喫茶マリヤ @京都・千本中立売「イタリアン焼きそば」実食レビュー

京都市上京区、千本中立売はレトロ喫茶店が未だ残っているエリアです。今回はそんな千本中立売でも名物の「イタリアン焼きそば」が食べられる「喫茶マリヤ」を紹介します。訪問は2020年7月1日です。

喫茶マリヤ「イタリアン焼きそば」を食べに行く


京都・千本中立売で見かけた「イタリアン焼きそば」

京都・千本中立売で見かけた「イタリアン焼きそば」

よくテレビなどでも紹介されることがあるのですが、滋賀県長浜市に「茶しん」というお店があって、そこの名物「イタリアン焼きそば」がメディアで話題になったりします。

イタリアン焼きそば

なんか想像がつかない食べ物ではありますが、ご心配無用!

焼きそばにミートソースをかけただけという・・・・

超B級グルメ

です。

イタリアン焼きそば、京都でも食べられます!

イタリアン焼きそば、京都でも食べられます!

この「イタリアン焼きそば」は有名なので、テレビで見て食べに行きたいと思った方も多いことでしょう。

でも、まぁ正直なことを言いますと「イタリアン焼きそば」も「ホワイト餃子」も美味しいものではありません。

でも、食べてみたい!

そんな京都人の方には・・・・

喫茶マリヤ(千本中立売)

をお薦めします。

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


喫茶マリヤはレトロ純喫茶です

喫茶マリヤはレトロ純喫茶です

ということで、地元の「喫茶マリヤ」へやって来ました。

訪問は2020年7月1日です。

上の写真を見ても分かるように、喫茶マリヤはレトロ純喫茶です。

ショーウインドウがあるのも古い飲食店の特徴

ショーウインドウがあるのも古い飲食店の特徴

店内に入ると、まずはショーウインドウがあります。

店外にもあるのですが、なぜか店内にもあるのがレトロ食堂らしいところです。

新型コロナ対策は特に・・・・

という感じでしたが、先客も後客もいませんので、お目当ての「イタリアン焼きそば」を食べてみたいと思います。

喫茶マリヤ「イタリアン焼きそば」実食レビュー


喫茶マリヤ「イタリアン焼きそば」

喫茶マリヤ「イタリアン焼きそば」

さて、席に座って「イタリアン焼きそば」を注文。

厨房から炒める音が聞こえてきて、ものの数分で運ばれて来たのがこれです。

具材は「もやしキャベツ青のりかつお節」の焼きそばに、業務用ミートソース(甘め)が少しだけかかって運ばれて来ました。

ソース焼きそば・・・・という感じではありません

ソース焼きそば・・・・という感じではありません

では、この「イタリアン焼きそば」はどんな味がするのでしょうか?

食べてみると・・・・

ソース焼きそば・・・・という感じではなく「もやし、キャベツ」を麺と一緒に炒めてあるだけのような味わいがします。

若干、味付けはされていますが麺だけ食べても焼きそばという感じではありません。

中華麺にミートソースがかかっている

中華麺にミートソースがかかっている

分かりやすくいえば・・・・

中華麺にミートソースがかかっている

モヤシとキャベツの和えそば

というと分かりやすいかもしれません。

麺自体の味付けが薄めなのでキャベツの甘味、そしてミートソースの甘味が相合わさって・・・・

甘い焼きそば

になっていました。

ちなみに「お好み焼きそば(530円)」とか「ハンバーグ焼きそば(580円)」もありました。

色々と気になるメニューが多い喫茶店ではありますが、実は名物はホットケーキと栗ぜんざいです。

ということで、どちらかをイタリアン焼きそばと一緒に注文するのがお薦めです。

このお店への行き方や営業時間は?


喫茶マリヤ(店舗外観写真)

喫茶マリヤ(店舗外観写真)

ということで、今回は京都で「イタリアン焼きそば」が食べられるレトロ喫茶「喫茶マリヤ」へ行って来ました。

昔ながらの昭和の香りがする喫茶店で、私の世代だと正真正銘の喫茶店だと思うようなお店で「カフェ」とは絶対に呼べないお店でもあります。

場所は千本中立売から少し下がった西側で、既に紹介した京都レトロ喫茶「憩」のお向かいです。

訪問は京都レトロ喫茶「憩」と同じ日で梯子で食べに行きました。

営業時間は「8時30分~18時」で、いかにもマスターな店主が出迎えてくれます。

創業は戦後すぐくらいからやっている、正真正銘のレトロ喫茶です。

〒602-8284 京都府京都市上京区亀屋町58(地図
営業時間:8時30分~18時
定休日:不定休

このお店の口コミは?


京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。