右折で京都巡り!名所に右折だけでたどり着け!【ザ!鉄腕!DASH!!】

日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』で、京都府京都市で「右折で京都巡り」をする企画が放送されます。名所&開運スポットに右折だけでたどり着け!という内容です。

京都の名所&開運スポットに右折だけでたどり着けるか?

京都の名所&開運スポットに右折だけでたどり着けるか?

日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』は、TOKIOのメンバーが色々なことにチャレンジする番組。

その『ザ!鉄腕!DASH!!』で京都府京都市で撮影ロケが行われた内容が放送されます。(放送日は2022年5月22日19時~)。

その内容というのが「名所&開運スポットに右折だけでたどり着け!」という企画。

一般的な街では右折だけで目的地に到着することはほぼ不可能ですが、京都の町割り「碁盤の目」ではそれが可能なのです。

スポンサーリンク

京都の町は右折だけで目的地に到着できる


京都の町は碁盤の目

京都の町は碁盤の目

京都の町は碁盤の目のように道が作られています。

碁盤の目のようにとは「東西・南北の道が何本も設けられている」状況で、わかりやすく言えば「交差点だらけ」という町になっているということです。

これは平安京のまちづくりが「条坊制」という唐の長安の制度を模して行われたからですが、この京都の町づくりにより「右折だけで目的地に到着できる」という特異な状況にもなっているのです。

スポンサーリンク

京都の町で右折だけで目的地に到着する方法


京都の町で右折だけで目的地に到着する方法

京都の町で右折だけで目的地に到着する方法

2022年5月22日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』では、予告や目撃情報を見ると「京都駅~八坂の塔」までのルートを右折だけで走破したと思われます。

では、そのようなことが可能なのでしょうか?

例えば、東から西へ進行中に右折しないで北へ向かいたい場合があるとします。

地図で見ると北へ向かうには左折しなければなりませんが・・・・

上の地図のように右折を三回すれば右折だけで目的地へと到着することができます。

つまりこれを繰り返せば「左折しないで右折だけで(理屈上は)どこにでも行ける」ということになります。

京都は一方通行だらけ

京都は一方通行だらけ

しかし、京都といえば「一方通行の町」です。

また、完全に碁盤の目ではないエリアもあるので「右折だけで目的地へ行く」というのは難しいのが実情です。

スポンサーリンク

京都駅から八坂の塔まで右折だけで行く方法

番組では京都駅から八坂の塔まで車で移動したようです。

八坂の塔へ右折で行くには東大路通五条通方面から北上して八坂通で右折すれば到着できますが、京都駅から東大路通を北上するために移動するのに「右折だけで行く」のは困難です。

ただ、京都駅から八坂の塔までのルートの左折しなければならないポイントで右折三回して行くことができれば(理屈上は)可能ということになります。

番組では、なにわ男子の藤原丈一郎さんとTOKIOの城嶋さんと国分さんがこれにチャレンジすることになっているので放送が楽しみです。

スポンサーリンク

ザ!鉄腕!DASH!! 2022年5月22日 予告


ザ!鉄腕!DASH!! 2022年5月22日 予告は以下の通りです。

【福島DASH村】22度目の米作りが始まる…新宿ビル屋上で種まきを【右折で京都巡り】名所&開運スポット。右折だけでたどり着け!
【福島DASH村】22度目の米作り…今年も福島で。まずは新宿ビル屋上で太一と岸が種まき…明雄さん直伝の技で…
【右折で京都巡り】碁盤の目…京都の名所&開運スポットを右折だけでたどりつけるか!?