【京都グルメ】謎の朝うどん専門店へ行ってみたら

謎の朝うどん専門店へ行ってみたら朝うどん/Breakfast Udon(うどん)京都府京都市中京区(四条烏丸)予算:500円前後

スポンサーリンク

謎の朝うどん専門店へ行ってみたら「朝うどん/Breakfast Udon」


2023年5月20日オープン 朝うどん/Breakfast Udon

2023年5月20日オープン 朝うどん/Breakfast Udon

京都府京都市中京区にうどんのお店「朝うどん/Breakfast Udon」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2023年5月20日で、訪問日は2023年6月12日。

場所は近くに大丸京都店がある四条烏丸エリアです。

謎の朝うどん専門店へ行ってみたら

謎の朝うどん専門店へ行ってみたら

四条烏丸に謎の朝うどん専門店があるらしいということで朝からサラリーマンに紛れて四条烏丸へ行って来ました。

お店の名前は「朝うどん/Breakfast Udon」さん。

看板には「朝うどん・高速提供・240円~・朝を抜くとかえって太る・はやい・やすい・うまい」と謎のメッセージがたくさん書かれていてめちゃくちゃ気になるお店です。

店内の様子(朝うどん/Breakfast Udon)

店内の様子(朝うどん/Breakfast Udon)

店内に入ると注文カウンターがあるのでお店の方にオーダー。

お会計は小銭入れがあるので自分でそこにお金を置いて、お釣りがあるならそこから取るというシンプルシステムです。

メニュー(朝うどん/Breakfast Udon)

メニュー(朝うどん/Breakfast Udon)

実はこちら本格ボロネーゼ(パスタ)のお店「ビゴリ」さん(紹介記事はこちら)を間借りで営業していて、朝だけ「京うどん」を食べていくことができます。

値段(予算)はかけうどんの小サイズなら240円から食べられて、他のメニューも500円前後なのでリーズナブルなお店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

かす九条ねぎうどんを食べてみた


かす九条ねぎうどんを食べてみた

かす九条ねぎうどんを食べてみた

今回はかす九条ねぎうどんを食べてみました。

かす九条ねぎというのは大阪名物「かすうどん」と京都名物「九条ねぎ」を両方楽しめるおうどんです。

かすうどんはまだ京都では馴染みが薄いおうどんで、京都の方の中には「かすうどん? 天かす?」と思う方もいるかと思いますが、油かすが入った大阪ではよく食べられているおうどんです。

京うどんなのでほんのり細めです

京うどんなのでほんのり細めです

京うどんなので細めのおうどんで、京都の定番である九条ねぎも入っていました。

お出汁が美味しいのと、油かすのコクと甘みが合わさっているので朝から元気になりそうな一杯になっていました。

食べ終わったら食器はカウンターへ

食べ終わったら食器はカウンターへ

東京から京都に移住してきて、最初に思ったのは「京都って立ち食いうどんってないの?」ということでした。

東京だと駅前だけでも何軒もの立ち食いうどん店があるものなのですが、京都ではほとんど見かけなくて、烏丸の一番近くにあるのは河原町まで歩く必要がある「都そば」くらいです。

烏丸で気軽におうどんが食べられるのは、今回紹介した「朝うどん/Breakfast Udon」さんくらいなので、もし出勤前にちょっとなんか食べたいという時の選択肢になるのではないでしょうか。

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「京うどん」など。

値段はメニューを見ると「240円~840円」なので、予算は500円前後ほどあれば足りるかと思います。

なお、麺大盛は+50円で、小盛は-50円となっていました。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【うどん】メニュー
京都九条ねぎ 690円
大阪名物 かす 690円
かす九条ねぎ 590円
京山椒かけ 290円
とろろ昆布 350円
月見 350円
Vegan九条ねぎ 840円
Veganとろろ昆布 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


朝うどん/Breakfast Udon(京都市中京区)

朝うどん/Breakfast Udon(京都市中京区)

朝うどん/Breakfast Udon さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市中京区の四条烏丸で四条烏丸駅から徒歩2分のところ。バス停だと四条烏丸バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒604-8143 京都府京都市中京区阪東屋町664−7」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※店舗によってはメディア(食べログ・PRtree・新店情報サイト・ネット地図など)への無許可掲載を不可としている場合がありますので許可なく店舗情報を転記しないでください。
※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 朝うどん/Breakfast Udon
オープン日 2023年5月20日オープン
ジャンル うどん
食事予算 500円前後
営業時間 7時~10時頃(売り切れ終了)(公式でご確認ください
定休日 日曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒604-8143 京都府京都市中京区阪東屋町664−7
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 四条烏丸駅から徒歩2分(約170m・ルート
最寄りバス停 四条烏丸バス停から徒歩3分(約270m・ルートバス停情報
公式SNS TwitterInstagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。