2020年7月3日オープン ハイライト カツサンド

京都の大衆食堂「ハイライト食堂」さんが創業から60年続くメニューチキンカツをサンドイッチにして販売するお店「ハイライト カツサンド」を開業しています。オープン日は2020年7月3日で、場所は烏丸です。

2020年7月3日オープン ハイライト カツサンド


2020年7月3日オープン ハイライト カツサンド

2020年7月3日オープン ハイライト カツサンド

2020年7月3日オープン、京都の繁華街に「ハイライト カツサンド」さんが新店オープンしています。

京都市内にある大衆食堂「ハイライト」さんが手掛ける新業態で、お店名物のチキンカツを使ったカツサンドが食べられるお店です。

京都民の知っているハイライトといえば、チキンなどを使ったボリュームのある定食を手軽に食べられる食堂というイメージですが、こちらの「ハイライト カツサンド」さんはカフェのようなスタイリッシュなお店です。

開業告知の貼紙(ハイライト カツサンド)

開業告知の貼紙(ハイライト カツサンド)

ハイライト食堂は1960年(昭和35年)創業、百万遍に学生食堂として本店が開業したのが最初です。今年で創業60年なんですが、創業時からあるチキンカツをサンドイッチにしたものがメインメニューになっています。

ということで、2020年6月28日に公式から告知が出ていたので行ってみたのですが、すでに完売でした。

前日に広告代理店経由だと思いますが大手ニュースメディアに掲載(京都新聞にも掲載)。そのため、行列かなぁと危惧していたところ、行列どころか完売という結果です。

ま、またそのうち行く機会はあると思いますので、実食レビューはその時に追記します。

このお店の雰囲気は?


京町家をリノベーションした店内

京町家をリノベーションした店内

ということで、2020年7月4日に再訪したので実食レビューを追記します。

当日は昼にはカツサンドは売り切れでしたが、シャケカツサンドはまだありました。

店内は京町家をリノベーションしており、和風ですがソファなどは洋風とスタイリッシュです。

奥には坪庭、いかにも京都のカフェというお店になっていました。

このお店のメニューは?


シャケカツサンド(750円)

シャケカツサンド(750円)

メニューは「ハムカツサンド(600円)」と「シャケカツサンド(750円)」の2種類。

昼すぎ(13時)にはハムカツサンドは売り切れでしたが、シャケカツサンドもバッチリ美味しかったです。

パンは耳までカリカリと香ばしく、シャケカツと香ばしさのダブルアタックで好みの味わいです。

店頭にも書いてありましたが「鶏に謝れ。」と書かれていました。

今回の場合は「鮭に謝れ。」になりますねぇ。

メニューと値段

メニューと値段

いや、ほんと。

お世辞抜きで美味いと思いました。

季節のゼリーというのもあるそうで、カフェとしての利用も可能です。

カツサンドがなくて帰るお客さんもいましたが、シャケカツサンドもとても美味しいのでお薦めですよ!

ハイライトカツサンド 600円
シャケカツサンド 750円
季節のゼリー 綾-AYA- 各種480円
グリーンサラダ 350円
コールスローサラダ 200円
ブレンドコーヒー 400円
ルイボスティー 500円
オーガニックジュース 各種550円

このお店への行き方や営業時間は?


ハイライト カツサンド、大丸京都店から徒歩5分くらいの場所

ハイライト カツサンド、大丸京都店から徒歩5分くらいの場所

では「ハイライト カツサンド」さんはどこにあるのでしょうか?

場所は、大丸京都店から徒歩5分くらいの所です。

四条通から堺町通を南へ、一筋目を東へ入ったところです。

営業時間は「11時~17時」で、定休日は「月曜日」となっていました。

〒600-8072 京都府京都市下京区綾材木町208
営業時間:11時~17時
定休日:月曜日


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。