1803年の創業からずっと210年余作り続けられている京都は亀屋良長さんの銘菓「烏羽玉(うばだま)」に「ダンデライオン・チョコレート」のカカオを混ぜ込んだ「烏羽玉CACAO」が2019年11月15日放送のNHK BSプレミアム『美の壺』で紹介されるそうです。
烏羽玉CACAO @亀屋良長がNHK BS『美の壺』で紹介
2019年11月15日放送のNHK BSプレミアム『美の壺』で、京都の老舗和菓子店「亀屋 良長」さんで販売されている「烏羽玉 CACAO」が紹介されるそうです。
1803年の創業からずっと210年余作り続けられている銘菓「烏羽玉(うばだま)」をベースに「ダンデライオン・チョコレート」のカカオを混ぜ込んだ和洋折衷な和菓子です。
烏羽玉とは、日本最南端の有人島である波照間島(はてるまじま)の黒糖をつかったこし餡に、寒天とけしの実をかけた団子状のお菓子のことです。
漆黒のツヤが美しいお菓子で「亀屋 良長」さんの代表的な商品です。
実際に食べてみると、こし餡からチョコが香りなかなかの味わい。
値段は税込み1058円とちょっとしますが見た目もキレイな和菓子です。
こし餡は醒ヶ井(さめがい)の名水で作られているそうで、醒ヶ井は「亀屋 良長」さんの敷地から湧き出している地下水のことです。
チョコレートのダンデライオンさんはシングルオリジンのカカオ豆を使うチョコレート専門店で、京都には東山の一念坂にお店があります。
京都の和菓子の名店が創業以来作り続けている和菓子とサンフランシスコから日本へ上陸したダンデライオン・チョコレートさんのコラボ商品が「烏羽玉CACAO」なのです。
NHK BSプレミアム『美の壺』で紹介されたら、こちらも人気商品になるかもしれません。
烏羽玉CACAO を販売しているのは「亀屋良長 本店」
この「烏羽玉CACAO」を販売しているのは「亀屋良長 本店」ですが「ダンデライオン」でも販売されているそうです。
亀屋良長 本店は四条烏丸駅からなら歩いて10分ほど、四条通を西へ、堀川通に出る手前の北側にお店があります。