京都府では山間部で12月15日に初降雪があり16日は平野部でも積雪の可能性

Sponsored Link

2016年12月15日の京都は山間部(鞍馬以北)などでは初降雪が観測されています。さすがに昼過ぎた頃には溶けたようですが、弓削の小学校では小さい雪だるまを作った記事もあります。また12月16日朝方から平野部でも積雪の天気予報が気象台から発表されています。

ということで我々も臨戦態勢です。

京都府では山間部で12月15日に初降雪があり16日は平野部でも積雪の可能性


京都の降雪は意外とエグいです(写真は別の年)

京都の降雪は意外とエグいです(写真は別の年)

2016年12月15日16時36分に京都地方気象台が発表した「雪に関する京都府気象情報 第2号」によれば、12月16日明け方から朝にかけて山地で降雪が強まり南部の平地でも積雪があるとされていました。

京都府では、16日明け方から朝にかけて、山地を中心に降雪が強まり、南部の平地でも積雪となるところがある見込みです。積雪や路面の凍結による交通障害などに注意してください。
近畿地方では、16日は上空約5500メートルに氷点下30度以下のこ
の冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。

[雪の予想]
 京都府では、15日夜遅くから16日夜のはじめ頃にかけて、山地を中心
に雪が降り積雪となるところがあるでしょう。特に16日明け方から朝にか
けて降雪が強まり、南部の平地でも積雪となるところがある見込みです。
 15日18時から16日18時までに予想される24時間降雪量は、多い
ところで、
  北部 平地5センチ  山地10センチ
  南部 平地2センチ  山地 5センチ

ということで、我々は今・・・・

登山の準備をしています。

は駄目だと思うので、明け方から弓削あたりを高速飛行バイキオンしてこようかと思っております。

11月24日に書いた記事では「11月22日に美山で雪虫が大量発生したので12月8日に初雪」と予測していましたが一週間ほどずれ込んでいます。

12月15日朝は北山や比叡山の方面の山で初冠雪?


鴨川から見た鞍馬方面の山並み(夕方なので雪などありません)

鴨川から見た鞍馬方面の山並み(夕方なので雪などありません)

12月15日朝は『京都新聞』によれば、北山や比叡山の方面の山で初冠雪が見られたとありました。

ニュースの写真を見るかぎりでは、結構白くなっていたようですが、出足の遅い我々が見た鞍馬方面の山々は・・・・

雪っぽいことなんもありませんでした。

温泉担当に確認しましたが「霜じゃないのぉ?」と見た様子がありませんでした。

12月15日宇は京都・京北「弓削」で降雪


写真は12月2日の「京都市立 京北第三小学校」の巨木です

写真は12月2日の「京都市立 京北第三小学校」の巨木です

ただし、弓削(ゆげ)まで行くと雪ダルマが作れるくらいの雪は降ったと「京都市立 京北第三小学校」さんのブログでは書かれているので、結構北の方は降ったようです。

京都府京都市右京区京北上弓削町弾正27


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。