椎茸殲滅、そんな看板が京都の街中にあります。京都大学の「サークル看板」で東大路通沿いにある大型看板のことです。椎茸殲滅と書かれている以外に「ほんとはキノコを殲滅し隊、胞子の拡散防ぐんだん、いしいたけお」とも書かれていました。
最後の「いしいたけお」は「おいしいたけ」のことだと思われます。
京都大学の名物看板「椎茸殲滅」
2018年1月13日朝に「センター試験」の様子を見に行ったところ、京都大学の百万遍交差点から見える看板が妙なものになっていました。
「椎茸殲滅」
看板には「椎茸殲滅」と書かれており、黄色い下地に赤い丸(胞子)がデザインされた看板になっています。
京大の門前には「サークル勧誘の看板」が多数設置されているのですが、これらの看板は「京都大学の名物看板」として知られているものです。
キノコ狩りサークルの看板か
看板には「ほんとはキノコを殲滅し隊」と書かれているので、心底キノコを憎んでいる学生たちのサークルだと思われますが、たぶん実際は「キノコ狩りサークル」だと思います。
看板には他にはいろいろと書かれていました。
・ほんとはキノコを殲滅し隊
・胞子の拡散防ぐんだん
・いしいたけお
最後の「いしいたけお」が意味不明ですが、最後の「お」を前に持ってくると「おいしいたけ」になります。
おいしいたけ
「おいしいたけ」というのは「美味しいたけ」のことで、たぶんコレをもじったものだと思われました。
椎茸を煎餅に使った「おいしいたけせんべい」という商品もあり「美味しい+しいたけ」を「おいしいたけ」と表現していることがあります。
また、2016年11月23日に放送された『坂上忍とグッチ祐三の時短!簡単!節約!晩ごはん』という番組でも、シイタケを「バター、塩、コショウ」で油炒めしたものを「おいしいたけ」という料理名でも紹介していました。
きのこ好きの間では「ハッシュタグ」にも使われていたりする言葉です。
椎茸殲滅 看板の設置場所
さて、この「椎茸殲滅」看板の設置場所ですが、東大路通の「百万遍交差点」まで行けば見ることができます。
2018年1月13日の京都は朝から最強寒波でマイナス1℃~零度という極寒ですが「センター試験」が土日で開催されるので、高校生がたくさんいました。
京阪本線「出町柳駅」からも徒歩10分くらいで行くことができます。
追記:2018年2月26日に「椎茸殲滅」看板は別の場所に移動させられたとのことですが、2018年2月28日頃に新しい看板が設置されていました。
折田先生像は良いけど椎茸殲滅は京大的には気にくわないそうで撤去されてました pic.twitter.com/eKE1YjD2DZ
— 京大職員同好会 (@kusyokuin) 2018年2月26日
評判(口コミ)
椎茸殲滅が吉田南に移されてた。 pic.twitter.com/nbHt7k3WrU
— くるっくー。 (@kurukkuu0918) 2018年2月26日