今回の「京都案内」は、京都市右京区の焼菓子店「クラガノカシテン」を紹介。「クラガノカシテン(Kuragano Kashiten)」さんは嵯峨嵐山・大覚寺近くの「発見困難店」で分かりづらい場所にあります。
週に1日土曜のみ営業のケーキ屋「クラガノカシテン」紹介します。
京都市右京区には超激レア「発見困難ケーキ店」がある
今回の「京都案内」は、知る人ぞ知るという「超発見困難なケーキ屋 クラガノカシテン」さんの紹介です。
場所は京都市右京区「大覚寺門前」という立地ですが、あまりの分からなさに悶絶すること間違いありません。
というのも、このケーキ屋(洋菓子店)は、毎週土曜日にしか営業しない上に、普通のお家が忽然とケーキ屋さんになるという「超激レア洋菓子店」だからです。
お店の名前は・・・・
「クラガノカシテン」です。
もし、ここをご存知であるとすれば、貴方はとんでもなく京都ツウだと言えます。
こちらは、知らないと絶対来れない場所にあるんです。
クラガノカシテン @京都市右京区
場所としては、嵯峨大覚寺門前というエリアなのですが、大覚寺からは少し離れた住宅街の細い道にある立派なお宅が・・・・
実はお店というのが「クラガノカシテン」さんというケーキ屋さんです。
こちら、知る人ぞ知ると言われており、知っている方だけがコソコソと買いに来ているのですが、かなり美味しいケーキやマドレーヌなどの焼菓子店なんです。
写真にあるように、小さい看板に小さい文字で「焼菓子 クラガノカシテン」とだけ書かれており、営業時間も「毎土曜、1310~1710」と書かれているように、週に1日しか営業しないケーキ屋さんです。
ちなみに、土曜以外に来てもまず発見できません。
土曜日の13時からだけ、小さな看板と暖簾が出されるだけだからです。
お店も小さいショーケースがあるだけ。
ケーキはその日に掲示されるのですが、季節のフルーツなどを使ったケーキがあります。
ビスコッティ・ショコラ
いちじくのタルト
りんごのケーキ
チーズのタルト
無花果いっぱいのケーキ
キャロットケーキ
マドレーヌ
サブレ
クラガノカシテン ケーキを紹介
ケーキは3種類購入し、マドレーヌも買いました。
オススメは「マドレーヌ 200円」で、これは買った方がいいです。
上の写真は「お抹茶のケーキ」で、抹茶チョコがコーティングされており、パウンドケーキも抹茶の味わいがよくする美味しいケーキでした。
チーズのタルトも食べたのですが、これもなかなかのおいしさです。
サクサク土台にチーズのすっぱさとコクがよくでているので、チーズケーキが好きな方には食べてみていただきたいです。
固くない(やわらかい)クリームのようなチーズケーキでした。
おススメなのは、なんといっても「マドレーヌ 200円」です。
小ぶりですが、非常にシッカリとした弾力があり、香ばしくよく焼かれたものです。
これは、買ってすぐに食べるべきで、出来立てのまだ温かい状態で食べるのがオススメです。
総合的に、ケーキとしてはかなりの高得点だと思いました。
クラガノカシテン 基本情報
さて、こんな発見困難な「クラガノカシテン」さんの場所ですが・・・・
丸太町通を西へ嵐山に向かっていくと、JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」があるのですが、それを越えてさらに西に行くと、北側に「ローソン」さんがあります。
その左脇の道を北上してください。
二筋目の左に見える茶色い立派なお宅が「クラガノカシテン」さんです。
自動車の場合は、西を通る府道29号から入った方が無難です。というのも、前の道が細すぎて、たぶん車だと角を曲がれないからです。
京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前井頭町12
営業時間:13時~17時(1310~1710と書かれています)
定休日:日曜~金曜(土曜のみ営業)
URL:http://kuragashi.exblog.jp/