多めに炊いてこの食感を生み出しているそうです。

水風呂クリームソーダ(ブルーハワイ)

水風呂クリームソーダ(ブルーハワイ)

ドリンクは「水風呂クリームソーダ」を注文してみました!

味はブルーハワイで、銭湯なので水風呂をイメージしたクリームソーダです。

名物「九条湯プリン」で撮影を楽しんだ!

名物「九条湯プリン」で撮影を楽しんだ!

食後のデザートは名物「九条湯プリン」での撮影です!(ちがっ)

なんかもぉめちゃくちゃ楽しいカフェで楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんにもぜひ行ってみていただきたいお店で超おすすめです!

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ランチプレート・サンドイッチ・カレー・クリームソーダ・プリン」など。

値段はメニューを見ると「200円~950円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

以下、ランチメニューのみ抜粋しました。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
ミックスフライオリジナルプレート 950円
九条湯餃子オリジナルプレート 900円
燻製紅茶鴨のサンドイッチ 850円
ハチミツがけ燻製ポテサラのサンドイッチ 800円
バター醤油チキンカレー 950円
シェフの気まぐれカレー(数量限定) 950円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


九条湯カフェ(京都府京都市南区)

九条湯カフェ(京都府京都市南区)

九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市南区の東九条で九条駅から徒歩5分のところ。バス停だと大石橋バス停から徒歩5分です。

住所でいえば「〒601-8027 京都府京都市南区東九条中御霊町65」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はお店にお問い合わせください。または近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 九条湯カフェ(秘密基地こむこむ酒場)
オープン日 2023年4月1日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時~18時(九条湯カフェ)、18時~23時(秘密基地こむこむ酒場)(公式でご確認ください
定休日 月曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 お店にお問い合わせください
住所 〒601-8027 京都府京都市南区東九条中御霊町65
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 九条駅から徒歩5分(約400m・ルート
最寄りバス停 大石橋バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
テイクアウト 不明
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。