2020年7月13日オープン 京GYOZA杏杏 (キョウギョウザシンシン)

京都・河原町の「京GYOZA杏杏」さんがラーメンも扱うお店にリニューアルしたので行って来ました。リニューアルオープンは2020年7月13日、カツオ出汁のラーメンと鶏ベースのつけめんがありました。

2020年7月13日オープン 京GYOZA杏杏


2020年7月13日オープン 京GYOZA杏杏

2020年7月13日オープン 京GYOZA杏杏

京都の新京極通から花遊小路に入ったところにあった餃子のお店「京GYOZA杏杏 (キョウギョウザシンシン)」さんが、厨房リニューアルでラーメンと餃子の店になっています。

7月1日~12日まで一時休業して店頭にはラーメンを扱うことが告知されていたのを確認していました。

オープンは2020年7月13日、ということでオープン日になったので突撃してみたわけです。

このお店のメニューは?


魚介鶏煮込みつけそば(850円)

魚介鶏煮込みつけそば(850円)

ラーメンはカツオ出汁の清湯があり、それ以外はつけめんが2種類ありました。

つけめんは「鶏と野菜のポタ系」と「魚介と鶏」があったので、後者をチョイス。

ランチには「唐揚げON THEご飯」がサービスとなっています。

野菜鶏煮込みつけそば 850円
魚介鶏煮込みつけそば 850円
鰹出汁のラーメン 750円
鶏魚介のスープ、美味い

鶏魚介のスープ、美味い

味はとても良かったです。

ほんのり甘めのスープに魚介の風味が合わさっているタイプ、香辛料とかは使っていないシンプルなものですが十分な美味しさでした。

スープの中にはチャーシューが沈んでおり、刻み玉ねぎも入っています。

ランチサービス、大きな唐揚げに多めのライスでお腹一杯

ランチサービス、大きな唐揚げに多めのライスでお腹一杯

ランチタイムにはサービスで「大きな唐揚げに多めのライス」が付いてきます。

なにげに量が多くてお腹一杯になりました。

魚介つけめんは一乗寺の「恵那く」さんに似た味わいで好みのもので満足しました(恵那くのスープはほんのりスパイシーさがあります)。

メニューと値段(ランチ時)

メニューと値段(ランチ時)

このお店への行き方や営業時間は?

お店の場所は四条通から新京極通を上がって、ひと筋目を右に曲がったところです。

駅から地下道9番出口を使うと雨に濡れないで行けるので便利です。

営業時間は新型コロナの影響で時短「11時30分~20時」までの営業となっています。

なお、メニューには餃子もありました。

〒604-8042 京都府京都市中京区中之町565−29
営業時間:11時30分~20時
定休日:不定休


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。