8番ラーメン 京都吉祥院店「関西唯一の店舗」2018年9月末に閉店

関西唯一の「8番ラーメン」である「8番ラーメン 京都吉祥院店」が2018年9月末に閉店することになっています。テレビなどで石川県民熱愛グルメと紹介されたことがある北陸でチェーン展開しているラーメン店ですが、京都では吉祥院店が唯一の店舗でした。

8番ラーメンは、カマボコに8と書かれているのが特徴ですが、ラーメン自体は平凡な味わいがします。

広告

8番ラーメン 京都吉祥院店が閉店(2018年9月末予定)


京都の「8番ラーメン 京都吉祥院店」で食べた8番ラーメン、カマボコに8と書いてあるのが特徴

京都の「8番ラーメン 京都吉祥院店」で食べた8番ラーメン、カマボコに8と書いてあるのが特徴

石川県発祥のラーメン店「8番ラーメン」は北陸地方に展開しているラーメン店です。

関西では唯一「京都」にのみ支店が存在するのですが、その「8番ラーメン 京都吉祥院店」が2018年9月末で閉店予定となっています。

創業から45年、長い間この吉祥院でラーメンを作り続けてきたお店ですが、遂に閉店です。

実質的に京都から一番近い8番らーめんは「8番らーめん 小浜店」です

実質的に京都から一番近い8番らーめんは「8番らーめん 小浜店」です

ということで、閉店後は福井県より西のエリアでは岡山県まで行かなければ「8番ラーメン」を食べることができなくなります。

京都から一番近いのが「8番らーめん 小浜店(福井県)」ということになりますので、京都から車で2時間弱の店舗が最寄りということになってしまうのです。

人気の「野菜ラーメン」はラーメンに合うキャベツを選別して使用

人気の「野菜ラーメン」はラーメンに合うキャベツを選別して使用

ラーメンの種類は「醤油味噌豚骨豚骨醤油」があり、好みで味を選ぶことができます。

人気メニューは野菜ラーメン、使っているキャベツは全国から野菜ラーメンに合うものを選んで使っているそうです。

また、塩ラーメンでは沖縄・久米島の天然塩を使っています。

しかし、味は平凡なラーメンで地元でも人気があったかといえば、そうではないお店でした。

閉店理由は「店主の高齢化」のためだそうです。

8番ラーメン 京都吉祥院店 への行き方(アクセス方法)


京都の「8番ラーメン」は国道171号沿い(吉祥院)にあります

京都の「8番ラーメン」は国道171号沿い(吉祥院)にあります

ということで「8番ラーメン 京都吉祥院店」さんが閉店する前に行っておきたい方のために「アクセス方法」です。

電車だとJR東海道本線「西大路駅」から徒歩10分ほど、車の場合は国道171号と葛野大路通りが交差する「葛野大路九条」の交差点を北東へ行ったところにあります。

駐車場は二台分、バイクも数台駐輪できるスペースはありますが、お昼時の駐車は難しいかもしれません。

京都府京都市南区吉祥院池ノ内町4
営業時間:11時~21:30(水曜日のみ14時まで)
定休日:不定休
URL:http://www.hachiban.jp/shop/kyoto/


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。