亀岡の大垣書店の対処策が神レベルだった(レジ袋禁止)

今回は京都府亀岡市にある書店「大垣書店」の神対応を紹介します。いったいどんな対応があったのでしょうか。実は・・・・

スポンサーリンク

亀岡の大垣書店の神対応を紹介


亀岡の大垣書店があるアルプラザ

亀岡の大垣書店があるアルプラザ

今回は京都府亀岡市の書店で体験した神対応を紹介したいと思います。

場所はアルプラザの大垣書店さん、亀岡では最大規模の書店で亀岡随一の品ぞろえを誇るお店です。

エスカレーターで三階に上がりましょう

エスカレーターで三階に上がりましょう

お店があるのはアルプラザの3階、エスカレーターで上がるとゲームコーナーがあります。

そこを進んでいくと・・・・

大垣書店 亀岡店

大垣書店 亀岡店

書店「大垣書店 亀岡店」がありました。

ここで、2021年1月5日に「おぉ!」と思った神対応に遭遇したのです。

大垣書店の神対応がこれ

大垣書店の神対応がこれ

その神対応というのがこれ。

本を買った時の包装が輪ゴムになっていたのです。

紙袋には入れてくれません。ビニール袋にも入れてくれません。

輪ゴムには大垣書店のシール

輪ゴムには大垣書店のシール

輪ゴムには大垣書店のシールがクルッと巻き付いていました。

紙の包装で本の保護もしていません。

なぜ、このような包装になっているのでしょうか?

亀岡市ではレジ袋禁止になっています

亀岡市ではレジ袋禁止になっています

実は亀岡市ではレジ袋禁止になりました。

紙袋も有料で提供しなくてはいけないルールになっており、どこのお店でも簡易包装を義務づけられてしまったのです。

店名シール(決済済の印)を直接貼るのは嫌!

店名シール(決済済の印)を直接貼るのは嫌!

買い物する場合は持参のマイバッグに入れて帰ることになるのですが、本の場合は商品に店名シール(決済済の印)を直接貼るのを嫌がる方もいるでしょう。

そのため、大垣書店では本に直接シールを貼らないで輪ゴムで巻くという対処をしていたのです。

本を愛する大垣書店ならではのアイデア、素晴らしい対応だと感心するしかありませんでした。

大垣書店 亀岡店(店舗外観写真)

大垣書店 亀岡店(店舗外観写真)

〒621-0822 京都府亀岡市篠町野条上又11−1 アルプラザ亀岡(地図
京都近郊の街ネタ
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。