へのへのもへじ – 京都市中京区 / 丁寧で美味しいお料理の店 2024年4月3日開業

4.5


【京都うどん新店】へのへのもへじ - 職人さんの丁寧なお仕事を感じる美味しいお料理のお店/2024年4月3日新店オープン

【京都うどん新店】へのへのもへじ – 職人さんの丁寧なお仕事を感じる美味しいお料理のお店/2024年4月3日新店オープン

こんにちは、京都のお墨付き!のノーディレイです。

【実食レビュー】へのへのもへじ さんは京都市中京区で新店オープン(開業)した夜はお造りや天ぷらに一品ものを楽しめる居酒屋で、昼はうどんをリーズナブルに食べられるお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました。

スポンサーリンク

へのへのもへじ さんは何のお店?


丁寧なお仕事と美味しいお料理のお店

丁寧なお仕事と美味しいお料理のお店

へのへのもへじ さんは2024年4月3日に新店オープン(開業)した京都市中京区(丸太町七本松)の隠れ家的な場所にある昼はおうどんのお店で夜は居酒屋です。

職人さんの丁寧なお仕事を感じる美味しいお料理がとてもおすすめで、そのお料理を昼は「おうどん」としてリーズナブルに食べることができます。

訪問日(取材日)は2024年4月26日で、お店を見つけたのは3月5日の工事中の時でした。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

では、へのへのもへじ さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

へのへのもへじ さんは丸太町七本松にあるので飲食店が多いエリアなのですが、丸太町通からお店がなさそうな細い道を入らないと見つけることができないので隠れ家的な雰囲気があります。

京都らしい和風店舗

京都らしい和風店舗

一見すると京都らしい建物で場所柄的にゲストハウスかなとも思ってしまいそうですが、入ってみるとお座敷もある立派な料理屋さんでした。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、お座敷席が2卓6席分、テーブル席が3卓10席分ありました。落ち着いた雰囲気のお座敷もあって家族連れでも楽しめるのが良いですね。

古民家的な雰囲気もある

古民家的な雰囲気もある

店内の雰囲気は古民家的な雰囲気を残しつつも天井や小窓から光を取り込むなど工夫が見られ、落ち着いた感じでありながらも明るい雰囲気をあわせもった内装になっていました。

今回食べた「ニラ玉うどん」の感想


ニラ玉うどん

ニラ玉うどん

今回は店頭に書かれていた「ぐっさんオススメのニラ玉うどん」を注文してみました。

天かすとネギにニラ玉が入ったおうどんで、あんかけになっているので最後まで天かすがカリカリと楽しめ、ネギも繊細なカットでシャキっとした食感が味わえ丁寧なお仕事ぶりがうかがえました。

※ゴマ油は味変用だそうです。

ニラ玉がめちゃ美味しい

ニラ玉がめちゃ美味しい

ニラ玉はニラが入った卵焼きで、卵を何個か使っているのでサイズもあります。

他にはないメニューですが、ニラ玉がお出汁にとてもよく合っていてめちゃくちゃ美味しかったです。

京都らしい細さですがコシがある

京都らしい細さですがコシがある

麺は京都らしい細うどんですが、京都では珍しくコシがあるおうどんです。

開店お祝いのお花から察するに麺は創業が大正9年の老舗製麺所「福本製麺(中京区)」のもののようでした。

メニューと値段


ランチメニュー

ランチメニュー

へのへのもへじ さんのメニュー(【投稿日】時点)は「日替わり定食・うどん・焼きうどん」など。価格帯は600円~1000円なのでリーズナブルな値段のお店です。

値段はメニューを見ると「600円~1000円」なので、予算は1000円程度ほどあれば足りるかと思います。

ランチメニュー

日替わり定食(1000円)

きつねうどん(780円)

天かすうどん かけ(600円)

肉うどん(880円)

天ぷらうどん(880円)

ニラ玉うどん(780円)

カレーうどん(900円)

月見出し巻きうどん(680円)

あんかけうどん しょうが&あげ(680円)

梅わかめうどん(680円)

焼きうどん(850円)

お好きなうどん+出汁巻き+きんぴら(+300円)

出汁巻き(200円)

白ごはん(200円)

きんぴら(200円)

おにぎり(200円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

夜メニュー

夜メニュー

夜メニューも種類が多く「お造り・サラダ・酢の物・煮込み・出汁巻きたまご・鶏料理・魚料理・天ぷら・フライ」などを楽しむことができますよ。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
✅ GPay
✅ 楽天Edy
✅ WAON
✅ nanaco
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ LINE Pay
✅ メルペイ
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「へのへのもへじ」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「へのへのもへじ」さんの場所京都府京都市中京区の丸太町七本松です。最寄りの駅は円町駅で、最寄りのバス停は丸太町七本松バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8401 京都府京都市中京区聚楽廻松下町3−1−39」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日

営業時間と定休日

記事掲載時に確認した京都「へのへのもへじ」さんの営業時間は「11時~14時・17時~22時(L.O.30分前)※金土は夜22時L.O.、日曜日は11時~17時」で、定休日は「木曜日」ですが、営業時間と定休日は「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合があります。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

へのへのもへじ さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 へのへのもへじ
オープン日 2024年4月3日オープン
ジャンル うどん
食事予算 1000円程度
営業時間 11時~14時・17時~22時(L.O.30分前)※金土は夜22時L.O.、日曜日は11時~17時
定休日 木曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8401 京都府京都市中京区聚楽廻松下町3−1−39
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 円町駅
最寄りバス停 丸太町七本松バス停(バス停情報
テイクアウト 不明
イートイン 対応
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年4月27日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

工事中の写真


2024年3月5日撮影


2024年3月5日撮影

2024年3月5日撮影

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索