2020年3月20日オープン il fera jour イルフラジュール(カフェ新店、京都・新京極通)

京都の新京極通に鉄板スフレパンケーキが美味しいカフェレストラン「イルフラジュール(il fera jour)」さんが2020年3月20日に新店オープンしています。フレンチとスイーツのお店で、京都の食材を使ったお料理やパンケーキにパフェなどを食べることができます。

2020年3月20日オープン il fera jour (イルフラジュール)


2020年3月20日オープン il fera jour

2020年3月20日オープン il fera jour

京都の新京極通にフレンチとスイーツのカフェレストランが新店オープンしています。

お店の名前は「il fera jour (イルフラジュール)」さん。

オーナーさんはフレンチのシェフで、奥様がパテシエというお店です。

昼のランチは980円~(il fera jour)

昼のランチは980円~(il fera jour)

お昼はランチセット(980円~)スフレパンケーキなどのスイーツ(720円)をいただくことができます。

ディナーは要予約ですが、5000円からのディナーセットを提供しているそうです。

京都の野菜や滋賀の近江牛を使ったお料理のカフェレストランということで、早速入ってみました。

このお店の雰囲気は?


新京極通を見下ろせる二階のお店(il fera jour)

新京極通を見下ろせる二階のお店(il fera jour)

お店は新京極通の「ろっくんプラザ」南西側の建物二階にあります。

新京極通を見下ろす感じで大きなガラス窓が配置されており、明るい雰囲気のお店です。

店内は2名テーブル席が8卓、手前の壁際はソファになっています。

アーケード商店街の中なので雨でも問題なし

アーケード商店街の中なので雨でも問題なし

京都の新京極通といえば、京都らしいお店というよりも「若者向け」のお店が多い通りです。

アーケード商店街になっており、雨でも駅から濡れずにアクセスすることができる一等地にあります。

このお店のメニューは?


パンケーキは京都・西山産のニホンミツバツからとれた蜂蜜を使っています

パンケーキは京都・西山産のニホンミツバツからとれた蜂蜜を使っています

今回はカフェ利用をしてきました。

スイーツメニューは「パフェパンケーキ」で、ハチミツを使ったパンケーキが名物です。

このハチミツ、京都の西山(老ノ坂)でとれたハチミツだそうで、二ホンミツバチの貴重な蜂蜜を使っていました。

はちみつパンケーキ(820円)

はちみつパンケーキ(820円)

このパンケーキがやたらと美味い!

鉄板スフレパンケーキでフワフワ食感、それにアイスと蜂蜜がトッピングされたものです。

柔らかくプルプルとしたパンケーキは卵つよめの味わいで、小麦粉感は弱めなのでクドクなくどんどん食べられるパンケーキでした。

スイーツメニュー、パフェもおススメだそうです

スイーツメニュー、パフェもおススメだそうです

パフェは720円~750円、はちみつ・抹茶・キャラメルの3種類。

パンケーキは820円、はちみつのものが1種類。

他にクレープシュゼット(850円)と本日のデセール(850円)などもありました。

ランチセットはバーガー・ビーフストロガノフにカレーなど

ランチセットはバーガー・ビーフストロガノフにカレーなど

ランチセットは「手作りパンのイングリッシュマフィンバーガー・エッグベネディクト・オープンサンド・ビーフストロガノフ・近江牛カレー・パスタ」などがあります。

近江牛のみすじステーキもあり、大人数で行っても楽しめそうなお店ですね。

ランチ 980円
近江牛みすじ肉ステーキ 1500円
パフェ 720円~750円
はちみつパンケーキ 820円
クレープシュゼット 850円
本日のデセール 850円

このお店への行き方や営業時間は?


新京極通の辨天堂ビル二階左側にお店があります

新京極通の辨天堂ビル二階左側にお店があります

では「il fera jour (イルフラジュール)」さんはどこにあるのでしょうか?

場所は新京極通なので河原町です。

四条通から新京極通を北上すると「ろっくんプラザ」という三角公園があるのですが、その手前左側の辨天堂ビルの中にあります。

階段上がって左側です。

営業時間は「10時30分~17時」で、定休日は「水曜日」になっていました。

〒604-8035 京都府京都市中京区桜之町440−3 辨天堂ビル
営業時間:10時30分~17時
定休日:水曜日、日曜夜
公式Instagram:https://www.instagram.com/il_fera_jour/


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。