幻のきのこ「ヤマブシタケ」を食べてみました。お値段なんと38円!幻ゆえの価格です?ずいぶんと激安ですが、ヤマブシタケは味と香りはマツタケよりも上だと思います。
今回は普通に炒めただけですが炒めただけで濃厚な味と香りが楽しめました。
幻のきのこ「ヤマブシタケ」を食べてみました
幻のきのこと呼ばれる「ヤマブシタケ」を買ってきたので実際に食べてみました。
買ったスーパーは「業務スーパー 北山店」で、お値段なんと38円でした。
どこが幻やねん!
・・・・と思われると思いますが、9/29放送の情報番組『.ten』では「未知との遭遇 幻のきのこ ヤマブシタケ(東吉野村)」って紹介していたので、我々はそれに習いました(笑)
中国では「四大珍味」とも言われているキノコです。
炒めただけで濃厚な味と香り
このヤマブシタケは長野県産(食の宝庫)のものでした。
食用キノコの一種で、独特のヒゲのような菌糸が特徴的なキノコです。
漢字で書くと「山伏茸」というように、山伏が胸につけている毛糸のボンボンに似ていることからそのように呼ばれているようです。
石づき(茎の下)は色々とついているので取り除きます。
その後、水洗いなどはしないでください。こういった菌類は水を嫌います。
ヤマブシタケは手でむしって食べやすい大きさにすることができます。
今回はシンプルに、サラダ油と塩コショウで炒めただけで食べました。
にもかかわらず、濃厚なキノコの香りがして、味も軽い酸っぱさというか独特の味があって、マツタケよりも美味しいキノコです。
きのこが苦手な方でも食べられる感じがしました。
(1)香りが濃厚
(2)独特の味だがおいしい
(3)香りが良いので混ぜごはんなどにも最適
(4)とても栄養価が高い食材
(5)見た目はサンゴみたい
ヤマブシタケの栄養素
焼肉の添え物にして食べましたが、主役の焼肉を凌駕するほどの味で、あまりのうまさにもう一回買いに行こうかと思ったくらいです。
このヤマブシタケですが、ヤマブシタケにしか含まないとされる記憶力が向上するという栄養素「リセノン」が含まれています。
とても栄養価が高い食材でもあるのです。
β-グルカン
リセノン
カルシウム
アミノ酸
ミネラル類
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
ヤマブシタケ まとめ
ということで、今回は幻のヤマブシタケを紹介しました。
購入したのは「業務スーパー 北山店」で価格は38円でした。
β-グルカンやリセノンという記憶力向上効果の高い栄養素が含まれており、栄養価も高いのが特徴です。
見た目は白いサンゴみたいなので、スーパーでもすぐ目に付くと思います。
京都府京都市北区大宮開町1