京都・上七軒に「韃靼そば(だったんそば)」が食べられる店があります。それが「上七軒 都庵 -Miyako an-」という手打ち蕎麦のお店です。韃靼そばというのは普通のソバの実で作られた蕎麦ではなく、ダッタンソバというソバ属の植物の実を製粉して打たれた蕎麦のことです。
最新情報:こちらの店舗は閉店しています。
京都・上七軒で「韃靼そば」が食べられる店
京都・上七軒で「韃靼そば」が食べられる店へ行って来ました。
とその前に「韃靼(だったん)そば」ってなんなのでしょうか?
蕎麦はソバでも、通常のソバに含まれるポリフェノール「ルチン」が多く含まれた蕎麦として知られているのが「韃靼そば」です。
一般の蕎麦よりもルチン含有量が120倍と言われているのが「韃靼そば」というわけです。
ダッタンソバというソバ属の植物で、一般的なソバと同じように製粉して蕎麦を打つことができるのですが、普通の蕎麦より苦みが強めということで「韃靼そば」を掲げるお店はまださほど多くはありません。
そんな「韃靼そば」が食べられる店が京都・上七軒にある「都庵」です。
韃靼そばが食べられる店「都庵」
ということで、京都・上七軒にある「韃靼そば」が食べられる店「都庵」さんへ行って来ました。
有名な北野天満宮の東側、上七軒通にあるお店です。
韃靼そばを始めたのは最近のことで、お昼にランチセットの貼紙が出ていたので気が付きました。
それがこの貼紙で「都庵 だったんそば ランチコース(2000円)」と書かれています。
花街である上七軒ではもちろん安い価格設定のランチですが、気になるのはやはり「韃靼そば」であるということです。
なお、コース以外にも単品(1000円)で「ざるそば」もあります。
今回は「韃靼そば単品(1000円)」を注文。
小皿が3品、蕎麦は上品な量(少な目)での提供です。
ちなみに、左上にあるのは追加オーダーした「かき揚げ」のはずですが、なぜか小さく薄いかき揚げが底に1枚入っているだけで、季節の野菜天ぷらが出てきました。
ちなみに「韃靼そば」は普通の蕎麦と味などは大差ありません。
苦味があると言われていますが、そういった苦みは感じませんし、軽く蕎麦の香りがする韃靼そばでした。
まぁ、普通に蕎麦で「韃靼そば」だからと期待していくようなものではありませんでした。
このお店のメニューは?
蕎麦メニューは他にもあり、すべて「韃靼そば」です。
値段は平均1500円程度、今回食べた「ざるそば」が最安値で1000円でした。
手打ち蕎麦専門店としては平均的な価格で、上七軒では安いほうになるかと思います。
だったん絹西陣そば 1400円
三色蕎麦(胡麻、大根おろし、山芋)1700円
だったんごまそば 1500円
だったんにしんそば 1500円
だったんかき揚げそば 1500円
このお店への行き方や営業時間は?
では「都庵」はどこにある蕎麦屋なのでしょうか?
場所は京都・上七軒通沿い、北野天満宮から遠い方にお店があります。
上七軒の交差点から通りに入る場合は、同じ蕎麦屋「ふた葉」を通り越して右側くらいです。
営業はランチのみで、月曜日と火曜日はお休みなのでご注意ください。
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日、火曜日