2022年7月23日オープン 京都清水わらび餅 monna

店名:京都清水わらび餅 monna|内容:レビュー|場所:京都府京都市東山区・茶わん坂(清水五条駅から17分)|ジャンル:わらび餅|本わらび餅の全国発送を可能にしたわらび餅専門店。

スポンサーリンク

2022年7月23日オープン


2022年7月23日オープン 京都清水わらび餅 monna

2022年7月23日オープン 京都清水わらび餅 monna

京都府京都市東山区にわらび餅のお店「京都清水わらび餅 monna」さんが新店オープンしていたので寄ってきました。

場所茶わん坂で、清水五条駅から徒歩17分のところ。

オープン日(開業日)は2022年7月23日で、訪問日は2022年7月29日です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

京都清水わらび餅 monna とは


京都清水わらび餅 monna(京都市東山区)

京都清水わらび餅 monna(京都市東山区)

京都清水わらび餅 monna さんは京都市東山区2022年7月23日に新店オープンしたわらび餅のお店です。

茶わん坂から少し住宅街の中に入ったところにお店があったので寄ってみたところ「とても有名な祇園のわらび餅のお店で9年間修業した店主さんの独立店」でした。

本わらび餅の専門店です

本わらび餅の専門店です

本わらび餅の全国発送もできる貴重なわらび餅専門店。

店頭で「わらび餅かき氷」などをテイクアウトすることができます。

実食レビュー


京都・茶わん坂の奥にある発見困難店

京都・茶わん坂の奥にある発見困難店

京都清水わらび餅 monna さんは茶わん坂で開業した本わらび餅の全国発送を可能にしたわらび餅専門店です。

茶わん坂の住宅街奥にある発見困難店でもあります。

モダンな雰囲気の「本わらび餅のお店」

モダンな雰囲気の「本わらび餅のお店」

とてもモダンな感じでカフェスタンドかなとも思う佇まいですが、実は「本わらび餅のお店」というのも面白いですね。

前述したように「とても有名な祇園のわらび餅のお店で9年間修業した店主さんの独立店」です。

店主さん自らはどこのお店かは一切言いませんでしたが、私は分かりました。

祇園南側にある行列ができる超人気店「ぎおん徳屋」さんです。

国産の希少な本わらび粉100%

国産の希少な本わらび粉100%

国産の希少な本わらび粉を使った本わらび餅でものすごく柔らかい食感が特徴的。

ここまでツルツルでとろとろとした本わらび餅は京都でも珍しいです!

※ぎおん徳屋さんも、ものすごく柔らかい本わらび餅のお店として有名。

黒蜜で浸した本わらび餅をトッピングしたかき氷

黒蜜で浸した本わらび餅をトッピングしたかき氷

黒蜜で浸した本わらび餅をトッピングしたかき氷もありました。

気軽に本わらび餅を食べたい場合はこちらもお薦めです。

ツルツルとした柔らかい食感です

ツルツルとした柔らかい食感です

本わらび餅はツルツルとした柔らかい食感が特徴的で美味しいわらび餅でした。

なお、お店へ行く場合は店主さんの「note」を一読しておいてください。

なぜ独立して出店するに至ったのか読んでおいたほうが良い内容です。

撮影協力:ポーヨネン(京都・上七軒)

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「わらび餅・かき氷」など。

値段は700円~1500円程度となっていました。

全国発送も可能で、こちらの公式ページから注文ができるようになっていました。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【テイクアウト】メニュー
わらび餅(きな粉・黒蜜付き) 1500円
かき氷(わらび餅x黒蜜) 700円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

京都清水わらび餅 monna さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「12時~17時」です。

定休日は「水曜日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市東山区の茶わん坂で清水五条駅から徒歩17分のところです。

住所でいえば「〒605-0846 京都府京都市東山区五条橋東6丁目538−25」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)

店舗情報
店舗名 京都清水わらび餅 monna
オープン日 2022年7月23日オープン
ジャンル わらび餅
食事予算 700円~1500円
営業時間 12時~17時
定休日 水曜日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒605-0846 京都府京都市東山区五条橋東6丁目538−25
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 清水五条駅から徒歩17分(約1.2km・ルート
最寄りバス停 五条坂バス停から徒歩8分(約550m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ UnionPay(銀聯)
支払い方法(電子マネー) ✅ iD
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。

※紹介直後は混雑しますので日をずらしてご来店ください。
※まん延防止等重点措置期間中は「臨時休業」の可能性があります。
売り切れ完売の場合はその日は閉店になる可能性がありますのであらかじめご留意ください。
※来店する場合は営業時間内にお店に営業中かを確認してから出かけることをお薦めします。