2019年4月6日オープン 餃子屋壱番 (京都・醍醐)

京都・醍醐に担々麺や鶏そばを食べられる中華料理店が新店オープンしました。オープン日は2019年4月6日で「餃子屋 壱番」さんというお店です。ラーメン以外にも餃子や炒飯など中国東北地方の料理をランチで食べることができます。今回はラーメン(担々麺)を食べてきましたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

餃子屋壱番 (京都・醍醐)2019年4月6日オープン


醍醐の新店「餃子屋 壱番」で担々麺や餃子を食べてきまし

醍醐の新店「餃子屋 壱番」で担々麺や餃子を食べてきまし

今回の「京都ラーメン速報」は、京都の醍醐で2019年4月6日にオープンしたばかりの新店「餃子屋 壱番」さんの紹介です。

屋号は「餃子屋」となっていますが、鶏そば&担々麺もあるお店なので、ラーメン速報で紹介したいと思います。

旧奈良街道沿いにある「餃子屋 壱番」

旧奈良街道沿いにある「餃子屋 壱番」

こちらのお店、中国東北地方の料理を食べることができ、ランチタイムには定食ランチのセットがあります。

セット以外にも「麺類各種、餃子各種、炒飯」などメニューは豊富。

濃厚担々麺、鶏そば、チャーシュー麺、野菜麺、ネギ麺、五目焼きそば、野菜揚げ焼きそばなど麺類の種類もたくさんあります。

麻婆春雨 630円
豚肉と白菜ときくらげ炒め 750円
らーめんと焼めし 900円
海鮮どうふ 780円
豚肉とピーマン炒め 800円

スポンサーリンク

濃厚担々麺+セットの炒飯


濃厚担々麺(700円)

濃厚担々麺(700円)

麺類は630円~760円で、今回は「濃厚担々麺(700円)」を食べてみることにしました。

かなりゴマの風味が強い担々麺で、ゴマの香ばしさと苦味を感じるスープになっていました。

ミンチがわずかに甘いくらいで、全体的に渋い味付けとなっています。

セットの炒飯+200円

セットの炒飯+200円

ラーメンには+200円で炒飯をセットにできるというので一緒に頼んでみました。

パラパラした本格炒飯で、玉子とほんのり中華の味付けでアッサリした味わいです。

クセのない肉感強めの餃子でした

クセのない肉感強めの餃子でした

せっかくなので、屋号にもなっている餃子も一枚いただいていきます。

餃子は7個入り400円、サイズは普通より少し大きめで、具がしっかりと肉感のある餃子です。

これをお店独自の甘い餃子タレで食べるのですが、このタレがなかなか美味しくて良いタレでした。

スポンサーリンク

餃子屋壱番 営業時間と定休日


餃子屋壱番 営業時間は11時~14時、17時~22時

餃子屋壱番 営業時間は11時~14時、17時~22時

さて、そんな「餃子屋 壱番」さんの営業時間と定休日についてです。

営業時間は「11時~14時、17時~22時」の2部制、定休日は不定休となっていました。

京都府京都市伏見区醍醐構口町31−4(地図
営業時間:11時~14時、17時~22時
定休日:月曜日

スポンサーリンク

餃子屋壱番 アクセス方法

場所は旧奈良街道、六地蔵から醍醐寺へと向かう途中にあります。

ちなみに、元々は「劉(りゅう)」という中華料理店があったところです。

旧奈良街道のサンディ近くというと分かりやすいかもしれません。西の「新奈良街道」だとちょうど「無添加食パン専門店 Pan de Simple」さんがあるところというと目安になるでしょうか。

駐車場や駐輪場はなく、最寄り駅(醍醐駅、石田駅)からも徒歩15分ほどと遠いので、お近くの方向けのお店です。


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。