京都には原付バイクで走れる高速道路があります。それが「京奈和自動車道」で城陽ジャンクションから田辺北インターチェンジの区間は「125cc以下の二輪車、自転車、歩行者、自動車」が高速道路を通行できるようになっていて、料金所まであるのです。
京都には原付バイクで走れる高速道路がある?!
京都の身近な秘境を探してくる「京都秘境ハンター」が久しぶりの更新です。
今回は「京都には原付バイクで走れる高速道路がある?!」をお届けしたいと思います。
皆さん、御存知の通り原付バイクは高速道路を走れません。
しかし、京都の「京奈和自動車道」に原付バイクで走れる区間があるのです。
実はその区間では原付バイクだけではなく、歩行者も自転車も通れる高速道路なのです。
原付バイクが走れる京奈和自動車道
この区間では「125cc以下の二輪車、自転車、歩行者、自動車」が高速道路を通行できるようになっており、なおかつ料金所まであります。
ということで、この原付バイクで走れる高速道路を通行してみましょう!
料金は箱に10円を投入するようになっています。
ちなみに、自転車道にもこれと同じものが設置されています。
京奈和自動車道を原付バイクで走行
でわ、料金を支払ったので出発しましょう!
右には自動車道が通っており、左には歩行者と自転車道が走っています。
完全に仕切られているので、危ないことは全くありません。
とはいえ、この道はものの2分で走り終わる道です。
というのも、これ・・・・
木津川を渡るためだけの専用道路だからです。
距離にして約750メートル、のんびり走って2分かかりません。
このエリアでは、木津川を渡河できる道がなく、この京奈和自動車道が完成した時に近隣住民が利用できるようにと配慮されて、こんな道が出来ているのです。
原付バイクで走れる高速道路はどこにある?
ということで、原付バイクで走れる高速道路「京奈和自動車道」の場所についてです。
京都から行く場合、国道24号バイパスを南下していると「二輪車はこちら(125cc以下)」という看板がありますので、それに従って走っていくと入口があります。
大阪から行く場合、田辺北料金所と同じところに入口があります。
京都から原付バイクで京田辺駅に行くには国道1号パイパスを使って木津川を渡河することがほとんどでしたが、国道24号からこの「京奈和自動車道」を通れるのであれば、今回紹介したルートの方が速く到着します。
好奇心旺盛で物好きな貴方!
ぜひ、原付バイクで行ってみてください。