京都市右京区の西院に食にこだわる職人さんの和食処「うまい処 京てんとう」が2020年9月4日に新店オープンしました。日本酒にもこだわる料理店、魚な伊勢のもの、野菜は新潟のものなど食材にもこだわりがあります。お昼は刺身定食などや自家製カレーもあって気楽に入れるお店です。
2020年9月4日オープン うまい処 京てんとう
京都市右京区、西院エリアに「うまい処 京てんとう」が2020年9月4日に新店オープンしました。
夜は「しゃぶしゃぶ(前日まで要予約)」や「一品、お造り、揚げ物、焼き物」など日本酒などで一杯飲みながらお料理を楽しめるお店です。
入店してみると、店主の打越氏は和歌山県新宮市のご出身ということで、魚は伊勢のものを使うというこだわりのお店でした。
伊勢の魚はめっちゃ美味しいので、それだけでも期待が高まります。
また、野菜は新潟ものを主に産地直送で使っているそうですが、ご親戚の農家から送ってもらっているそうです。
新潟は土もいいし、水も美味しいところ。
食材にもこだわりを感じるお店ですね。
このお店のメニューは?
さて、今回はランチ営業もしているので昼に行って来ました。
お昼は「自家製カレー、お惣菜と煮魚定食、肉吸うどん、煮込みハンバーグ定食、地鶏もも肉の唐揚げ定食、お刺身定食」など、11時~15時(L.O.14時)まで営業しています。
定食は「ごはん、汁物」のおかわり自由という嬉しいお店、ランチを食べると+100円でコーヒーを追加できるのも近くで働く人には嬉しいサービスになっていました。
お惣菜と煮魚定食(900円)
出汁自慢!肉吸うどん(600円)
煮込みハンバーグ定食(1000円)
地鶏もも肉の唐揚げ定食(800円)
お刺身定食(1200円)
自家製カレーライス(800円)
今回は「自家製カレーライス(800円)」を食べてみることにしました。
このカレーライスがいきなり旨い!
具材は全部すりおろしてルーに溶け込んだカレーで、きっちり旨味のあるカレーライスです。
結構スパイシーですが、辛いというよりも汗をかくサウナカレーの類ですね。
香ばしさもあり、サラッとしたカレーライスになっており、見た目はシンプルですが、和食処とは思えない本格カレーになっています。
カレーにはサラダもついてくるのですが、野菜もうまい!
真っ赤なトマトは甘くて、実はトマト嫌いな私でもなんの問題なく食べられる味わいでした。
カレーライスも美味しいですが、伊勢の魚の刺身定食も気になるところ。
店主さんと色々とお話ししながらいただいたのですが、日本酒も自分で選んだものだけを置いているそうです。
西院の行きやすい場所、かといって混雑しないエリアで、食材にもこだわりを感じるお店。
ぜひ地元の方に行ってみてもらいたいお店でした。
このお店への行き方や営業時間は?
では「うまい処 京てんとう」さんは京都・西院のどこにあるのでしょうか。
四条通から佐井通(春日通)を南へ、ものすごく分かりやすく言うと「鶴武者の南隣り」です。
西院駅から徒歩で5分かからないくらいの場所です。