いかりバルン「いかりスーパーでしか売ってないケーキ」実食レビュー

今回の「京都スイーツ案内」は、関西でしか食べることができない「バルン」というスイーツを紹介します。こちら「いかりバルン」と呼ばれていますが、兵庫発祥のスーパーマーケットで売られているだけなので「関西でしか食べることができないスイーツ」です。値段は1個100円(税別)、シンプルながらもスポンジケーキの中に生クリームが入った甘い洋菓子です。

では、この「いかりバルン」いったいどんなスイーツなのでしょうか?

スポンサーリンク

関西でしか売ってないケーキ「いかりバルン」とは


高級スーパー「いかり」で100円という異色の値札が付いたケーキ「バルン」

高級スーパー「いかり」で100円という異色の値札が付いたケーキ「バルン」

皆さんは「バルン」というケーキをご存知でしょうか。

あの高級スーパー「いかり(いかりライクス)」でのみ売られているというスイーツで、これあまり話題になっていないのですが、なんでも高い「いかりスーパー」で唯一100円で販売されているという格安ケーキでもあるのです。

粉砂糖のかかったスポンジケーキの中に「カスタードクリーム生クリーム」がたっぷり入ったケーキのことで、これがまたシンプルではあるものの、とても美味しいのです。

ふわふわスポンジ生地の中にカスタードクリーム・生クリームを絞り入れた食べやすい大きさのケーキ。1個100円(税別)で販売されているので、高級スーパー「いかり」で子供でも購入できる唯一の商品。

スポンサーリンク

いかりバルン 実食レビュー


これが「いかりバルン」とてもシンプルな洋菓子です

これが「いかりバルン」とてもシンプルな洋菓子です

さて、こちらが「いかりスーパー」で購入してきた「バルン」です。

カステラのようなスポンジケーキですが、味わいとしてはカステラまで甘さがないスポンジケーキで、商品ごとに形が結構異なります。

中にクリームが入っているかわかりづらいものもあるのですが、シッカリと「生クリーム、カスタードクリーム」が中に入っています。

バルンの中は生クリームとカスタードクリームです

バルンの中は生クリームとカスタードクリームです

材料は小麦粉や卵に蜂蜜などで、添加物はステビア抽出物(甘味料)だけです。

味は昔ながらのシンプルなスイーツという感じですが、甘さもあって、とってもふんわりしたスイーツになっていました。

子供のおやつなどに向いており、値段も1個100円なのでお手軽なスイーツと言えるでしょう。

・生クリーム
・砂糖
・全卵
・小麦粉
・卵黄
・牛乳
・はちみつ
・粉糖

スポンサーリンク

いかりバルン が購入できる場所


バルンは「いかりスーパー(いかりライクス)で購入できます

バルンは「いかりスーパー(いかりライクス)で購入できます

さて、この「いかりバルン」ですが、いかりスーパー(いかりライクス)があれば購入可能です。

京都だと身近に「いかりライクス 常磐店」があるので便利ですが、兵庫が発祥のスーパーマーケットなので・・・・

関西でしか食べることができません!

なかなか入手困難なスイーツですが、京都では「常磐」と「修学院」にお店がありますので、お近くに行かれた際には、この珍しい「いかりバルン」を試してみてはいかがでしょうか。

京都府京都市右京区太秦京ノ道町10−3
営業時間:10時~21時
定休日:
URL:https://www.ikarisuper.com/author/tokiwa/