京都の祇園四条にある「うどんミュージアム(うどん博物館)」さんがオープンしています。日本全国のうどんを食べることができるミュージアム兼食事処になっており、価格700円~1000円程度で和室の食事処でうどんを食べられるようになっていました。
では、この「うどんミュージアム(うどん博物館)」とはどのような施設なのでしょうか。
京都にある「うどんミュージアム」で日本全国のうどんが食べられる
群馬の郷土料理「ひもかわうどん」など、日本全国のうどんを食べることができるミュージアムが京都にあります。
それが、祇園四条にある「うどん博物館」というミュージアムで、京都の町家をリノベーションした飲食店も兼ねた博物館です。
なぜ京都で「うどんミュージアム(うどん博物館)」なのかと少しだけ悩みましたが、世界中から外国人観光客が集まる京都なので、そういった方向けのミュージアムなのでしょう。
ミュージアム内には、日本全国の郷土料理(うどん)の資料が展示されています。
食べ物や郷土料理に興味のある方なら好きそうな内容で、見ていてなかなか面白い展示物だなと思いました。
実は、この全国のうどんは、ミュージアムの奥で食べることができるようになっています。
ミュージアムの奥は座敷のある食事処
うどんミュージアムの奥は、古民家(京町家)が残っています。
そこが全国のうどんが食べられる食事処になっていて、日本間のお部屋(和室)でうどんを食べることができるようになっているのです。
座席数は約100席と、なかなかの広さです。
夜17時以降には食べ放題コースもあったり、公式サイトでは通販もやっています(通販は3人前で1800円程度)。
うどんの値段は様々ですが、760円~1100円程度で販売されています。小さいサイズだと450円~760円となっていました。
うどんミュージアム(うどん博物館)基本情報
※ミュージアムは2015年3月5日に閉店しました。
うどんミュージアム(うどん博物館)の場所ですが、京阪「祇園四条駅」から四条通に出て徒歩1分という立地にあります。
駅の地下から7番出入口を出てから、八坂神社方面(東方面)へ向かうと2筋目を左すぐの場所です。
営業時間:11時~22時
定休日:
URL:http://udon.mu/ (閉鎖)