2020年10月16日オープン ポム・テ・タタン

JR京都駅の地下街に林檎と紅茶のお菓子「ポム・テ・タタン(Pomme The Tatin)」が2020年10月16日に新店オープンしました。グルテンフリーで、林檎は「紅玉」や「ジョナゴールド」を使ったお菓子で、リラックス効果のあるダージリンティーも使った洋菓子を販売しています。

2020年10月16日オープン ポム・テ・タタン


2020年10月16日オープン ポム・テ・タタン

2020年10月16日オープン ポム・テ・タタン

JR京都駅の地下街「ポルタ」に、林檎と紅茶のお菓子「ポム・テ・タタン(Pomme The Tatin)」が2020年10月16日に新店オープンしていました。

この「ポム・テ・タタン」は焼き菓子販売をしている「京都フィナンシェぎをんさかい」のセカンドブランドで11月1日から通販をメインに販売スタートする新しいブランドのお菓子です。

販売しているのは林檎と紅茶のお菓子でブランド名にもなっている「ポム・テ・タタン・プティ(Pomme Thè Tatin Petite)」と林檎の焼き菓子「タタン・タタン(Tatin Tatin)」の2種類。

ポム・テ・タタン・プティ(Pomme Thè Tatin Petite)

ポム・テ・タタン・プティ(Pomme Thè Tatin Petite)

タタン・タタン(Tatin Tatin)

タタン・タタン(Tatin Tatin)

ポム・テ・タタン・プティ(Pomme Thè Tatin Petite)は見た目も優雅な林檎の形をした洋菓子で、インスタ映え必至の新しい京都名物になりそうな洋菓子でした。

今回はこの「ポム・テ・タタン・プティ(Pomme Thè Tatin Petite)」を食べてみたので実食レビューしたいと思います。

ポム・テ・タタン・プティ 実食レビュー


ポム・テ・タタン・プティはリンゴの形をしたタルト・タタンです

ポム・テ・タタン・プティはリンゴの形をしたタルト・タタンです

この「ポム・テ・タタン・プティ」はリンゴの形をしたタルト・タタンです。

値段は税込み680円でした。

一番下には紅茶の茶葉を練りこんだサクサク食感の生地、中にはオーブンでじっくりと焼き上げたリンゴのコンポートが入っています。

キャラメルのほろ苦い味がする大人の味がするタルト・タタンになっていました。

中にはオーブンでじっくりと焼き上げたリンゴのコンポート

中にはオーブンでじっくりと焼き上げたリンゴのコンポート

冬は「紅玉」、夏は「ジョナゴールド」というリンゴの品種を使っており、甘く仕上げたリンゴになっていました。

茶葉はダージリンとアッサムを使っており、紅茶のほのかな香りがします。

見た目も鮮やかで、オールドクラシックのような優雅な雰囲気も合わせもっており人気が出そうな洋菓子になっていましたよ。

このお店への行き方や営業時間は?


JR京都駅地下街ポルタにある「ポム・テ・タタン」

JR京都駅地下街ポルタにある「ポム・テ・タタン」

この「ポム・テ・タタン」があるのは、JR京都駅地下街ポルタです。

場所はヨドバシカメラの地下から地下鉄烏丸線改札へと向かう道の途中にあるお土産店が並んだ一角にあります。

通路沿いなのですぐに分かると思いますが「京都フィナンシェぎをんさかい」で地図を探すと分かりやすいかもしれません。

営業時間は「11時~20時」なので、仕事帰りに立ち寄ることも可能ですね。

公式の通販サイトが2020年11月1日オープンとのことで、そちらから通販も可能みたいですが、まだHPが出来ていないので掲載は止めておきます。

でも、公式インスタグラムはあるので、そちらを書いておきますね。

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町902番地 京都駅前地下街ポルタ, 東エリア(地図
営業時間:11時~20時
定休日:ポルタに準拠
公式Instagram:https://www.instagram.com/pommethetatin/

このお店の口コミは?

この投稿をInstagramで見る

. 【お菓子のご紹介】 Pomme Thè Tatin Petite ポム・テ・タタン・プティ 愛らしい林檎のかたちのタルト・タタン🍎 ツヤツヤの赤いゼリーの中には、 じっくりオーブンで焼き上げた林檎がぎっしり❣️ 紅茶香るサクサクの生地にのせました。 林檎に合わせたキャラメルが、ほろ苦さと甘さを引き出し 紅茶の香りが上品に合わさったケーキです✨ 10月16日〜店舗限定販売です! #ポムテタタン #林檎 #紅茶 #タルトタタン #りんごのお菓子 #りんごのタルト #京都スイーツ #京都グルメ #癒しのスイーツ #京都駅グルメ #ポルタ #京都フィナンシェ #プレオープン

Pomme Thé Tatin(@pommethetatin)がシェアした投稿 –


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。