日本最古の農家を見に行く【京都秘境ハンター】

京都の美山、そこに日本最古の農家「石田家」があるというので見に行って来ました。慶安3年(1650年)建造、つまり370年前の農家の姿を今に伝えるというトンドナイものです。完全木造、茅葺の屋根には草が生えてボロボロ同然ですが大事に保管されています。日本の昔の姿を今に伝える貴重な建造物です。

日本最古の農家「石田家住宅」を見に行く


日本最古の農家「石田家住宅」は慶安3年(1650年)建造

日本最古の農家「石田家住宅」は慶安3年(1650年)建造

今回の「京都秘境ハンター」は、京都にある日本最古の農家を見に行って来ました。

その農家は慶安3年(1650年)に建てられたという・・・・

石田家の住宅(農家)

です。

国の重要文化財「日本最古の農民家」と書かれています(石田家住宅)

国の重要文化財「日本最古の農民家」と書かれています(石田家住宅)

慶安3年は今から370年前という途方もないほどの前のこと、いわゆる江戸時代(初期)のことです。

京都1000年の歴史の中では比較的最近の時代、京都市中にも未だ江戸時代のものが残ってはいるものの、完全な木造建築でそれも個人農家というのが現存するのは驚くべきことです。

地域の皆さんの努力で今も当時の姿を構成に伝える「石田家住宅」は京都の中でも親近感をもてる遺産のひとつのように思えます。

茅葺屋根の上には草木が生えており歴史を感じる


茅葺屋根の上には草が生えており歴史を感じる

茅葺屋根の上には草が生えており歴史を感じる

この石田家住宅、ほぼ当時の姿そのものなのだそうです。

前述しましたが370年前の建物です。

今こうやって残っていることが奇跡とも言えます。

屋根には長い年月を物語るかのように草が生え、屋根一面を覆っていました。

苔のようなものも生えており、屋根は緑色になっている部分もありました

苔のようなものも生えており、屋根は緑色になっている部分もありました

屋根には「(アシ)・(わら)・(かや)」を使っていました。

なお、日本最古の農家ではありますが、日本最古の住宅ではありません。

同じ茅葺屋根民家としては兵庫県神戸市にある「箱木家住宅箱」が最古で室町時代に建てられたもので庄屋だった建物です。

ただ、こちらは「農家としては日本最古の建物」なのです。

土日祝であれば見学も可能「石田家住宅」

土日祝であれば見学も可能「石田家住宅」

近くには美山の里があり、そこにも茅葺の家が今に伝わりますが、そちらは今も人が住んでいる建物で整備されています。

この石田家住宅はさすがに人は住んではおりませんが、地元の方により管理され昔の姿を今に伝えています。

当然、国の重要文化財にもなっていて土日祝であれば見学も可能になっています。

日本最古の農家「石田家住宅」はどこにある?


日本最古の農家「石田家住宅」は京都府南丹市美山町樫原の山中にあります

日本最古の農家「石田家住宅」は京都府南丹市美山町樫原の山中にあります

では、日本最古の農家「石田家住宅」はどこにあるのでしょうか?

場所は京都府南丹市美山町樫原の山中。

大野ダムへと向かう京都府道12号線(深山かやぶき由良里街道)の中野田という地区から北へ上がる道(大原神社方面)を1kmほど行くと建物があります。

見学可能なのは土日祝のみ、平日は閉まっていますが、外からでも建物の全体像を見ることができます。

少々遠いですが、一度は見てみる価値ある建物です。

〒601-0777 京都府南丹市美山町樫原(地図
見学可能時間:10時~16時
見学可能日:土日祝のみ


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。