【京都】4年ぶり開催!上七軒盆踊り2023に行ってきた

【京都】4年ぶり開催!上七軒盆踊りに行ってきた上七軒盆踊り(京都の風物詩)京都府京都市上京区(上七軒)

スポンサーリンク

4年ぶり開催!上七軒盆踊りに行ってきた


4年ぶり開催!上七軒盆踊りに行ってきた

4年ぶり開催!上七軒盆踊りに行ってきた

京都府京都市上京区の上七軒で「上七軒盆踊り」が2023年9月2日16時に開催されました。

4年ぶりの開催「上七軒盆踊り」

4年ぶりの開催「上七軒盆踊り」

京都五大花街のひとつで最古の花街とも言われる「上七軒」で行われている盆踊りのことで、コロナ渦で中止となっていたので4年ぶりの開催です。

今となっては京都では珍しくなった盆踊り、もしあっても地域で行われているものがあるくらいです。

上七軒の舞妓さん・芸妓さんが踊ります

上七軒の舞妓さん・芸妓さんが踊ります

上七軒盆踊りも同じく地域で行われているもので、開催日はだいたいこの期間というところまでは私も入手していましたが、開催日を知ったのは開催当日の昼に地元の方の連絡を受けてのことでした。

とはいえ、観光名所でもある上七軒ということもあり、盆踊りが始まる16時には地元の方などが集まり賑わっていました。

歌舞練場の近くに盆踊り会場が設置され、上七軒の舞妓さん・芸妓さんが「西陣音頭」や「上七軒音頭」で盆踊りを披露していました。

スポンサーリンク

上七軒盆踊りの時にしか食べられない京都グルメ


上七軒盆踊りの時にしか食べられない京都グルメがある

上七軒盆踊りの時にしか食べられない京都グルメがある

なお、以前は昼には屋台が出ていたのですが、今年は屋台も盆踊りの時間に合わせて開始となりました。

実は、この屋台に上七軒盆踊りの時にしか食べられない幻の京都グルメがあるのです。

予約困難店「糸仙」のお弁当はこの日だけ発売

予約困難店「糸仙」のお弁当はこの日だけ発売

上七軒の京中華のお店で予約困難店である「糸仙」さんが、この日だけはお弁当を販売するのです。

私も地元の方の多くも「糸仙」さんのお料理を食べられる絶好の機会ということで、販売開始の16時には大行列ができていました。

2023年糸仙弁当は「牛バラ肉のあんかけごはん」

2023年糸仙弁当は「牛バラ肉のあんかけごはん」

2023年の上七軒盆踊りで販売された糸仙弁当は「牛バラ肉のあんかけごはん」でした。

値段は1個500円、知り合いの分含めて並んで4個買いました。

糸仙「牛バラ肉のあんかけごはん」

糸仙「牛バラ肉のあんかけごはん」

初めて食べた糸仙さんのお料理はとても美味しかったです。

トロトロのお肉に中華醤油の餡かけの丼もので、今回の一番の目的がこれでした。

糸仙さんの予約とか絶対に取れないし、上七軒盆踊りで販売されるお弁当は念願だったので食べられて良かったです。

撮影協力:フィンランドカフェ ポーヨネン(京都市上京区)

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

上七軒盆踊り はまた来年行われると思いますので行き方を書いておきます。

場所京都府京都市上京区の上七軒で北野白梅町駅から徒歩10分のところ。バス停だと北野天満宮前バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒602-8381 京都府京都市上京区七本松西入真盛町742」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。ただし、上七軒への車の進入は当日はできないので少し離れたコインパーキングを利用するほうが良いでしょう。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 上七軒盆踊り
開催日 2023年9月2日 16時から
ジャンル 京都の風物詩
住所 〒602-8381 京都府京都市上京区七本松西入真盛町742
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩10分(約700m・ルート
最寄りバス停 北野天満宮前バス停から徒歩4分(約300m・ルートバス停情報
※情報は記事掲載時点のものです。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。