【閉店】2023年7月29日オープン とりのどん

西大路太子道のラボ モーリスが鶏丼店にリニューアルとりのどん(丼もの)京都府京都市中京区(西大路太子道)予算:1000円~3000円

最新情報:こちらの店舗は2023年7月開業一週間で休業し、2023年9月5日に閉店を確認しました。

スポンサーリンク

西大路太子道のラボ モーリスが鶏丼店にリニューアル「とりのどん」


2023年7月29日オープン とりのどん

2023年7月29日オープン とりのどん

京都府京都市中京区に丼もののお店「とりのどん」さんが新店オープンしました。

食べ飲み処であった「ラボ モーリス」さんが業態変更して鶏丼専門店になったお店です。

2023年7月29日新店オープン

2023年7月29日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年7月29日で、訪問日は2023年7月29日。

訪問時は開店初日1組目のお客として入店しましたが、オープンから3日間はインスタグラムに「@torinodon_」とつけてストーリー投稿するとお会計が半額さらに次回半額券がもらえるというオープニングイベントをしていたので開店前から行列ができていました(なので食べる前に写真を撮るのが良いと思います)。

場所は近くに円町駅がある西大路太子道です。

※2023年5月22日から事前調査でチェックしてきたお店です。

西大路太子道のラボ モーリスが鶏丼店にリニューアル

西大路太子道のラボ モーリスが鶏丼店にリニューアル

とりのどん さんは西大路太子道のラボ モーリスが鶏丼店にリニューアルしたお店

カウンターとテーブル席がある店内では「鶏炙りユッケ丼・鶏チャーシュー丼・鶏ひつまぶし」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは950円~2200円なので一般的なお店ですね。

前述したようにオープニングイベントで行列ができたのと、お料理は店長さんワンオペ(フロアはアルバイトくんがいる)であるため結構な待ち時間が発生していました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※フォロワーさん情報で行ってきました。情報提供ありがとうございました!
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

スポンサーリンク

全種類を食べてみた


チャーシュー丼

チャーシュー丼

今回はメニューにあった3メニューを食べてみました。

もちろん、ひとりではなく知り合い3人での来店でひとり1メニューずつの注文です。

チャーシュー丼は950円で一番お安いメニューですがチャーシューの枚数も多めで卵黄や海苔に白髪ねぎなどの薬味とお味噌汁にお漬物も付いているのでコスパが良さそうな内容でした。

鶏ムネ肉に醤油の甘いタレをかけていただくようになっています。

炙りユッケ丼

炙りユッケ丼

炙りユッケ丼(1200円)は鶏ムネ肉をユッケ風に卵黄と甘めの醤油タレでいただく丼です。

炙りはさほどついていないのですが、サービスで炙りマシというのがあるので香ばしく食べたい方は利用すると良いでしょう。

鶏肉は良いものが使われており、鶏肉の味は良く思いました。

土日限定の鶏ひつまぶし

土日限定の鶏ひつまぶし

土日限定メニューの鶏ひつまぶし(2200円)は鶏ムネ肉を香ばしく焼いたひつまぶし風の鶏丼です。

薬味や卵黄などは他と似た構成ですが、お出汁と薬味の種類が他よりも少し多めで最後はお出汁をかけて雑炊風にしていただく丼になっていました。

腕の良い店長さんなので味は良いのです

腕の良い店長さんなので味は良いのです

雇われ店長さんですが腕の良い料理人さんなのでメニューや食材はこだわりを感じます。

ただ、お料理は店長さんひとりなのでオープニングイベントで半額にするのは忙しくなりそうで大変に思えました。

また、炎天下の中で長時間お待ちになっているお客さんも大変なので真夏のイベントはちょっと考え直したほうが良いかなというのが率直な感想でした。

取材協力(1):Wine&Wisky Rue Ribéra(京都市中京区)

取材協力(2):フィンランドカフェ ポーヨネン(京都市上京区)

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鶏炙りユッケ丼・鶏チャーシュー丼・鶏ひつまぶし」など。

値段はメニューを見ると「950円~2200円」なので、予算は1000円~3000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
チャーシュー丼 950円
炙りユッケ丼 1200円
鶏ひつまぶし 2200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


とりのどん(京都府京都市中京区)

とりのどん(京都府京都市中京区)

とりのどん さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市中京区の西大路太子道で円町駅から徒歩5分のところ。バス停だと太子道バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒604-8484 京都府京都市中京区西ノ京上合町36」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪は店頭に可能です。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 とりのどん
オープン日 2023年7月29日オープン
ジャンル 丼もの
食事予算 1000円~3000円
営業時間 11時~15時、18時~20時30分(公式でご確認ください
定休日 なし(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 駐車場なし・駐輪は店頭に可能(公式でご確認ください
住所 〒604-8484 京都府京都市中京区西ノ京上合町36
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 円町駅から徒歩5分(約350m・ルート
最寄りバス停 太子道バス停から徒歩2分(約130m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓