京都でしか入手できない幻のみかんがあるのをご存知でしょうか。京都にしか出荷されない和歌山や大分のミカンのことで、産地によって3つのミカンが存在しています。なかなか入手できない希少なミカンですが、今回はそれを全種類紹介します。
京都にしか出荷されないみかんとは「的兵(まとひょう)、味心(あじごころ)、国東の岸田(くにさきのきしだ)」のことです。
京都にしか出荷されないミカンがある
今回の「京都食材」は「有田みかん、大分みかん」の紹介です。
しかし、ここで疑問が・・・・
「京都なのに和歌山や大分のミカン?」
そうです、紹介するのは和歌山県の有田みかんや大分の蜜柑にほかならないのですが、実は「京都にしか出荷されないみかん」があるのです。
京都でしか食べることができないミカンは3つある
・和歌山・有田 味心(あじごころ)
・大分・国東の岸田(くにさきのきしだ)」
京都にしか出荷されない蜜柑は「的兵(まとひょう)、味心(あじごころ)、国東の岸田(くにさきのきしだ)」です。
早生(わせ)から出回るのですが、この手のミカンは「早生が一番おいしい」です。
また、どのミカンも格段に甘いのでおすすめのミカンです。
もし、運良く見つけたら即購入で良いと思います。
的兵(まとひょう)
2018年1月23日放送『マツコの知らない世界』で最高のミカンとして紹介されたミカン「的兵(まとひょう)」です。
紹介記事はこちらで既にしたことがありますが、アッサリとした味わいのミカンです。
市場価格もかなり高いミカンで、ブランドみかんとしても知られています。
それが、今年初めの『マツコの知らない世界』で「京都中央卸売市場にしか出荷されないミカン」として紹介されたものだから、今年はさらに高いミカンとなっていました。
ただし、実は有名ということもあって京都の仲買から大阪の業者が買い付けることがあるので「大阪でも売られていたり」します。この点、知名度の高いミカンなので仕方のないことです。
また、最近では通販で入手可能なので「京都中央卸売市場にしか出荷されないミカン」というかなんとなく微妙です。
・味はアッサリ
・有名ブランドで高額
・京都中央卸売市場にしか出荷されない
・粉付き(石灰、硫黄)を用いて腐敗しないようにしている
・魚粕の有機肥料100%栽培
・紀伊水道から5kmほどの標高50mから150mの南向き斜面で栽培されている
・地面にマルチシートを敷き詰め水を与えないストレス栽培を採用
味心(あじごころ)
こちらも同じ「京都中央卸売市場にしか出荷されない」ミカンですが、値段は一般的で入手しやすい有田みかん「味心」です。
瑞々しいミカンで、甘さの中に適度な酸味があります。
的兵(まとひょう)も美味しいですが、個人的にはこの「味心(あじごころ)」の方が好みです。
どのミカンも粉付き(石灰、硫黄)を用いて腐敗しないようにしていますが、味心も粉付き蜜柑です。
これは木に成った状態で一ヶ月ほど熟成させるので、石灰や硫黄でコーティングする必要があるからです。
こちらも最近では通販で入手可能なので「京都中央卸売市場にしか出荷されないミカン」というかなんとなく微妙ですが、京都にしか出荷されない幻の有田みかんであることは事実です。
・味は甘く瑞々しい(ほんのり酸味)
・有名ブランドではないので入手可能
・京都中央卸売市場にしか出荷されない
・粉付き(石灰、硫黄)を用いて腐敗しないようにしている
国東の岸田(くにさきのきしだ)」
さて「京都中央卸売市場にしか出荷されない」ミカンの3つめが大分県「国東半島の岸田蜜柑」です。
濃厚な甘さは皮を見ると分かります。
あまりキレイなミカンではありませんが、これはストレス栽培を行ってミカンを甘くしたため汚い見た目のミカンになっています。
岸田和章さんという方が栽培しており、これも楽天通販で入手可能なので「京都中央卸売市場にしか出荷されないミカン」というのもアレなのですが、一般流通は京都中央卸売市場か通販だけということになります。
個人的にはこれも濃厚な甘さでオススメのミカンです。
・味は濃厚で甘い
・有名ブランドではないので入手可能
・京都中央卸売市場にしか出荷されない
・粉付き(石灰、硫黄)を用いて腐敗しないようにしている
・魚粕や黒砂糖酵母発酵物などの有機肥料100%栽培
・南向き斜面で栽培されている
・地面にマルチシートを敷き詰め水を与えないストレス栽培を採用
京都にしか出荷されない幻のみかん まとめ
ということで、今回は「京都にしか出荷されないみかん」をまとめました。
京都中央卸売市場にしか出荷されない蜜柑のことで、なぜ京都だけなのかは不明ですが八百屋さんに聞いたら「昔からのつながりでしょう」とのことでした。
京都は歴史のある町だし「京都だから」というのもあるのでしょう。
京都にしか出荷されない幻のみかん、もし運良く見つけたら即買いですよ。